MONSTER DRIVE
2018-12-18T00:39:05+09:00
sid80
70スープラと過ごす日々や、整備記録、チューニング、時折トラブル(笑)等のつたない日常日記。
Excite Blog
銀プロ装着後、初トラブル。
http://sid80.exblog.jp/27716694/
2018-12-18T00:39:00+09:00
2018-12-18T00:39:05+09:00
2018-12-18T00:39:05+09:00
sid80
70スープラ
昨年の出来事ではありますが、Vプロ化してから初めてトラブりました。
装着してから約3年ですが、ある日の信号待ち時、発進しようとしてアクセルをいつものように踏み始めたら、ブブブブブッ!!!
アクセルを踏み込んでも走り出しません。
「え?なにこれ!?」
何度か踏み込んだら、やっと回ってくれてスタート。その後も様子をみるも同じ症状は起こらず。いつものように快調そのもの。
何だったんだろう?と思いつつも、症状は起こらないので気にしてませんでした。
過去にECUトラブルや、ターボプレッシャーセンサーのトラブル時にも似たような症状を経験していますが、これらのトラブルはずっとその後も起き続けるんですよね。むしろどんどん症状が悪くなってパターンがほとんどで。
今回のトラブルは症状が起きたり起こらなかったりとバラバラで。その後は特に発進時が症状が酷く、1速に入れてアクセルを踏み込むと、ブブブブブ・・・・・・・反応も悪く、回転も上がってくれません。
そう、発進出来ない(笑)
何度もアクセルを吹かして、うまく回転が上がった所を見計らって強引にスタートしないといけない状態に。
例えて言えば、サイドブレーキを掛けたまま発進しようとするようなもんです。
しばらくすると走行中も時折、アクセルにエンジンが反応しない症状も現れ始めました。ブー、ブー、ブブッっと音と振動が出てスピードが落ちていく中、何度もアクセルを煽る、煽る...暴走族か(笑)
空燃費計をみると、むちゃくちゃ濃い数値しか表示されてません。排気ガスもすっごい臭いし。
はい、ショップへ診断決定です。
で、結果はVプロのトラブルでした...
Vプロのトラブルと言っても本体のトラブルではなく(ほんとこれは助かった。)Vプロ使用には必要となる圧力センサーのトラブルでした。上記の写真がその圧力センサーです。これを交換しました。ちなみに使用しているものはワイドレンジではないタイプです。
この圧力センサーがブローバイで詰まり故障。その結果、Vプロとのやり取りもおかしくなり、マップはぐちゃぐちゃ、Vプロはひたすら燃料を送りまくり、空燃費はむっちゃ濃くなりエンジンがカブリ気味となってしまったのが、不調の原因でした。
センサーも交換して、それ以外にも新たにフィルターも装着。2箇所映ってますがブルーのシリコンホースの方ですね。
これでブローバイが詰まることもないし。見た目でもどれだけ汚れてるか確認できますしね。なぜ、最初からフィルターを付けていなかったは自分には分かりませんが、1JZ、あるいはターボ車はブローバイが多いのは当たり前なんでしょうかね?オイルキャッチタンクも取り付けた方が良いのかな?詳しい方、いらっしゃったら教えて下さいませ。
フィルターを装着しなかった為の原因でしたが、Vプロ装着&現車セッティングするとノーマルタービンとは言え、素晴らしい性能アップ・安定を実現出来ますが、逆にVプロ関連でトラブルが起こると、何が何だか自分には分かりません(笑)
けども、通常であれば快調に働いてくれるコンピューターではあるので、メリットの方が断然に大きいですけどね
全く同じ類ではありませんが、ブースト計やブーコンになぜフィルターが付いているのかが良く分かりましたしね。
フィルターも汚れているの確認したら、きちんと交換をしましょう(笑)
Vプロも今回のトラブルでリセッティングが必要となりましたが、万が一圧力センサーが故障しても同じ症状が出ないように変更をしてもらいました。
なにより、以前にも増してセッテイングはドンピシャ!空燃費数値もピッタリ安定してくれています。これだけでも気分はいい。
ただ、ノーマルエンジンではあるので、Vプロ化してもその性能にはすぐに慣れてしまいますがね。強化クラッチに戻すだけでももっと速くなるだろうしなぁ。
燃料も濃く吹いて、カブリ気味の症状が出たという事はプラグもダメージ受けているといけないのでプラグも交換しました。
NGKのイリシリーズプラグ8番をチョイス。リセッテイング後の好調の理由の一つは、このプラグ交換もありました。くたびれてましたね・・・プラグも。むちゃくちゃエンジンが吹けるようになり、"ツキ"がよくなりました。
点火系のメンテナンスも怠るな!って事ですね。と、同時にパワーアップしたエンジンにはその効果も大きいかと。
幸い今回は、Vプロ本体、過去に起きたようなECUやターボプレッシャーセンサー、あるいはISCVなどのトラブルではなくて安心しました。Vプロが壊れるなんて、それこそショックですからね。セッテイングやらなにやらでまた一から大金が掛かりますから。
初期の銀プロですが(本体をゴールド塗装、前面カバーもFコンVのまま)ショップでしっかりと現車セッティングをすれば十分に速くなります。金プロになってやれる事が飛躍的に増えたので、それと比べるといかんせん古い代物にはなりますが、まだまだ現役で使えます。
ま、トラブった時は大変ですがね!
]]>
機種変更、もろもろ・・・・
http://sid80.exblog.jp/27480991/
2018-08-15T01:48:00+09:00
2018-08-15T01:48:35+09:00
2018-08-15T01:48:35+09:00
sid80
70スープラ
今回は、ここ最近に新たに交換したモノを。
元々のきっかけは搭載してるサイバーナビのオンダッシュモニターが、時折暗くなってしまう症状が見られ、これを何とかしたいと思い、原因を探った結果、モニター液晶画面のバックライトがどうも故障したっぽい感じだったので、最近ナビも使わないし、スマホで間に合ってしまうので新たにモニターとデッキを新機へ交換をしました。
モニターが必要な理由は、DVDも流したいからです。運転しながら観るわけじゃないので、主にCDを聴くのと同じ感覚でライブDVDも聴くのが好みなんですよね。
選択したデッキは、基本今まで使用してたP560と同機種のDVH-570。新品と言いながらもこの製品が発売されたのは2012年。古いのか?新しいのか?(笑)
イルミ色はレッドとブルーの2色から選択できるのですが、ブルーの方がハッキリ光ってくれるのでブルーを好んでいます。
レッドはカラーが薄いと言いますか、ぼんやりと光ります。
あと、この570は、ラシオだろうとCDだろうと、電源は入ってる限り車両アンテナがずっと出っぱなしになります。久々にみましたよ、70のアンテナが出てるの。
P560はラジオ時以外、アンテナは収納されていたんですがね・・・なぜに!?
モニターもカロッツェリアから選択。サイバーナビと同じく、7インチのW710を選択しました。
W710はスピーカーも付いてないですが、デッキで音は鳴らすので問題なし。ピアノブラックで高級感がとてもあります。本来はヘッドレストに取り付けて使用するリアモニターですが、フロントでも十分使えるし、なにより画像がむちゃくちゃ綺麗です。これはさすが最近の製品ですね。カロのモニターはほんと綺麗に映ります。モニター画面への映り込みも防止処理がされてるので、その効果も大きいと思います
7インチで十分だと思ったのですが、取り付けてみるとモニター自体がスッキリしてるので、9インチでも良かったかも?
気に入らなかったら、9インチへ変えるかもしれません。こんなに綺麗に映ると余計にそう思っちゃいますね~。
もう一つはシートを交換しました。中古ではありますが、やっと念願のレカロシートです。恥ずかしながらレカロ購入は初めてでして。
レカロのSR3で古いモデルですが、SRシリーズの形状が好みなんです。
今までは形状を真似たシートを装着してましたが、やっぱり本物はまるで違いました。シート形状もしっかり固いし、シートにスッポリ収まる感じのタイト感が良いですね!
両足もあまり開けない程、腰下サイドのサポートも凄いし、腰から下半身に掛けてのフィット感がたまりません。
よく言われている様にレカロシートは腰もぜんぜん疲れません。一度座ると姿勢がズレることもなく、これが楽なんですよね。
確かにスポーツ形状なので、ドライブ後に降りたあと身体を伸ばしたくなる事はありますけどね。
あとは、シートベルトの擦れ防止と日光を浴びての変色を防ぐため、ショルダーカバーも取り付けてみました。
赤シート~黒シートへの変更だったので、どうかな?っと思ったんですが、レカロシートの出来の良さに感激して、そんな事はどうでもいいと思えましたね。
ただ、このレカロシートを装着時、装備してたアンチライドバーを取り外さないと(外側シートベルトアンカー部に共止め)シートのリクライニング調整ダイヤル部に当たるので、取り外しました。ま、いいけど。
このシート交換時に、前の記事であげたシートベルト配線の断線を発見したんですよね。
そう...まるでザクの動力パイプがちぎれているかのように(笑)
運良くフロント・サイド・リアと全ての純正部品が出た、エアロトップウェザーストリップ交換後の画像を。最近、70の純正部品ってもしかしたら復活した物もあって出るのが増えてるのかな?
丁度、ウェザーストリップ交換時に車検でショップに預けてる時で、その時期は雨で土砂降りの時期でして。
交換して雨漏りはかなりしなくなりましたが、それまでフロント部からの雨漏りは酷かったので、この雨時にかなり室内が濡れてしまっていて、自分は雨漏りは仕方ないと思っていましたが、それ以上にショップの方がかなり頑張ってくれてとてもいい取り付けをして頂きました。
ま、雨漏りはエアロトップの宿命ですね。防ぐ事は不可能なので、どこまで雨漏りを抑えるか?ですね。
こっちは収まったけど、今度は違う箇所から漏れる・・・ってのは日常的にありますから。
エアロトップも何度も外したりしてると、それもズレを生む要因ともなりますしね。けどエアロトップを外した、あの開放感・・・・その気持ちよさが何よりも上回りますもの。
これ以外にも、テールランプ部まで取り外してくれて、診てくださいました!
これらの作業や交換したもので、プチ新車になったような気分です。
お気に入りのモノをずっと使い続けるのも大切ですが、それだけでは時が経てばただ単に古臭くなるだけ。
何年かおきに、新しいモノを取り入れるとリフレッシュも出来て、僕は好きですね。
]]>
2018年 車検を終えて。
http://sid80.exblog.jp/27466762/
2018-08-05T19:59:00+09:00
2018-08-05T20:01:45+09:00
2018-08-05T19:59:06+09:00
sid80
70スープラ
2018年の今年は車検でした。前回の車検を終えてから検査項目で大きな変更があり、今年の車検ではそれらのチェックと車検に通る為の作業が必要となりました。
その作業とは「メーター警告灯」
エンジンを始動前に全ての警告灯が点灯して、始動後にそれが消えるか。それをチェックされるのでこれらが正常じゃないと車検には通らなくなりました。
どこまでチェックされるのか等は省きますが、この項目で自分の70スープラは不具合がありました。
ちなみに今回の車検でその他、急なトラブル発見や消耗部品等の交換が急務となる事柄はありませんでした。
ま、なくはないのですが、現状はスルーできる状態だったので。
その不具合とは、シートベルト警告ランプの不点灯。これは今の70を購入した時からの症状でした。
理由は、車体側の配線とシートベルトバックル部配線が断線してたからです。
たまたま新しいシートへ自分で初めて交換する機会があったので、その時に断線・・・と言うか、そもそもちぎれた状態で繋がってないのを発見しました。
ええ、最初からこの状態だったんですよね。
過去にシート交換もしたんですけど、その時もスルーされたみたいで、いいかげんですな(笑)
不点灯については現在利用しているショップの人にも以前から指摘をされて臨時で対応をしてもらっていましたが、今回もこのままでは車検に通らないし、今後の車検の事もあるのでしっかりと点検と修理をしてもらいました。
バックル部内部のスイッチも壊れていたようで、シートベルトをカチッとハメると点灯が消えるはずなのですが、消えなかったようなので内部もバラしてもらい直してもらいました。
たかだかシートベルトの警告灯ですが、今まで正常に機能していなかったのでこれだけでもなぜか嬉しい。
他はVpro取り付け後、なぜか点灯していたエンジンチェックランプ点灯。点灯してるだけでなんら不具合はないのですが、これも今回配線をチェックしてもらい解消。70スープラ特有の球切れ警告灯、点きっぱなしもクリアになりました。
↑ずっと続いてる症状で、油圧ファンハイドロリックモーターからのオイル漏れ。オイルも継ぎ足してましたが、今回はある理由でスルー。
何気に量販店で買ってみた漏れ止め剤。これを入れたらオイル漏れが治まりました!
試してみるもんだぁ。
「漏れてないならいいんじゃね?」って事で。オイルも減らなくなったし、車体下部のオイル滲みもなくなりました。
あと、前回の車検で交換したエアコンコンプレッサー。その時もガス補充しましたが2年経った今年、冷風は出ず...。
どこかから漏れてはいるんでしょうけど、ガスを補充すればどりあえずエアコンは効いてくれるので、これの繰り返しで行ければ。
さて次回の車検までにどんな事がまた起きますでしょうかね?
古い車は、直してこそ楽しめる部分もあるので不思議なものです(笑)
]]>
2回目のエアロトップ・ウェザーストリップ交換。ところが、、、驚いた!!!
http://sid80.exblog.jp/27451099/
2018-07-26T21:59:00+09:00
2018-07-30T00:47:47+09:00
2018-07-26T21:59:37+09:00
sid80
70スープラ
過去の記事にも上げましたが、2度目となるエアロトップ部のウェザーストリップを交換しました。
詳しくは後日記事に上げますが(今回画像はなし)今年は車検でしたので、その際にウェザーストリップがまだ出ると聞いたので早速注文をして、交換してもらいました。
ちなみに前回交換したのは、9年前の2009年。
当時の値段は、
・フロントウェザーストリップ 9,400円
・リアウェザーストリップ 8,100円(全てエアロトップ用)
そして、2018年現在は
・フロントウェザーストリップ 11,200円
・リアウェザーストリップ 9,700円
税抜き価格ですが、これだけ値上がってました。ただ、まだ部品が出るだけでもラッキーと思わないといけないのかもしれませんけどね...。
けどね、今回は予想だにしない事が起きたんです!!
本題はここからです!
なーーーーんと、廃盤のはずの、
エアロトップ部、
サイドウェザーストリップも届いちゃった!
え?トヨタさん、なんであるの!?
ル・マン24時間優勝記念か何かでしょうか??笑
ショップも自分を驚いた...あるはずのない部品が今回注文したら一緒に送られてきたんです。これを先に言いたかったんです(笑)
・サイドウェザーストリップ×2 7,060円
「予想外の事で、部品代が上がります。汗」と、ショップの方に言われましたが、いえいえこんな値上がりならむしろ嬉しいですな。
って事で、写真が撮れたら、今年の車検の内容と共に次回記事にしてみたいと思います。
いや~ラッキーでした♪
]]>
モクモクブレーキ、JZA80(16インチ)キャリパーを、ワンオフ製作装着へ
http://sid80.exblog.jp/27423234/
2018-07-22T00:16:00+09:00
2018-07-24T00:20:19+09:00
2018-07-22T00:16:52+09:00
sid80
70スープラ
前々から出ていたブレーキの固着。ある日、信号待ちで停まっていたら、右前からなにやら煙がモクモクと上がってる...
なんだろう?と思いつつ、走り出して試しにブレーキを踏んでみたら、ペダルがスッカスカ!!完全にフェード状態で、すぐ近くの駐車場へ。降りて見てみたらパットから煙が上がりホイールもすっごい高温に。完全に固着してしまいました。
そんな危ない車には乗れないので、今回ブレーキの修理を行いました。
緊急を要する修理ではありましたが、ただでさえプアな70のブレーキなので、予算が許す中での範囲で行った選択が80スープラ、16インチキャリパーへの交換。
ショップで相談したところ、ワンオフでブラッケットは制作可能だったので、中古でキャリパーを探してもらい購入しました。
16インチキャリパーはごくごく普通のキャリパーですので、お値段もかなりお値打ちでした(笑)
とはいえ、70純正キャリパーは片側1ピストンなので、これが2ピストンになっただけでも安心には繋がります。
もう一つ理由は、これを機にローターの大型化もしたかったので、ディクセルのBNR32・V-spec用スリットローターへ変更し、ローター径も302φから324φに拡大。パットもエンドレスCCR-g~80スープラ用ディクセルM-typeへ。
ダストの少ないのが売りのパッドですが、ほんとに驚く程ダストが出ません。ローターへの攻撃も少なくて経済的です。
これらの変更で、もっと変わるかな?と思ったのですが、強烈なブレーキの効きとか性能が大きく上がったのを体感できたわけではありません。
70純正時に比べてもブレーキのフィーリングは大きくは変わりませんし、むしろ言われないと気がつかない程です。パッドも替えてるので直接の比較は出来ませんが、通常の街中での運転では変化は感じにくく、それ相応の走りをした時には耐フェード性など上がっているのを感じるのかもしれませんね。
ま、けど一番はブレーキに対する安心感ですし、大きな性能アップを狙ったわけでもないので、予算の許す中で行った作業ではあります
70スープラに乗っている人なら、この変化がわかるはず!?
いや...言われないと気が付かないかも。
80スープラ16インチキャリパー装着の為、今回製作してもらったブラケットです。
基本、どんなブラケットも製作可能だとは心強い!併せてブレーキホースもステンメッシュに変更。
R32用のローターと、今回(2015年時点)足回り関連のブッシュも生産されている内に購入しました。
F・Rアッパーアームブッシュ
F・Rロワアームブッシュ
R テンションロッドブッシュ
R No2アームブッシュ
今回これだけ出ました。
これらを替えるのは、さて何年後になりますでしょうか...。
]]>
再開しようかな。。
http://sid80.exblog.jp/27419960/
2018-07-19T23:41:00+09:00
2018-07-26T20:49:09+09:00
2018-07-19T23:41:49+09:00
sid80
70スープラ
ずっと放置していたこのブログですが、ジオン公国との4年戦争もやっと終わったので
マイペースではありますが、再開したいと思います。
アムロが途中でホワイトベースを降りたっきり戻ってこなかったもんですから大変でした...
と、言うか勝手に放置して、勝手に再開だけですが(笑)
その間に溜まっていたスープラネタもありますので、時系列は行ったり来たりするかもしれませんが、またアップしていきたいと思います。
]]>
FconVpro取り付けセッティング完了~。
http://sid80.exblog.jp/22399224/
2014-09-19T01:12:03+09:00
2014-09-19T01:12:25+09:00
2014-09-19T01:12:25+09:00
sid80
70スープラ
ちょっと長くなりますが、まずは修理が必要になった所から・・・・・。
は・・・・い、スペアタイヤ部の腐食ですね。知ってはいましたが、燃料タンクお下ろすついでに今回、予算の範囲で直してもらいまいた。
もちろん原因は雨漏りで錆が発生したのが原因です。
雨漏り対策はしてませんが、綺麗に直して頂きました。これでスペアタイヤも積めるようになった(^O^)
では、本題へ
燃料ポンプ交換。右が純正、左がサード製。モノは小さくなりましたが、力はアップ。噴出量はもちろんですが、新品になったのもメリットです。ハーネスキットも要必要。燃料フィルター交換。これは純正品を新品に。
これまでの状態を把握してないけど、これを替えなかったばかりに詰まってしまったら意味がないですしね。
ポンプを強力にしたので、レギュレーターも。
サード製スタンダードで燃圧の肝となる部分。抜群の安定性を誇るようです(笑)こーゆうのもお値打ちな値段で手に入れれるのは嬉しいですね。
燃圧計の取り付けもこれがあると正確に出来ます。エンジン周りは触らないのでインジェクターはノータッチ。プラグだけの交換でHKS製8番へ。
お次は排気系。フロントパイプを替えました。ツインアウトレット付きなので、タービン外しが必要になります。
この70では初めてみる純正タービン。ガタもなかったそうで安心しました。
取り付け後。これは抜けがよさそうですね。Fconと同時取り付けなので単体での効果は分からないですが、間違いなく排気効率は上がります。
下側です。このツインアウトレットパイプに替えたもう一つの理由は、最初から加工してあるA/Fセンサー部が付いてたからです。まぁ・・無ければショップに加工してもらえばいいんですが、一石二鳥と思いまして・・・・・。
はい!FconVproとPLXメーターはこの位置へ。過去にも書きましたが本来本体は銀です。金に塗ってもらったのでVproと言いながらもパネルはFconVのままです。Vproとなってからの初期モデルですね。本体ケースは新品を買いましたがこれが何気に高い(笑)
で、肝心の取り付け後の感想ですが、まだ日も経ってないので簡単なインプレッションになっちゃいますが、まずブーストは1.0K設定のまま、オーバーシュートも含め瞬間最大で約1.2Kになりました。(なっちゃうと言ったほうがいいかも)
エンジン自体もまず驚いたのは非常にスムーズになりました。まるで新品エンジンに替えたみたいにノイズや振動なんかがなくなってて、元気になったと言うよりも「静かに快調」ってのが第一印象です。
前はアイドル時一瞬失火とかあったけど、それもないしブリッツコンピューターに替えてから起こっていたエンジン始動も(セル回してから結構時間掛かる)一発で掛かるようになった。
パワーアップとかブーストのかかり具合などの前に、これらのVproの調整の出来の良さに驚きました。。いや~現車セッティングっていろんな意味で快調になるのが一番のメリットですね。うししししっ。
お次は走りのVrpo効果を。装着後のピーク表示。それぞれ許容範囲内ですね。
レブは7700回転までとなって(回さないけど)アクセルレスポンスがまるで違います。4~5000回転を境にそこから一気に加速しはじめます!これ慣れないと怖い(汗)
純正タービンと侮るなかれ、異次元の加速力です。こーーーーーんなに速くなるの?って感じです。しかもこの加速力の為、リアが凄まじく沈み込むんです。こんなの初めてでございやす。「今のタイヤだとホイールスピンするね。」とショップに言われましたが、理解出来ました・・・・・。減衰力も上げないといけないのはもちろんですが、これハイグリップタイヤ必要なレベルです・・・・・汗。
まぁ、アイドル時の吹かし具合から違うんですから納得ではありますが、それにしてもねェ。。ブローオフバルブ音もより大きくプシュプシュ鳴りっぱなしです。。
踏まないとよりスムーズに踏むと異次元な・・・・ってのが感想です。ツインアウトレットパイプだけの効果の程は測りきれませんが、排気サウンドは静かになりました。最初なんてあまりの静かさにエンジンが止まった!と勘違いしてしまった程。踏むと今までと変わらないんですが、シフトダウンやエンブレ時の音も静かに。
維持していた車の状態がどのくらいの程度によって変わると思いますが、FconVproでの燃料・点火制御、補正などさっぱり分からない事ばかりだけれど、最初はパワーや速さに目に行きがちで自分もそればっかり考えてましたが、現車に合わしてベストな状態にするっていうのが一番の狙いと効果であるって事が今回よくわかりました。言わせてもらえれば、別にフルフューンだけにフルコンが必要となるわけじゃないんです。
「ノーマルにフルコンが必要?」と思ったあなた、やった事のない人の意見です(笑)
そりゃ限界はありますがね、パワーアップだけじゃないんですよフルコンの役割って。正確には1JZには十分効果があったと言ったほうがいいのかもしれませんが。
さぁーーーこれからいっぱい楽しもう。。
]]>
F-conVpro開始~。
http://sid80.exblog.jp/22355210/
2014-09-03T17:57:48+09:00
2014-09-03T17:57:14+09:00
2014-09-03T17:57:14+09:00
sid80
70スープラ
ホイールのあとは燃調、前に手に入れていたF-conVproの取り付け開始しました。
本来は「銀」ですが、どーしても塗りたいと言うので「金」に塗ってもらいました。取り付けはもちろんショップへ頼んで、現車合わせも行います。
それに合わせて全てではないですが今回もろもろ必要になったパーツです。(自分で選んだわけじゃないが)
まずは燃料系。純正燃料フィルター。くたびれもありますが、他も交換するので新品にしておけば間違いないかと。サード・燃料ポンプ。ハーネスキットとセットになりますが、265L/H噴出。モノはちっちゃい((^O^)ポンプをイジったらレギュレーターも。スタンダードサイズで事足りますね。(自分で考えたわけじゃないが)
空燃比セッティングにはかかせないPLX A/Fメーター。O2センサーとセット品で52パイですが、リーズナブルな値段で助かりますね。
空燃比計を付けるなんてチューニングの匂いプンプンですねー。
あとは画像ないですが、プラグ、圧力/吸気圧センサー等加工取り付けですね。インジェクターは必要ないので替えません。トドメは耳寄りな情報のシーケンシャル噴射ですね。おおまかにしか理解してないですが、1JZはグループ噴射と呼ばれる方式で、ECUからの噴射タイミングは2気筒ずつ同時噴射となっているそうで、これをF-conを使えば(配線加工必要)1気筒ずつ噴射のシーケンシャルへ変更が可能となるのでお願いしました。
どのみち燃調と点火のセッティングを取るわけですから一石二鳥ですなっ。踏んじゃえば意味ないですが、燃費も変わるのかしら?
んで最後に排気系・・・・
レッドフィールドオリジナルツインアウトレットフロントパイプです。O2センサー、A/Fセンサーも取り付け可能なので、効果のありそうなこの製品をチョイス。
F-conと同時取り付けですと単体での効果は分かりにくいと思いますが、これも現車セッティングをするのならと、取り付けかったので楽しみですね~。パワーでそ~う!
只今取り付け中ですが、F-con効果はどう出るか?楽しみですね!全開走行をかまし(恐ろしや~)最終セッティングをしたら完了です。。。
]]>
NEWホイール購入 エンケイPF07
http://sid80.exblog.jp/22347771/
2014-09-01T02:02:00+09:00
2014-09-01T02:12:28+09:00
2014-09-01T02:02:13+09:00
sid80
70スープラ
今の70のオーナーになってから過去ずっと中古ホイールで過ごしてきましが、やっと欲しいモノが見つかり久方ぶりの新品ホイールを購入しました。
替えたい気持ちはずっとありましたが、中々好みのホイールって最近になればなるほど見つからなくて、過去の中古モデルから選ぼうか?とかある程度妥協してNEWモデルから選ぼうか迷っていましたが、一度欲しいと思ってしまった気持ちは抑えようもなく、予算等も含め決めかねていた最中、このモデルを知り購入しました。
エンケイ PF07です。エンケイの中でも最近出た最新モデルとなります。
実を言うと、購入しようとしていたホイールはこのモデルではありませんでした。念のため購入予定のモデルの実物を見に行ったのですが、その時に偶然このエンケイ・モデルを見て、即決してしまいました!
値段もリーズナブルで、新モデルだし、好みだし、カラーだけは好みではなかったけど(1色しかない)実物を見て惚れてしまいました。エンケイだとオフセット設定もあまりなく選択が限られるのですが、展示品を見て(7Jだった)フェイスデザインとかの希望のサイズを妄想して決めましたっ。
サイズは18インチ。フロント8.5J、リア9.5J。共にRフェイスです。HPやネットで写真を見てもこのモデルは普通に見えちゃうのですが、(スポークの落ち具合も)実物とはあまりにも見え方が違って、伝えきれません・・・・実物はほーーーんともっとカッコよく見えます。購入後改めて見てそう思いました。
設定のダークシルバーですが、「シルバーに暗調の粒子を混ぜ込んで・・・」の通り、見る角度によって明暗がハッキリ出ます。色の暗いホイールは好みじゃないのですが、このカラーのおかげでメリハリ感が効いて、結果的にこのカラーで良かったですね。
ただ、赤いボデイーに黒いホイールは好みじゃないんですがね。見せたいんですよ、ホイールのデザインをね。この角度だとスポークの落ち具合がよりわかり易いかな。ちなみにフロントのみ15mmスペーサーが入ってます。外す必要もなくツライチ具合もピッタリでしたので。
ビッグキャリパー対応品なのですが、70だとほんとスペースも大きく空いて(オフセットは言いませんが)余裕でビッグキャリパー入りますね、これは。
あとタイヤも今回替えました。
リアはそのままに、フロントをディレッツァDZ102にチョイス。リアはDZ101です。は~い、ディレッツァ党なんです~。ま、普通に走るだけですから、スタースペックはいりません。
知人から情報をいただき、サイズは245~225へ落としました。
なぜかって?引っ張りタイヤにしたかっただけですゥ。
あと、ホイールステッカーを貰ってなかったのでそれを貼るかどうかを。
このホイールほんとカッコ良いですよ~
大満足でした!!]]>
F-CONV銀プロ
http://sid80.exblog.jp/22190297/
2014-07-11T02:22:00+09:00
2014-07-11T02:36:07+09:00
2014-07-11T02:22:24+09:00
sid80
70スープラ
銀プロと呼ばれているモノですね。正確に言うと、銀プロというものは存在しません。F-CONVをバージョンアップしたのが、F-CONVプロというモノです。その後、金色のVプロが発売されたので分かりやすく銀プロ、金プロと呼ばれはじめた様ですね。
自分がするわけじゃないけれど、知識は必要。只今勉強中です。Vプロの歴史で言うと初期モデルに該当します。そうは言っても使ってみないと性能なんてわからないし、クルマの状況にあったモノをチョイスすれば良い事ですし、なんでもかんでも新しいモノがふさわしいなんてあまり関心しません。しかも燃調なんて初めての経験ですからねー。段階を踏んで必要となればその時考えれば良い事ですし。F-CONVとF-CONVプロ。外見は全く変わりありません。中身が大きく違います。サブコンとフルコンですから別モノと言っても良いですね。うしし・・・。Vプロとしてバージョンアップされたのにはラベルが貼ってあります。先程のシリアルナンバー一覧表が役にたちますね。
ケースカバーもVプロに替えたくなっちゃいますね。。。あー早く付けたい!セッティングも純正ベースとは言え実績のあるショップですし、HKSパワーライター店ですからね、安心です。一番効果があるのが実は燃調チューンとの事ですので、これは激変しそうで楽しみです。
ブリッツのアクセスコンピューターを使用してますが、今となっては付けただけでは何の意味がないのがよく分かりましたしクルマにあっているかどうかも未知数で・・・。リミッター解除のみ体験できましたが(笑)
純正コンピューターへ戻さないといけないパターンにならないと良いけどなぁ。
サブ的な意味でオプションパーツのGCCもついでに付けちゃいます。燃料補正か点火補正どちらか選べます。こーゆう時、6気筒だとなぜだか得した気分になりますね。
残るはいくつかのセンサー類と空燃費計。排気系も新たに変えてみる予定。コンピューターが2つ付いているクルマなんてそうそうありませんからね。
金プロが良いと言って勧めるのはチューナー側の話で、私しゃには関係ありゃしやせん!]]>
パワーチェックしてみました。
http://sid80.exblog.jp/21923091/
2014-04-24T01:47:38+09:00
2014-04-24T01:47:44+09:00
2014-04-24T01:47:44+09:00
sid80
70スープラ
計測システムはローラー式。ただ、トルク値は機械の不都合か?受け取った計測紙には出ていませんでした・・・・。ショップへ行っていきなり「車高が低くて無理かも。」と脅されましたが(確かにギリギリだった・・・)無事計測出来ました。70くんのチューンはブーコン、排気系らの簡単なブーストアップです。さて、何馬力いくかな~。パワーグラフ結果です。140km付近でピークを迎え、同時に落ちて行きます(笑)
純正ですからパワーチェックも一瞬で終わりました。これが数値です。結果は281.7馬力でした。カタログ値そのもので、可もなく不可もなくと言った結果でしたけど、カタログ値が出ていたから満足かな?
この結果をもっていつものショップへ行きましたら、グラフ後半のナミナミ線を見て、「燃調が合ってない証拠だね。」と言われ、燃調をきっちり合わせれば、パワーももっと出るし、高回転を一定に綺麗な線(グラフ線)になるよ。って説明を受けました。
と!!!いう事で、1JZ乗りとしてカタログ馬力で満足するわけもなく、むしろそれ以上を欲しくて乗っているようなものなので、燃調チューンをやりましょうか~~ね。
と!!!いう事で、、、、、、、
F-CONV....プロじゃないF-CONではありますが(サブコン)手に入れました。。純正ベースにはこれで十分でしょう。年代モノではありますが、PFCとハーネスもセットです。
古いもの言いつつバージョンアップも出来ませんが、使ってみないと効果なんて分からないでしょう?ショップにも運良くデータが残っていたので、すぐにとはいきませんがセッティング等々お願いするつもりです。
燃料、点火合わせでどこまで変わるか楽しみですね~。燃料ポンプとか空燃比とかよく分かってない分野がでてきて面白いいィ!
]]>
車高調、新調。
http://sid80.exblog.jp/21462719/
2013-12-17T19:45:00+09:00
2013-12-17T19:53:58+09:00
2013-12-17T19:44:58+09:00
sid80
70スープラ
今まで使用していた車高調が抜けてしまい、バウンドが収まらない危険な状態となってしまった為、急遽車高調を新たに購入しました。
製品は丁度発売されたばっかりのTEIN ストリートフレックスです。値段も手頃で助かりました。
ちなみに使用していた車高調は、ショップオリジナル品で製造元も分かっていますが、2年で早くも寿命を迎えてしまいました・・・・。こんなもんなんですかね・・・・?非常に痛いです!え~オイルも飛び散っておりましたよ~。ですので今回は新たに新調したかったと言うよりは、手直しが必要になったという事になります・・・・。
↑これが一通り外した部品です。調整式スタビリンクもブッシュがダメになっており(替えたばっかり寿命1年・・・)嫌になって純正に変えました。一体、何のために替えたんだ!?まぁ・・・ショック抜けの影響もあると思いますが、二重ショックですね。
んで、これも定番ロアボールジョイントも消耗しきっていたので交換しました。
↑急遽ではありますが、車高調および足回りを新調できたのでよしとしましょう~。アッパーアームのブッシュもご臨終なので、アッパー&ロアアームも部品が出るうちに買っておきたいですね。これらも要交換ですから。↑TEINは初めて使いますが全16段は使いこなせないとしても、街中時は非常にしなやかに動くショックで(現状減衰は前後8段)その割に変な振動は伝わってきません。まぁ、抜けたショック後の感想ですので、多少プラスに感じる所もありますが、大きなギャップでもタイヤは擦らなくなりましたし、今の減衰力でも十分な感じです。
高速でも汚く跳ねませんし、しっかり接地してくれています。ボールジョイントとも合わせ、非常に安定感・安心感のあるクルマになりました。なんかトレッドが広がったような感じ。
新しい車高調なので当たり前と言えばそれまでですが、こうなったらせっかくのTEINなので来年は、EDFCでも付けたいと思います。
予想外の足回り消耗でしたが、現時点で出来る範囲で新しい足回りになったので、まともな走りが復活した70スープラになりました。車高調はスポーティーな走りの為ですが(純正ショックがヤワすぎるのもあるが)ブッシュ関連は安定したスムーズな走りを復活させてくれます。今回の交換で、見違える程乗り心地が良くなりました。驚いてしまうくらいですっ!
とりあえずはNewTEIN車高調、この先様子を見て行きます。。]]>
NEWエアロ~。
http://sid80.exblog.jp/21168413/
2013-10-08T00:34:24+09:00
2013-10-08T00:34:10+09:00
2013-10-08T00:34:10+09:00
sid80
70スープラ
久々の更新ですね。。何年も前から口には出していましたが、一向にやらなかったエアロ関連を等々・・・ついにと言いますが、やっとこさ着手しました!
これも全てヤフオフや友人からの助けでまとめてパーツが手に入ったので装着することが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
やっぱ同じ70乗りって良いものですね~。
フロントリップとサイドステップ、オーバーフェンダーは元から装着してましたので、今回替えたエアロはフロントチンスポイラーとリアスポイラーです。
まずはフロントから
↑念願のアブフラッグのチンスポイラーです。もっとボリュームが出ると想像していましたが、意外や装着すると収まりが良いのか、すんなりって感じでした。
あと前のリップに比べ車高が高く見てしまうのがちょっぴり残念ではあるかな?車高は全く変えてないのですけどね。まぁ、これは好みですよね~。けど、ほんとに欲しかったリップなので馴染んでいくでしょう。。裏側はショップがステーで止めてくれたので、しっかり留まっています。
↑これでやっとサイドがつながりました!こうでなきゃね。
続いてリアです。
↑リアスポイラーはレグルスをゲット。これは偶然ヤフオフに出ていたので予想外に手に入りました。予算オーバーだったけど友人の熱意に感銘を受けて!落としました(笑)このレグルスは予想以上にボリューム満点です。↑高くなって後ろにも伸びて純正とは比較になりません。バックミラーにもバッチリ映るし、この変化は大です。このアングルがたまりません。フィッティングも問題なくアンテナの位置合わせのため若干前には行っていますが、迫力が出ました!
念願のエアロ、やっと終わりました。。]]>
内装再塗装
http://sid80.exblog.jp/20781164/
2013-07-11T01:34:00+09:00
2013-07-11T01:37:21+09:00
2013-07-11T01:34:16+09:00
sid80
70スープラ
カーボンセンターパネルで過去に塗装した痛みをカバーする為装着していたのですが、やっぱり暑さ等で部分部分が剥がれてきてしまいました(付け方の問題ですが)
で、やっぱり色がないとさみしいと思いまして、いっそのこと自家塗装をしてみました。ショップへ頼んだ過去は何だったんだ・・・・って感じですが。
塗装に使用したのはもちろんウレタン。当初はエアブラシで塗装しようと目論んでましたが、とてもじゃないけど塗装範囲が大きく、あきらめてスプレーで塗装する事にしました。
過去に塗られた塗装を剥がし、ヤスリ掛けで落としてサーフェサーでチェック。ウレタンがうまく乗らない箇所もあり以外に時間がかかっちゃいました。
垂れないように気をつけてレッドカラー塗装。下地処理がサラサラとまでは言えないので、傷等はありますが、許容範囲内でうまく塗装が乗ってくれました。
画像はクリアー塗装前ですが、最後に2液性ウレタンクリアーを塗りました。
これが凄くて、予想以上にピカピカになりました。
↑塗装に合わせステリングも交換。MOMOのコマンド2レッドにしました。
やっぱりMOMOステは使い回しが大変良い。内装パネルカラーも復活して一石二鳥ですね。。
]]>
2013年もよろしくお願いします。
http://sid80.exblog.jp/19600694/
2013-01-20T13:53:34+09:00
2013-01-20T13:53:36+09:00
2013-01-20T13:53:36+09:00
sid80
70スープラ
新年が明けてからかなり時間が経っていますが、本年もよろしくお付き合いくださいませ。
今年で70スープラを購入してから7年目となりました。好調は好調ですが、一通りの定番トラブルは経験しました。それらをしっかり交換しておいたおかげだと思っています。けども再発や新手のトラブルが起こってもおかしくはない年式のクルマなので毎年の事ではあるけれど、用心は怠り無く過ごしていきたいと思います。
なにせ不注意から、エンジンブローも経験しましたからねェ。
純正部品も廃盤になる一方ですが、負けませんよ。
最近の部品取り付けで一番の変化はやっぱりブーコンかな?カッ飛んで行けますし、何より楽しいクルマになったのが大きいです。まぁこれにも時期に慣れちゃうんでしょうが。
今年も手を入れていない消耗部品もまだまだありますから、クルマを新しく、元気にしていきたいですね。
あと固着していた状態のフロントブレーキを、純正オーバーホールキットを買い交換しました。ブレーキが効かない状態ではなかったのですが、キャリパーが本来はピクピク動くのですがこれが固着してたみたいで、その部分でしか効いてなかったようです。
これ、むちゃくちゃ効果がありました!当たり前ではありますが、思わず驚いた。今までが酷かったのもありますが、すごい効くブレーキになりました。エンドレスCC-Rgの評価も改めないといけませんね。
これはほんとに反省。もっと早くやっておくべきでした。
限度はありますが、改めて安心できるブレーキになりましたね。フェードとは別ですからね?踏みしろもだいぶ変わりました。
70くんごめんなさい。
12月に再塗装やこれらの部品交換でリフレッシュできたので、今年も理想のエアロやホイール交換もぜひやりたいと思ってます。一つの目標にしましょうか。
7年目の70スープラ生活が始まりました。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/