2008年F-1グランプリ開幕。それで???

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待ちに待った2008年F-1グランプリが開幕して、オーストラリアとマレーシアの2戦が終わりましたが、皆さんはいかがだったでしょうか?

開幕戦に比べてマレーシア戦は面白くなかったとお思いの人もいたんではないでしょうか?
しかしそれは、開幕戦が戦前の予想とは違った展開をみせ、中段以降の争いが白熱したからではないかと思います。
取り外された電子デバイスの影響も「やっぱり、結構影響受けてるね~。」って感じで、簡単にスピンなど多く見られましたし。
異常気象となった現地の気候もかなり予想外であったし、皆あそこまで気温が上がると思ってなかったでしょうしね。
完走率もここまで落ちてしまうとは全く思ってなかったですし、ECU関係でトラぶるマシンはあると予想はしてましたが、結構つばぜり合いでのクラッシュも多くありました。

今の時点でマクラーレンが独走で勝つとは考えれません。開幕戦の結果が異常と言ってもよく、マレーシアGPでの結果こそ今シーズンの展開を占う結果だったんだろうと思います。

ですので、開幕でのフェラーリの失速はぜんぜん気にしてませんでした。(細かく見れば問題はありますけどね)マレーシアで見せたフェラーリのレース展開を見た今、このチームの優勢はまだまだありますし。
予選で見せた一発の速さや、レースディスタンスでの安定感はやはり他チームの一歩も二歩も先を行っています。
むしろマクラーレンの失速こそ問題になる要素があり、早い内に起きた症状を解決しないとこの先もタイヤ関係で苦労してしまう場面がみられてしまうと思います。
まぁ、解決はしてくるチーム力はあるのでそんな問題にはならないと思いますが、解決策をエンジニアが見つけるのか?ドライバーに指摘能力が、あるいは適応力あるのか?で左右されると思います。以外にコバライネンがいい働きをするんじゃないかな?と、思ってます。

個人的に応援してるトヨタではありますが、あの状態でハミルトンが押さえ込まれてしまうのは問題視しないと。。
「これは抜かれても仕方ない。」と思って観てましたからね、ボクは。トゥルーリもミスもなくスライドなど起こすことなく走りきったのは評価出来ます。良い仕事をしてくれました♪
今回の4位は素直に嬉しいです。。
最後のバルセロナテストでみせた一発のトップタイムの速さも「まさか・・ほんとに?。」と疑ってましたが、今回のマレーシアでクリオファイで出したタイムもまさに驚きでありました!

これは本物であり、予想以上に今年のトヨタは良い感じできています。うしし・・・・(笑)
基本的なペースはつかんだと思います、今年のトヨタは、うしし。。
あとはもう一歩先のマシン開発と、スタート時でのうまいポジショニング争いが求められます。特にトゥルーリね。グロックもうまくマシンポテンシャルを引き出していると思いますが、まだちょっと分からない部分が多いので、まだまだ安心できません。

あと地上波でさかんにおだてられているカズキ選手ですが、マレーシアでの予選なのですが、もしもニコがQ3に進出できる力を持っていたのなら、かなり厳しい評価となっていたでしょうね。ニコがQ2で記録したタイムを見て、今回のウィリアムズは苦しいんだと判断出来ました。ニコがこの状態なら仕方ないかな?と思いましたしね。
しかし、決勝の結果はいただけません。ニコのアクシデントがあったにも関わらず、前にいかれちゃいましたからね。開幕でのニコの表彰台はボーナスではありましたが、彼のレースペースでの上手さは力強いものがあるので、なかなか上回る事は難しいのは仕方ありません。
同じようなグループでの争いや、近いところでの結果を残す事が彼の課題と言えます。
昨年GP2で経験したサーキットに場を移した時、彼の真の実力が発揮出来るか否か?それまでは、気にしない・・・気にしない~♪♪(一休さん)

どこまでやれるか?カズキ君。サムマイケルは甘いが、パトリックは厳しいぞォ!!

あと気になったのは結果とは裏腹にBMWザウバーの印象がよくありません。特にオンボードカメラで見ていると余計に。あくまで予想の範囲なので思い違いや間違いもあると思うけど・・。
ハイドフェルドに多く観られるのですが、何かクルマがオーバーステアぽい・・・・と思えて。コーナーでのハンドリングが一定しない感じに見えてしまうんですよね。
切り足しが多いと言うんでしょうか・・・もちろんデバイスの影響でクビサとの比較でドライビングでの違いもあると思いますが。
今のF1マシンではサスの問題はあまり出ないと思うので前後のサスのバランスが取れていないのかな?考えましたが、やはり空力なんだと思います。
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ザウバーだけが使ってるこのヘンテコリンなノーズ部分がありますが、あれで前後の空力バランスを取ってるのかな?と考えてます。つまり何かしら問題を抱えていて、改善策としてあの空力パーツが出てきたんじゃないか、と思ってるんですが・・。
「出来たらあんなものは外してしまいたい。」とチームが考えてると思えて仕方ない。
それでも「結果は出てるんだから問題ないでしょ。」と突っ込まれそうですが、以外に今年のザウバー、コースによっては苦労するんではないかと、、、。良い時はいい、悪い時はわるい。よく言われる事があるんじゃないかと、カッテに気にしてます(笑)
伸びシロはあまり期待できないんじゃないかな?


今シーズンのF1の流れ。しばらくはフェラーリの優勢は続くと思われますが、彼らもやるべき事をしっかりやらないといらぬ問題に足を引っ張られてしまうとは限りません。やるべき事を、やるべき時にやれる事が出来ていればなんの問題はないはず。気になるのは組織としてしっかりと機能するかどうかです。やるべき人が求められている事を普通に実行できればまた良い年となるでしょう(笑)

そうです・・・問題するべきはこの人・・・・・
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マレーシアでもあのスピン&リタイヤは「あちゃ~、やっちゃったよ。」でしたが、まさにあれは彼のあせり以外のなにもでもありません。かなりのプレッシャーとなってしまっています。彼を見ていると去年から特にそうなのですが、目先の事というか・・・落ち着いてもっと先の事をゆっくりと見ていけば良いのに、ミハエル去り後、すぐにでもチームを自分の味方につけたいと思えました。遅かれ早かれそれを判断するのはチーム側であるから、首脳陣だってすぐには答えを出すつもりはなく、シーズンを送っていくにつれそれは判断していけばいい、と考えていたはずです。ライコネンだってしかり。。
しかしマッサ自身はすぐにでも勝利を、一歩でも有利に。と考え過ぎるんじゃないかと思えてしまって。ライコネンだってそこまでのライバル心は持ち合わせていなかったはず。
確かに昨年の後半に見せたライコネンの速さがあそこまでのものになるとは皆予想外ではありましたが、最終戦で見せた、周りに対する「勝ったのは、俺だ!。」(チャンピオンシップ争いの展開もありましたが)的なアピールは必要以上のものをボクは感じました。地元GPと言うのを差し置いても・・・・。
チームに対しても周囲に対しても、フェラーリのナンバー1は俺だ。ってなものを気にし過ぎているのではないかと思えて仕方ありません。それは必要以上に自分をプレッシャーの中に追い込んでいってしまう結果になってしまいます。
昨年の終盤、マッサはチャンピオンシップの権利を無くしたいう現実後も、ひょっとしたら彼自身の中では、「そんなはずはない。俺はチャンピオンになっていたはずだ。」と心のどこかでずっと引きずっていたんではないかと。その気持ちは今でも持ってしまっているんじゃないかな?と。
もうちょっと落ち着いてシーズン全体を考えて、チャンピオン争いに最後まで残り、その権利を手にしたのなら自然にチームはマッサをサポートするはずです。
焦り過ぎています、今のマッサは。

とりあえずはマッサよ。そのイエローからグリーンにドロドロ変化していくメットカラーはやめて、ミハエルの様にチームカラーにヘルメットカラーを変えなさい。
そうすれば気分一新。ツキも変わるはずだァ!!
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by sid80 | 2008-03-27 19:03 | レース | Trackback | Comments(0)

70スープラと過ごす日々や、整備記録、チューニング、時折トラブル(笑)等のつたない日常日記。


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