NEWインプレッサ発表。。。そのパッケージの謎・・・

e0047547_0105690.jpg
e0047547_0111440.jpg


まったくスープラともこのブログとも関係のない、「インプレッサ」の話題です。別に隠れスバルファンでもインプ好きでもありません。

それはこの写真の様にNEWインプのパッケージに関わる話なのです。これまでのセダンボディから新型は5ドアハッチバックとなりました。普通、ここまでの思い切ったモデルチェンジはなかなかメーカーとしてもやってくるものでもありません。スバルがなぜインプレッサという車種を作り続けているかと言えば、もちろんマーケティングの存在もありますが、それはWRCに参戦の為のベースモデルとなっているのはもうご存知ですよね。

はい、まさしくこのハッチバック化はこのWRC戦略を睨んだものなのです。WRCを観ている人なら「ビビッ!」とくる話でしょう(笑)
つまり今回のモデルチェンジはマーケティングやユーザーの声よりも、スバルにとってやらざる負えないと言うか(STIと言ってもいいのかも・・)急務だったわけです。このパッケージが欲しかったわけですよ。。別にスバルとして「ハッチバック」が売りたいわけでも、そうしたいわけでもないと思います。もちろんある部分では最近のコンパクトカー人気に肖る企業戦略をあるとは思いますが、売りたいのであれば別にインプレッサをそうしなくても、コストにそった新たなコンパクトカー作ればいいわけです。しかしながら今回のインプレッサがクルマとしての出来が悪ければ企業としてのダメージは受けます。これはどのクルマだって一緒ですよね。。

歴代インプだって4ドアじゃなくたっていいんですよ。ラリーベース車として考えればクーペとかにしたいはずです。しかし、今現在の日本ではクーペは受け付けない市場なので、4ドアにしないとダメだったんですよね。さっきとは逆に市場の事を考えての事だったわけです。ライバルのランエボだって同じ理由です。現オーナーの中で「仮に2ドアになっても乗る」と言う人がどれだけ居るでしょうか?
果たして現インプユーザーにどこまでこのニューパッケージが受け入れられる?です。それだけを考えれば難しいものがあると思っちゃいますが。STIバージョン、あるいは時期WRCマシン登場時このニューインプ市場が動いてくると思いますが・・・。

ではなぜNEWインプレッサがこのパッケージではないといけないのか?
その謎はこれらの写真を見てくだされ・・・・・

e0047547_159322.jpg
e0047547_1592770.jpg
e0047547_1594752.jpg
e0047547_2877.jpg
↑はい、これは上からプジョー(撤退)シトロエン、フォード・フォーカス、一番下がインプレッサ2007WRCマシンです。上3種とインプレッサを比較して見てください。。
なにが違うか?
はい、それはインプを覗いて他の3車は全てハッチバックなんですね!!
今回のインプレッサ・ハッチバック化の答えが”これ”です。。
近年のWRC車はまずまずコンパクト化が進み「速い=ベストパッケージ」が定説のモータースポーツにおいて、数年前はプジョーが近年はシトロエンらがぶっちぎりのチャンピオンに輝いています。
ライバル達は軒並みベースモデルからの見直しを強いられ、その答えは彼らと同じマシンパッケージを選択すると言う方法しか残されてませんでした。もちろんそれだけが理由とは限りませんが、F-1などと同じく、トップマシンと姿、形が似ていくのは自然な流れというものでしょう。
WRCにおけるインプレッサもここ数年はチャンピオンはおろか、優勝争いにも加わる事が出来ないなどの苦戦が続いています。色々な要素が組み合わさっての戦いですので、「これだけが原因」とは言い切れませんが、現行インプレッサでの限界は感じていると思います。
そこで出てきたのが、マシンパッケージからの見直しとなるわけで、それはまさしく「ライバルらと同じ選択をする」事です。言い換えれば「ベストパッケージを選択する」です。
これらの理由で、今回のNEWインプレッサ=ハッチバックを選択となったわけです。。。。。。


WRCファンならお見通しの事だと思います、時期ランエボのコンセプトモデルもシカリ・・・・。
[PR]
トラックバックURL : https://sid80.exblog.jp/tb/5945311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sid80 | 2007-06-22 01:18 | クルマ | Trackback | Comments(0)

70スープラと過ごす日々や、整備記録、チューニング、時折トラブル(笑)等のつたない日常日記。


by sid70
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31