スープラミーティング IN 関西2007 パート1

e0047547_0304166.jpg
今年もこの時期恒例となった、スープラミーティングに参加して来てました。毎年気になる天候も気分良く晴天となり、非常に楽しい時間を過ごせました。

このミーティングにはボクにとっての御用達ショップ、マーシーオートからなるツーリング仲間で構成される「マーシーズ」からの参加でして、来れなかったメンバーもいたのですが、確か全部で11、12台の参加だったかな?新顔の人も居てそれらメンバーの人も今回は楽しめたんじゃないかな?と思っています。
思えば昨年のこのミーティング後、80乗りでありながら・・・70の魅力を再認識し、マニュアル車&ハイパワーターボエンジン(80はNAのSZでしたので)に乗りたいとの感情を抑えられなくなり、1Jエンジンを搭載したJZA70をさっそく購入したのを思い出します。。やっぱり、70が忘れられなかったみたいでボクちん・・・。

80スープラは良い車でありましたし、今でもそう思っていますが、元マイカーの80はSZとは言えフルエアロ化もいたしましたし、見た目だけではあったけれど満足のいくマイカーとなっていました。80部門で賞も頂きとてもうれしかったのですが、それ故に逆に「もう完成してしまったな、このクルマは。」と思ってしまい(笑)思考回路が70&1Jに傾いていたこともあり、今年のこのミーティングには今のマイカーである70スープラでの参加となったわけですね~。うん、なつかしい思い出だ(笑)

話がちょっとそれてしまいましたが、そんな訳で今年もたくさんのスープラが集合いたしました。全部で90台くらいだったかな、若干70スープラの方が多かったようです。そしてさらに「オプション2」&「レブスピード」の取材が今年は入り一層盛り上がりをみせ、部門別で集まった70&80を皆の投票で選び、受賞したオーナーの皆さんには特別なサプライズ・プレゼントも今年はスペシャルな内容となっていました。

さて今年も集まったスープラの数々をご紹介いたしましょう~。
(70スープラが中心となってしまうのはご勘弁くださいね。)

e0047547_17472688.jpg
e0047547_17515714.jpg

e0047547_17484644.jpg
e0047547_17504012.jpg


●ピックアップ スープラ●

e0047547_14947.jpg
↑まずは、70と言えば、このクルマを最初にご紹介しないと後々怖いでしょう(笑)このブログでも何度も紹介していますが、マーシーオートデモカー&店長の愛車でもある「100式」です。フルエアロ&オリジナルカラー、オリジナルパーツ満載で仕上げられたドラック仕様です。まさクンが真剣な顔で見ていますね(笑)
e0047547_143399.jpg
トラストTD07タービン仕様で500馬力のモンスターです。エンジン本体にはほぼ手を入れてないにも関わらずこんな仕様に出来ちゃうのも1Jの魅力。。2Jはもっとタフですが。。
e0047547_1446100.jpg
↑このように際立ったマシンには早速取材が入ります(笑)店長は「さすがに、今となっては古いよね。。」と言ってましたが、オプションの人曰く「それでも500オーバーは凄いでしょう。。」とおっしゃってました。その通りだと思います。。昔は過激なチューンがたくさんありました。
e0047547_15194.jpg
リアスポレスも珍しく、アブフラッグのオバフェンはボクのにも付いてます。こうやってチューンド・スープラを観ていると、あーーやりたいタービン交換・・・。いつになるのか、できるのか?乗れるのか?お前に。。と思いつつも、最近タービンばかりチェックしています。最早ターボキットは存在せず、ワンオフ多様と分かりつつ、ローコストを目指すならアクチュエーターだし、いやいや、やっぱりハイパワーならウエストゲートでしょう!とか、好みなのはGT3037、3040。扱いやすいかなと思って(笑)T78なんてのもいいし・・・2835じゃ小さいしな・・・と、どれも経験もないくせに(笑)本格的なブーストアップもやってもいないのにね・・・・。それが先決でしょうねェ・・・・。

e0047547_18415229.jpg
↑↓昨年もお会いしたオーナーの綺麗な70です。今年はお話する機会はなかったですが(笑)
e0047547_18421382.jpg
↑SOCオリジナルリップ・スポイラー&ターボAダクトを装着。こちらもベースがレッド車体を、オールペンしてあるようで、そういう意味ではボクと共通点があるかな。。しかし・・・・実は大きな違いがありまして・・・・・
e0047547_1842336.jpg
↑はい!このように、この70は同じ1Jでも後期モデルと呼ばれるVVT-i付き1Jシングル・ターボに乗せ替えてあるのですよ。。これはめずらしい・・・・。
e0047547_2334849.jpg
↑マーシーズから参戦のセリカXXも健在です。ホワイト&ブラックの組み合わせもキマリ、かたや、グッド・コンディションの維持を保ち、かたや2.2リッター化、IHIC6タービン搭載のチューンドカーです。
二人とも若いオーナーですが、クルマ的には大先輩です。
[PR]
トラックバックURL : https://sid80.exblog.jp/tb/5670717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sid80 | 2007-05-15 00:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

70スープラと過ごす日々や、整備記録、チューニング、時折トラブル(笑)等のつたない日常日記。


by sid70
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31