モクモクブレーキ、JZA80(16インチ)キャリパーを、ワンオフ製作装着へ

e0047547_21452208.jpg
前々から出ていたブレーキの固着。ある日、信号待ちで停まっていたら、右前からなにやら煙がモクモクと上がってる...
なんだろう?と思いつつ、走り出して試しにブレーキを踏んでみたら、ペダルがスッカスカ!!完全にフェード状態で、すぐ近くの駐車場へ。降りて見てみたらパットから煙が上がりホイールもすっごい高温に。完全に固着してしまいました。

そんな危ない車には乗れないので、今回ブレーキの修理を行いました。
緊急を要する修理ではありましたが、ただでさえプアな70のブレーキなので、予算が許す中での範囲で行った選択が80スープラ、16インチキャリパーへの交換。

ショップで相談したところ、ワンオフでブラッケットは制作可能だったので、中古でキャリパーを探してもらい購入しました。
16インチキャリパーはごくごく普通のキャリパーですので、お値段もかなりお値打ちでした(笑)
とはいえ、70純正キャリパーは片側1ピストンなので、これが2ピストンになっただけでも安心には繋がります。

もう一つ理由は、これを機にローターの大型化もしたかったので、ディクセルのBNR32・V-spec用スリットローターへ変更し、ローター径も302φから324φに拡大。パットもエンドレスCCR-g~80スープラ用ディクセルM-typeへ。
ダストの少ないのが売りのパッドですが、ほんとに驚く程ダストが出ません。ローターへの攻撃も少なくて経済的です。

これらの変更で、もっと変わるかな?と思ったのですが、強烈なブレーキの効きとか性能が大きく上がったのを体感できたわけではありません。
70純正時に比べてもブレーキのフィーリングは大きくは変わりませんし、むしろ言われないと気がつかない程です。パッドも替えてるので直接の比較は出来ませんが、通常の街中での運転では変化は感じにくく、それ相応の走りをした時には耐フェード性など上がっているのを感じるのかもしれませんね。
ま、けど一番はブレーキに対する安心感ですし、大きな性能アップを狙ったわけでもないので、予算の許す中で行った作業ではあります
e0047547_00175907.jpeg
70スープラに乗っている人なら、この変化がわかるはず!?
いや...言われないと気が付かないかも。
e0047547_21504218.jpg
80スープラ16インチキャリパー装着の為、今回製作してもらったブラケットです。
基本、どんなブラケットも製作可能だとは心強い!併せてブレーキホースもステンメッシュに変更。
e0047547_21490606.jpg
R32用のローターと、今回(2015年時点)足回り関連のブッシュも生産されている内に購入しました。
F・Rアッパーアームブッシュ
F・Rロワアームブッシュ
R テンションロッドブッシュ
R No2アームブッシュ

今回これだけ出ました。
これらを替えるのは、さて何年後になりますでしょうか...。



[PR]
トラックバックURL : https://sid80.exblog.jp/tb/27423234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サペト at 2018-07-25 21:11 x
 お久し振りです。 2015年まだブッシュ出たんですね。 現在ロアボールとアッパーAssyのみ出ますが、ブッシュは全滅。 フロントロアアームAssyも終了って聞きました(悲
Commented by サペト at 2018-07-25 21:13 x
 連コメすいません。 書き忘れです。 80前期移植キットってどっかから出てますよね? 前期フロントキャリパーはドレンが折れやすい(折れたらキャリパーも死亡)らしいんでご注意を。
Commented by sid80 at 2018-07-25 21:52
> サペトさん!
どうも!まだ見てくれていたんですね^_^ありがとうございます!
ちょうどこの時は予算もあったので、手に入れておいて良かったです。
逆に今となっては貴重なパーツなんで、いつ使おうか躊躇しております(笑)
Commented by sid80 at 2018-07-25 21:58
ええ、僕も見た事があります、そのキット。
真似した訳じゃないですが、急な修理でしたから同じスープラと言う事で…。
17インチキャリパーは急に買うには高価ですしね。
他の選択でちょっぴりモノブロックにでもしておけば…と今は思わなくもないですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sid80 | 2018-07-22 00:16 | 70スープラ | Trackback | Comments(4)

70スープラと過ごす日々や、整備記録、チューニング、時折トラブル(笑)等のつたない日常日記。


by sid70
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31