ブローオフバルブ BLITZ VD

e0047547_1375235.jpg
取り付けはまだですが、ブローオフバルブを購入しました。「BLITZのVD」です。なきゃ無いで構わないモノですが、色々とイジるにうちにやっぱり欲しくなっちゃいました。

とは言っても、ブローオフは久しぶりで80スープラはNAのSZでしたので、その前のGA70にまで遡ります。あの頃は同じBLITZでも「DD」でしたし、何よりも1Gエンジンでしたから、今回、初めてと言えば初めてではあります。製品は基本DDとあまり変わり映えしてないですが、やっぱり「あの音」でBLITZを選択しました。1Gみたいにエンストは今回、心配はいりません。
ターボ車の特権ですものね、ブローオフ装着は。

ブローオフの役割なんて二の次なので、音の欲しさに昔のように「パシャャャー、プシャャャャ♪」とイワシタイですね。

果たして旧DDと比べて、どんな音がするかしらん。

e0047547_17264585.jpg
↑取り付けいたしました。案の定、使える工具が少ない為、スペースの狭さに四苦八苦しちゃいました。工具を揃えてればなんら難しい作業ではないのですが・・・。取り付けるだけで疲れてしまった次第です。
e0047547_1727224.jpg
使用してみての感想ですが、「パシャャャーーーン」と乾いた音が致します。そう、非常に乾いた軽めの音がします。ちなみにバルブ部の調整はしていません。必要がありませんので。

なんか「DD」の方がもっと迫力のある音だったと思います。もっと響きました。
まぁ・・これは1Gと1Jの違いが大きいですかね。1Gはうんとエンジンを回さないといけないクルマでしたから。マフラーも当時とは違う(アペックスN1マフラー:良い音で好きでした)迫力音のマフラーですので、アクセルオフとは言え、音がかぶってしまっているのかも知れません。
ブローオフの音自体は「DD」とそれほど変化はないと思います。
それでも音はしっかりと吐き出してくれますし、何もないよりは全然良いです。重低音のマフラーと乾いたブローオフ音。なかなかの組み合わせになりました。
[PR]
トラックバックURL : https://sid80.exblog.jp/tb/13893111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サペト at 2010-12-29 22:01 x
 そうそう。 究極まで行かないとブローオフは「音を楽しむパーツ」ですよね(笑)

 僕のにも付いてますが、最近「ノーマルに戻したい病」に掛かっています・・・・・・。
Commented by SID80 at 2011-01-01 01:19
メカニカルノイズ大好き派としては、いろんな機能を「音」と一緒に楽しみたいんですよね。強化クラッチの「シャラシャラ・・」も。

燃料ポンプは、さすがにおとなしめが良いけれど。

あら?サペトさんは、飽きちゃいました??
Commented by KK.KING at 2011-01-02 10:00 x
おっ、早速装着しましたね!
やっぱ新品はいいですね♪
又会った時に拝ませてもらいます。
最近やたらモディファイされてますね!
負けてられない(笑)
Commented by SID80 at 2011-01-04 23:56
何をおっしゃる、KING様。
ロアボールやマフラーに至るまでしっかりと手を入れっちゃってる方が!

あのマフラーは爆音で最高でしょ(笑)フロントパイプとの組み合で、最高のヌケになります。

音だけが(Kカー&ワゴン連中の社外マフラーの音の出方のダサさ)先行するんじゃなくて、しっかりと1JZパワーとトルクに相まったサウンドの出方になっていると思います。

ボクは(特にオイルチェンジ後)は、バンバン回してます。
回さなくても十分な1JZですが、あのサウンドには病みつきになってしまってますので。。

自己責任の範囲で楽しんで下され。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by SID80 | 2010-12-29 02:01 | 70スープラ | Trackback | Comments(4)

70スープラと過ごす日々や、整備記録、チューニング、時折トラブル(笑)等のつたない日常日記。


by sid70
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31