パワステ修理完了。ここまで変わるのか・・・

最終メニューと言えるパワステの一式作業が終了いたしました。

パワステポンプ、ステアリングラック、高圧ホース、これら全てを交換です。
その他ブーツ類、アンダーカバーもこれを機に復活しました。 そして交換後さっそく運転をしました。

エンジン始動後、うなっていた音も無い・・・ハンドルに手を掛け確認してみると・・・

「はぁ?何ですか、これは!!」あまりの劇変ぶりに驚きました。想像以上のハンドルの軽さになってます。全くの力要らずでハンドルが切れる。片手でも余裕、余裕♪
復活をしたどころか、別物と言えるレベルです。

80時代でさえ、こんな感覚は味わえませんでした。今回の交換メニューはまさに新車時のレベル。話に聞いていた以上のモノでした。はぁ~ほんと早くやるべきでしたね。

今まで力の要った切り替えしなんて全く苦になりません。駐停車も楽々♪

ステアリングが軽くなると、不思議とクルマ自体まで軽量化をしたかのように機敏に感じられ、運転が楽で気持ちが良い。この修理は非常にやった甲斐がありました。まさに別モノです。

いや~驚きました。
e0047547_2015327.jpg
↑パワステポンプです。「ウィ~ン、ウィーン」の音鳴りはこの部分のクタビレが原因です。オイルが減って行き渡らないのも原因の一つ。左側ホース内のゴムリンクが劣化破損してオイルが漏れだす事もあります。
パワステの異常は大体オイル漏れから始まるんですよね。
リビルド品とは言え、本体やガスケット・ナットなどほぼ新品状態でうれしくなりますね。
[PR]
トラックバックURL : https://sid80.exblog.jp/tb/11770447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KK.KING at 2009-12-17 12:42 x
パワステ修理かなり成果があったみたいでおめでとうございます♪
私は2年前にその作業を行いました。
又一層愛着湧いちゃいますね☆
Commented by SID80 at 2009-12-18 20:51
KK.KINGさん、観て下さいましてありがとうございます。
ああ、2年前にはやられてましたか。調子に問題ありませんか?

新品のアンダーカバーも装着されたようで、ボクも中古ですが、今回を機に復活いたしました。MAIディフュ-ザーと相まって完璧ですよね?

フロントパイプも排圧の抜けが圧倒的に良くなりますので、ターボ車には効果大だと思います。元々トルクはありますしね、1JZは。
MAIマフラーとの組み合わせだと、なお凄い体感で気持ちよいですよ♪音に注意は必要ですが。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by SID80 | 2009-12-13 21:55 | 70スープラ | Trackback | Comments(2)

70スープラと過ごす日々や、整備記録、チューニング、時折トラブル(笑)等のつたない日常日記。


by sid70
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31