愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

修理 再塗装

e0047547_15514975.jpg
ある日自宅ガレージでクルマを見たところ、記憶にない大きな傷を発見。見た目は完全にイタズラ傷!
結構な範囲におよんで傷を入れられてる・・・・・。怒りがこみ上げてくる・・・・・。

やられてしまったものはどうしようもないので、保険会社へ連絡をし修理することに。
知人のショップへ作業を頼み、無事元通り直すことが出来ました。

今回も、ほぼ全塗装です。ケガの功名とは言え、また塗装することになるとは・・・・。けど、また新たに綺麗になりました。

e0047547_1633075.jpg
ついでと言ってはなんですが、この機会を利用して他にも手直しを。ハゲちゃってた窓枠両サイドのこの部分も塗装。パーツは変えてませんがね。
e0047547_1663428.jpg
純正ターボAダクトも、正直手を入れるか迷いましたが、ナンバービス穴も処理。
e0047547_1695623.jpg
塗装で塗られてしまったリアエンブレムも新たにペイント。やっぱり白は映えますね。ここは自分でやりました。

他にも傷や色ハゲしていた箇所も今回の再塗装で、すべて綺麗に復活しました。

結果的にプラスで終わったので、よかった、よかった!

別個でガラスコーティングを勧められたんだけど、前回はやっていないのでこの綺麗さを保つためには、やっぱ必要かな。
けど、パーツ購入とかで心が揺れています・・・・。
[PR]
# by sid80 | 2012-11-29 16:17 | 70スープラ

センターパネル装着

e0047547_18213130.jpg
先に購入したセンターパネルを装着しました。
ご覧のようにかぶせただけですが、基本フィッティングに問題はありませんでした。(灰皿は別カーボン地)
ただ、僕の純正パネルは塗装してしまっているので、そのカラーは丸見えです。これはカッコ悪い・・・。
これはどうにかしないといけないので、下地カラーを変えないといけないですね。それをしてから両面テープでしっかりと固定したいと思います。

カラー色で無くなってしまったのは残念ですが、やっぱりこの部分は艶があったほうが好みです。右側パネルはそのままなのでどうしよう?柄は違うけどカーボンレザーシートでも貼っておきましょうかね。

どりあえずできました。

e0047547_18394020.jpg

[PR]
# by sid80 | 2012-11-20 18:39 | 70スープラ
e0047547_17533818.jpg
次はセンターパネルをカーボン柄にしました。と言っても被せて使う別製品です。最近までこの商品があるのを知りませんでした。
すぐに欲しくなり、注文。今回のカーボンファッションは、これが動機の一つでもあります。

過去、純正パネルを塗装したのですが、熱や取り外しによるひび割れやクリアー層の剥がれなどによる痛みでなんとかしたいなぁっと思ってまして、この商品を知って、丁度良いタイミングでした。

シフトブーツなども一緒に「カーボン柄で合わせてみよう。」となったわけです。

Kパーツという所のモノで、実際に商品を手に取ると問題なくしっかり作ってありました。
泡立ちみたいなのは数箇所ありますが、自分的には気にならないレベル。クリアーもしっかりあって綺麗です。
樹脂とFRPではやっぱり何もかも違いますね。
これを純正パネルにかぶせて使用します。
まだフィッティングはしてないのですが、大丈夫でしょう。

e0047547_1871661.jpg
裏側です。型もしっかりしており問題なし。
e0047547_18151659.jpg
↑カーボン柄はこんな感じ。

装着したら、またアップしたいと思います。
[PR]
# by sid80 | 2012-10-08 18:18 | 70スープラ
e0047547_1211670.jpg
レース好きにはたまらないカーボン柄ですが、シフトブーツとサイドブレーキブーツをカーボンルックに交換してみました。

スーペリアというメーカーの商品で、今回も過去の例にもれず、70スープラ用がラインアップされてましたので、このメーカーのものにしました。値段もお手頃ですしね。
パッケージは上記のような商品です。

e0047547_1214381.jpg
商品の中身はこんな感じになっています。左側がサイドブーツで右側がシフトブーツです。

製品のクオリティーもちゃんとあって心配はいりません。取説もあってそのとおり取り付けるだけです。

シフトブーツは過去に純正品に替えており、クタビレとかはなくまだまだ綺麗で使えるので、この商品と替えるには接着を剥がさないといけないのですが、それはもったいないので、純正ブーツはそのままに上からかぶせる事にしました!

純正ブーツの型そのままにベースに出来ますので、作業も楽チン。ステーにうまくはみ込めば作業終了。
多少ゴアゴアしますけどね。。

サイドブレーキブーツはそのまんま取り替えるだけ。純正と全く一緒です。

e0047547_1636557.jpg
装着するとこんな感じに。
e0047547_16362866.jpg
艶消しから艶ありに。雰囲気は味わえると思います。

さて、次はセンターパネルへいこう。。
[PR]
# by sid80 | 2012-10-08 02:00 | 70スープラ
e0047547_1323031.jpg
知っている人は知っている人物であり、知っている人は知っている雑誌「RACERS」から、待望の1985年・NSR特集パート2が発売されました。

子供の頃ビデオで観た、ロスマンズホンダ&フレディーの活躍は鮮明に覚えています。もちろんリアルタイムで知っていたわけではないのですが、WGP日本GP初開催や日本人ライダーの世界進出などと重なり、子供ながらにも情報として知り始めた時期でした。

鈴鹿8時間耐久も空前の盛り上がりをみせてましたしね。
当時はビデオを観ると言っても、WGP関連はレンタルビデオなどでしか見ることが出来ず(僕の周りではそうでした)しかも、今の様に日本語字幕などないものもあり(外国版そのもの)何を言っているか分からないけど、世界のGPを映像として観れるだけでも、胸が高まり、一生懸命食い入るように観てました。

そこで衝撃を受けたのが、フレディースペンサーその人です。しかも初めて観たのが、この1985年WGP。
むちゃくちゃカッコよかったんです。ロスマンズホンダとスペンサーが。クルマはトヨタ党ですが、この衝撃のイメージを受けてから、未だに2輪はホンダ一辺倒です。ヤマハは最大の敵(笑)

子供の頃の思い出と懐かしさから、この本を手に取らないわけにはいきません。過去も含め、ほんとに良い本を作ってくれます、RACERSは。

スペンサー魂に、また火が着いちゃいました・・・・。
僕にとっては83年の偉業より、85年のインパクトの方が強くてスペンサー最大の黄金期だと思います。
もっと続いて欲しかったけれども・・・・・。
ダブルエントリーの理由も分かりましたし、85年以降のスペンサー下降も、同時にこの年から始まってしまっていたんだなっというのもこの本を読むと気がつくと思います。

何事も、あっという間に駆け抜けていったライダーでありました。今となっては、その偉業は紙一重だったのかも知れないけれど、今でも強烈に光り輝いています。
e0047547_15203044.jpg

e0047547_2322194.jpg
e0047547_040887.jpg
86年チャンピオンナンバーで迎えた開幕戦からいきなりケガの後遺症が表面化します。以降欠場し(欠場自体は珍しくなかったけれど)名前だけが一人歩きします。ガードナーが健闘を見せますが、ヤマハ勢にこてんぱにやられます。
チャンピオンのローソンでさえ、「スペンサーが欠場したからだ。」と評価されない始末。しかし、これとは別にホンダ内部の人達はひょっとしたら、ライダーとしてのスペンサーの衰えや問題などに、マスコミやファンよりも、早くに気がついていたのかもしれませんね。
走っていないにも関わらず、マスコミやファンのフレディー熱は、凄まじいものがありました。
ホンダvsヤマハの戦い、ライダーたちの戦いは、すぐに姿・形が変わり続いていくのです。
e0047547_0434042.jpg
e0047547_1522772.jpg
e0047547_2555422.jpg
ケガの深刻度も皆が知る中迎えた87年。しかもロスマンズホンダからではなく、HRCカラーで登場(サテライトチームかは分かりません)まぁ・・・位置づけとしてはサテライトなのでしょう。19番を背負い、まさに白紙からの再出発です。
ホンダワークスはもはや、ガードナー中心と動いていました。仕方ありませんよね、スペンサーの状態がはっきりしないわけですから。

転倒でケガをしてしまう場面も多くなりました。この年も欠場を繰り返し、「再起不能」とレッテルを貼られてしまったスペンサー。イギリスGPでは久しぶりにトップを快走するも、マシントラブルでリタイヤ。非常に悔しがるスペンサーでしたが、これが最後の輝きだったのかもしれませんね・・・。
誰もが時代は移り変わったと思ったものです。
引退を決意し、まさに栄光のチャンピオンから、あったいう間に去っていったスペンサーでした。

しかし、、、、

e0047547_1814095.jpg
ローソンのホンダ電撃移籍で幕を開けた89年。そのマールボロ・ヤマハに、なんと!スペンサーまで復帰しちゃった。非常に複雑でしたね「冗談じゃない!なんでヤマハから復帰なんだ。認めんぞ!」と、まるでヤマハファンとは逆の事を思ってました。ケガの状態が良くなったとは言え、よりによってライバルチームからの復帰なんて信じられませんでした。
ローソンとスペンサーを天秤にかけて観てましたね、この当時は。ホンダでどこまでいけるかローソンだって未知数でしたし、スペンサーにいたっては、もっと未知数でしたし。
けども、やっぱりどこかで期待はしてしまうもの。それなりの成績を残してくれればそれで満足できましたし、速さを見せてさえくれれば、それで良かったのですが・・・・。

結果は、ヤマハ勢の中でも遅れをとり、ケガのダメージから途中離脱。チームメイトにすら勝てませんでした。勝手に復帰し、勝手に辞めていったスペンサー。過去、ライバルにすらしなかったライダー達でさえ、太刀打ちできませんでした。
e0047547_0422565.jpg
ライディングフォーム、19番、マールボロカラー、アライヘルメット、南海ツナギと、変わらないモノもあり、これはこれで味があったのですが、それだけでしたね・・・・。
けども、スペンサーもしぶといなら、ファンだってしぶとい「ヤマハだからダメなんだな。やっぱりホンダに乗らないとね。」とローソンの偉業すら無視した、きまぐれ理由を僕はこの当時、結論付けました。。
全てが終わったなっと思ったものです。

しかし、、、、、、、、

e0047547_18304382.jpg
GPを去った89年以降、スペンサーの事など誰もが忘れ、数年が経ったある年。海の向こうから時折聞こえてくるスペンサーのニュース。
8耐もしかり、何やら、状態もよく速さも復活したと。ホンダワークスNSR500にもテストで乗り、ここでも好タイムをマーク。過去復活したスペンサーとは違うスペンサーがそこにはいるようだと・・・・。

やっぱりスペンサーファンにとっては、NSRでありVFRであり、ホンダなんですよ。それ以外ではダメなんです。

なのに、またもやヤマハから復帰しやがった。けど、この93年ヤマハからのエントリーは理解できました。ホンダからの復帰はチームが埋まっていて無理でした。
残念なのは変わらないけど、この時はスペンサーのモチベーションと言いますか、復帰への心意気が違って見えました。「まだまだ本気だ、この人は。」そう思ったんです。

チームフランスから?完全サテライトでも良いじゃない。「スペンサーは本気で復活するつもりだ!」この気持ちだけでも嬉しかったですね。

結果は?
結果ですか?

1戦のみで、見事に飛び散りましたよ!ケガで終わったスペンサーのGP終焉。ホンダからヤマハへと形を変えながらも、この本の様に、それは85年から始まっていたのだなぁっと僕は思えます。

しかし今でも、「ヤマハだからダメだったんだ。ホンダからでなら違ったものになっていたはず。スペンサーにはNSRが必要だったんだと・・・。」

・・・たら・・・・ればではありません。この二つは宿命ずけられた運命だったのです。
時折、「気まぐれフレディー」に本人がなっていただけです。

しかし、、、、、、、、、、、、、、、、しかしね、

e0047547_1915258.jpg
95年。AMAスーパーバイクでドゥカティに乗ってました。しかも緑まで取り入れて(笑)チームメイトは日本人でしたし。
第一線から身を引いたのは本人も分かっていたと思うので、なにをやってももう良いでしょうしね。

GPでは短命のイメージがありますが、スペンサーのキャリアは以外に長かったんですよね。

ほんとに大好きなライダーです。
[PR]
# by sid80 | 2012-08-30 03:00 | 日常