愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日はマーシーオートへクルマを預けに行ったのですが、先頃通販で注文していた部品が丁度届いたので、それを持ち込んで先につけてもらいました。

その部品と言うのは、エアクリーナーパイプをアルミパイプへ変更する為の部品です。小さなパーツではありますが、現在どこのメーカーからも70スープラ用アルミパイプは出ておりません。ナイトペイジャーからは発売されていましたが、かなり前に廃盤となりましたし、わざわざワンオフなんて高価すぎてそこまでの気持ちは持ち合わせていません。

でも替えたい気持ちは消せませんので、どうしようか考えたところ・・・・同じ1JZであれば、JZX90や100系などのアルミパイプは発売されてるのですよね。1JZでも前期・後期とありますので前期搭載車であれば使えるんじゃない?と思い探してみました。

で、ありました、前期1JZ・JZX90用が。KTSというところから出てまして、画像とみたところさして問題となりそうなところは見られなかったので、注文する事にしました。
もちろんパイプの長さや、向きなどは不具合が出る事は予想ずみで、あきらかにおかしければあきらめないといけませんが、装着できればそれで良いので、問題なしと踏みました。

KTSより販売のサクションパイプ JZX90用です。一応KTSからはメールにてJZA70へは「装着不可」との返信があり、電話でも確認をしたらJZA70への装着は確認が取れてないので、そのように連絡をしたとの事。あるいわ社外エアクリーナーなどを装着した場合にでも不具合が発生してしまう事もあるので確証できませんとの説明を受けました。

言われてみればその通りなので、納得した上で発注としました。丁寧に対応もしてくれましたし。

「JZA70用もラインアップして下さいよ。」と言いかけましたが、それは止めときました。ショップにだって方向性がありますから。

で、結果はと言うと・・・・

e0047547_1104330.jpg
取り付け可能でした!ただ干渉は致しますので、そのあたりは自己で判断して下さい。納得できる人、そうでない人いると思いますので。ボク的にはぜんぜんオッケーでした。

結果的に装着できて良かったです。同じ前期1JZなのだから当たり前といえば当たり前ですが、JZA70とJZX90とではエンジンルームが大きく異なりますからね。ラッキーでした。
インタークーラー、ラジエターパイプなどは同じ前期でも大きく異なるので今回のようにはいきませんが。

e0047547_117886.jpg
ブローオフもトルクダンパーもそのままで何とかいけました。エアクリは一昔前のパワーフローのまんまですが、エアクリも新しくしましょうかね。

後はクスコのターボパイプ、まだ在庫あるかなぁ。
[PR]
by sid80 | 2011-08-28 01:24 | 70スープラ
e0047547_0264678.jpg
今更ながらではありますが、社外ブースト計を購入いたしました。
デフィ アドバンスCRコントロールユニットセットを選択いたしました。ユニットとブーストメーターとのセット品で若干お値打ちになっているので、この製品にしました。ブースト計も2.0までは必要なかったのですが、内容がそれしかないのでこうなりました。

あと最近は社外メーター品も数少なくなっちゃいまして、本当はHKSのが欲しかったのですが、数年前に廃盤となってしまって、デフィはデフィでも新しく発売されたアドバンスCRにしました。一番の選択理由は夜間照明がアンバーである事だったので、すんなりデフィに決まりました。
まぁアンバーだけなら他にもありますが。
コントロールユニットもあって一度取り付けてしまえば、メーターを増設しても電源などを取る必要はないので楽は楽なのですが、センサーを室内に引き込まなくてはならない事に違いはないので、これには非常に手間が掛かってしまうので結果、メーターを設置する時は一気に取り付けてしまった方が良いかと思います。

あと2個はメーターを付けたいので、ちょっと今回は失敗しました。ユニットの取り付け位置も今の段階では決めれないので、ちょっぴり事前確認を怠ってしまいましたね。
メーター間の配線も、最初から決めておけば作業しやすいと思います。
ブースト計も今はステアリングコラム上に設置していますが、もう少し設置位置を変更してみるつもりです。
リモコン位置は先に決めてしまえるかな?

ブースト計設置後、最大ピーク時を確認したら、0.8kPaでした。ほぼ予想通りでしたが、フルノーマルだといくつなんでしょう?ちょっぴり上がっているとは思うのですがアクセスコンピューター使用とは言え、純正ECUベースですから、ブースト圧もセーフティ制御が入るし、これ以上は上がらないので十分と言えば十分なのですが。
ブーストコントローラーを付ければまた違ってくるけども。

負圧、正圧がよりきめ細かくわかるようになったので非常に役立つようにはなりました。ブーストをがんがん掛けていきたくなる運転をしたくなります。メーター針のレスポンスが速くて、これが気持ちいいですね~。

あとはなんのメーターにしようかな・・・・無難に水温、油温にしておこうかな?
どうせならステンアッパーウォーターバイパスキットに替えてしまうのも一つの手ではあるのですが。
結構高いしなぁ。。
ホースは切りたくないんですよね。

e0047547_18513867.jpg
↑メーターの位置を好みに変えてみました。ここが無難だと思います。リモコン部もついでに配置しなおしここにしました。
e0047547_18545833.jpg
ナイトビューです。LEDは純正メーターに比べ、デフィの方が明るいですね。

e0047547_1852184.jpg
↑アドバンスシリーズのコントロールユニットです。非常に軽くて1DINサイズとなっています。各センサーからの配線は全てここに引かないといけません。
けれど、メーターへの電源は2個目からは必要ありませんし、メーター間の配線一本だけで済みます。これがユニット付きの強みかな。
[PR]
by SID80 | 2011-08-06 00:59 | 70スープラ