愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
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<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

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やり残していたナンバー灯のLEDへの交換をいたしました。今回選択したLEDは「亀石屋」と言うところのモノ。ついでにウインカーリレーも同社のLED対応品を注文しました。

これでヘッドランプ、フォグランプ以外は全てLEDへとなりました。やっぱり一度LEDの発色を味わってしまうと、ランプ球には戻れませんね。ボクの場合は言わなければわからないLEDへの変更ですが、今風のツブツブとした光らせ方を求めての変更ではないので、発色・光量が満たされてさえいればそれでオッケーなのです。
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↑ちょっぴり不安ではありましたが、十分な光り方をしてくれました。やっとナンバー灯も黄色い光とはおさらばです。テールランプは変化があまりないですね。

それと、覚悟していたウインカーリレーの交換ですが、予想通り苦戦しました。まさかあんな所にあるとは・・・・。運転席下ヒューズボックスにあるのは知ってましたが、問題は設置箇所とスペースのなさに「どうやってこんなとこ替えるんだよ!」

どうにか手で直接触るために内装を外しましたが、固くて簡単に外れてくれません。引っ張っても無理なので横に揺らしまくる。するとだんだん緩んできました。体が反り返り汗だくの中、やっと抜けました。
抜くための激闘なんてなかったかのように、装着はカチッと簡単に行きました。
あまりに簡単すぎて拍車ぬけ・・・・「へ!?」って感じで作業終了~。装着後、異常なくウインカーは点滅。
ただ、純正に比べカチカチ音は小さくなり、点滅間も若干遅くなりました。ウインカーレバーを上げた後、点滅が始まります。1秒ぐらい遅れるかな?それでもハイフラよりはぜんぜんマシなのでよしとしよう。

もう二度とやりたくないなぁーーこの作業は。

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ヘッドランプに続き、フォグランプもIPFのアーバンホワイトへ替えました。ただこれは失敗。製品うんぬんではなく、レンズカットのせいでヘッドライトほど白くはなりませんでした。ここだけ黄色っぽさが残ってしまいました。
ポジションLEDは写真では青色ですが、実際は真っ白です。ここが一番明るいんだなぁ、また。
HID入れないとバランスはとれそうにないですが、それは余裕がある時にでも。。

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ホイールのツライチ化を計るためオバフェンは外しました。この姿を見るのは久しぶりだなぁ~。ちょっと物足りなさがあるけれど仕方ないですね。新たな展望をしていこう。
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素のスープラに戻りました。。
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by SID80 | 2011-06-23 00:03 | 70スープラ
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フロントに続き、リアタイヤを新品に交換いたしました。今のままでも十分使えるのですが、サイズ違いだし好みでないシロモノだったので、サイズ変更を第一に替えちゃいました。

ダンロップ ディレッツァDZ101にしました。フロントのニット-とは別ブランドとなりますが、これは単に予算で組み込んだだけの事です。255/35→275/35へ変更です。265でも良かったのですが、なぜか275より265の方が高いんです!?現状は。おかしな事となってますが・・・。

「このタイヤじゃなきゃ、ダメだ!」と言う強い気持ちもないので、DZ101で今は十分です。普通に走る分には良いタイヤですので、275のぶっ太いタイヤでイカシテます。
結果として、前後サイズ拡大となりました。70で275サイズを履くとは全然考えていませんでしたが。

フロントに関しては、マーシーさんから「サイドが全然使われてないよ。」との指摘を受け、見事に使われていないのを発見。こりゃイカン・・・と思いつつ・・・・このNT05、サイド使うの怖いんだもの。過去、当たり前にあったタイヤ剛性が低いので、いきなりグニャッ!っとなるのにまだまだ対応出来なくて。
グリップはとてもあるので、へばりつき感は直線でも感じられ、思い切って飛ばす事ができます。
これが気持ちいいんだな、このタイヤは。

作業ついでにエンジンオイル、ミッション、デフオイルを全て交換しました。

今後はエアロ、塗装手直し等いろいろ組合わせを考案中。これも予算次第かな。。
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by SID80 | 2011-06-14 00:55 | 70スープラ
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メータ球LED交換で味を占めたLEDへの交換作業ですが、ここで一気に進めるべくまとめて交換をすることにいたしました。

主にポジション球、ウインカー、リアテール、バックランプを替えてみました。何か良い製品はないかな?と探してみたところ、70スープラで必要となるLEDを分かりやすく紹介されているサイトを見つけました。

LEDに替えると言っても、たくさん種類がありますし高価すぎるのも気が引ける。かと言って、メーカー不明の安物なんて怖くて使えない。ランプ類に関してはサンプル画像などがないと嫌だったので、この探し当てたサイトから購入する事としました。

今回購入したLEDはオートサイトと言う会社のLEDです。対応表も載っているのでそこから予算に応じて選んでみました。

近頃は、70スープラなどでも立派なLEDを取り入れているモノを目にしますが、ボクがLEDへ変更する理由は今風に見せたいのが目的ではなく、光色をより良くしたいのが一番の理由です。光り方や光らせ方を替えたいわけでないので(正確に言えば変わります)光色や光量が狙ったものとなれば、それで良いのです。

LEDに替えたは良いけど、光量が足りず暗くなってしまった・・・・なんて全く意味がありません。そんなクルマを見かけたりもしますが、逆にダサく思えてなりません。あぶないし、流行だけ取り入れて中身が空っぽです。

クルマに関してのLEDで言えば、自動車メーカーそのものが作るLEDが一番良いと思っています。つまり最初から付いている販売車。それ以外のもの(特に雑誌などを賑わせてる)なんて見せ方ばかり優先してて、あの手は嫌でたまりません。

もともとネオン管が大嫌いですからねぇ・・・・
こればかりは好みですのでね。

ではでは今回のLEDの成果はいかに?
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↑LEDを装着したリア部です。問題なく点灯してくれましたが、ここでウインカーランプ点滅が、前後高速に(笑)ランプが切れたわけでもなく、全て点灯はしてるのですが原因は分からず。
とりあえず今回は純正に戻したら異常は収まったので、そのままにしておきます。ちょっと残念。
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唯一心配だったテールランプの光量ですが、一応問題なく足りました。ただこれはブレーキ時の状態を自分では確認出来ていないので、今後必要とはしていますが。
バックランプは眩しいくらいです。とりあえず交換前と比べ、ムラが出たとか暗くなったとかは無いので満足はしています。言われなければLEDだとは気が付かないくらいですが、自分で全て確認できたわけじゃないので、今度誰かの運転時、確認してみたいと思います。

あと残るは、ナンバー灯とフォグランプの交換。
消費電力の削減にもなったけれど、それは結果論ですかね。
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by SID80 | 2011-06-04 01:00 | 70スープラ
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先だって購入したWeldヒートシンクカバーですが、アイデアが思い浮かび、とある加工を行ってみました。イメージはレーシングエンジン風な外観。
レーシング風と言えばカーボン。なんちゃってカーボンで光沢もありませんが、カーボン紙を貼り付けただけのシロモノです。けれど狙ったイメージ通りドンピシャ!ぐっとレーシーな1JZ-GTEになりました。





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ダクト部の切り抜きは手間が掛かりましたが、こういう細かい所をしっかりしておかないと仕上がりが大きく違ってきます。あとは熱問題。剥がれてきてしまうかもしれませんが、またやり直せば良いだけの事。
一番の効果はトヨタF-1ロゴかもしれませんねーー。

オリジナルヘッドカバーの完成です♪
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by SID80 | 2011-06-03 20:10 | 70スープラ