愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車高落としてみました。

e0047547_194452.jpg
車高調装着後上がり気味だった、車高を一気に落としました。と言ってもオーナー以外変化は分からず、写真でも分からないと思います。
フロント2割、リア1.5割ぐらい低くしました。
これ以上だと、特にフロントはオバフェンにタイヤが当たってしまい無理です。
e0047547_1105931.jpg

新しいアシなので、この車高でストロークしても当たる事はないです。マーシーさん所のリフトも土台に乗らないと上げれなくなり、写真でみえる以上に今回は下げました。(80以来でなつかしいなぁ)
17インチと45タイヤではありますが、トヨタ博物館オフで皆の影響をうけちゃいました・・・・。

実車は周りからみてどう映ってるかは分かりませんが、ギリギリの線まで下げました。リアは若干余裕は残してあります。ここまで下げたのは初めてですね。
ローダウンは上をみたらキリがないので、走行に支障の出ない範囲は守ってはいます。
それでも自宅ガレージでは擦りまくりで(傾斜がキツイ)あやしい段差では気を使う。
けど、そんなの気にしてばかりいられない、カッコよければそれでいいのです。

でも、フっと今回思った事があります。

写真でもそうですが、なんで70って結構車高を下げても(フェンダーとタイヤが被らない範囲で)あまりそうは見えないのだろう?見えにくいのだろう?って疑問が・・・。

特に社外フロントリップ等なく純正リップだとより一層その印象が大きくなります。
自分の70だってフロントリップを外したら、もろそう見えるでしょう。

なんで?(別にここまで疑問に思わなくても良いのですが)

発見しました。純正バンパーの全高が短いのですよ。リアバンパーも同様。これが社外バンパーへ替えたとたん、そこそこの車高であってもぐっと低くなります。全高が長いからです。
(元々社外パンバーは長く、低く作ってはありますが)
70はもともと標準車高が非常に高いのですが、より高く見えちゃってるのが、このバンパーギミックなのですよ。

素の70で車高を下げたとしても、低くは見えにくいでしょうね。80ではそんな事はありませんが。

ローダウンに見せるには、扁平タイヤやインチアップ化でも可能ですが、70に関してはネガティブキャンバーにでもしなければ無理です。

なんか個人で勝手に盛り上がっちゃいましたが、70くんって色々、奥深いなぁ~。
インチアップもそそのかすつもりかしら?
この、おませー♪

e0047547_2294425.jpg
ノーズは低くきてるのに、バンパー全高が短い70くん。どうりで冷却スペースが少ない訳だ。。。
[PR]
by SID80 | 2011-03-09 02:45 | 70スープラ
e0047547_23224371.jpg
↑新品交換しました。名称はクォ-ターベンチレーションルーバーと言います。名前だけ聞いても「?」ですが、写真を見れば70オーナーなら何処だかお分かりですね?

この部分も劣化いたします。直射日光や雨天など浴びっぱなしになるので、劣化具合もかなりの進みようで非常に痛みます。塗装しちゃうのもありですが、このベンチレーションルーバーの名の通り、ダクトが後方にありまして、そこがグニャグニャとなるのは避けようがないと思います。ボクはこれが嫌でした。(誰だって嫌だろうに)

そこでこれも部品が出るうちに早速交換をしました。
他では気ずかれないが、70乗りなら一発で分かる新品はとてもピッカピカで、ブラック色以外なら逆に非常に目立ちますー!艶っ艶です。

ただ取り付けが恐ろしく手間が掛かりますので、プロへお願いするのがベターです。マーシーさんにやってもらい、スイスイスイ~と終わりましたが、作業中何度も頭下げてました(笑)

ちなみにエアロトップとノーマルルーフではこの部品は違いますのでご注意を。知りたい方は直接聞いてくださいまし。

裏面見たら「タルガ」って記入してありました。やっぱタルガなんだねェ。。

純正パーツでも効果が大きくて外せない。これだからまだまだお付き合いが必要なんですよね。
欠品が増えてきて厳しいご時世ではありますが、そんなものには負けやしない。70スープラを所有する喜びがいつも勝ってますから。

「綺麗な70スープラ」これがボクの目指すものです。
[PR]
by SID80 | 2011-03-07 00:12 | 70スープラ
e0047547_233115.jpg
年代モノをずっと使用してきたデッキを一新しました。
カロッツェリアDVH-P560へ交換。これまでもカロ製を使用しており2DINでCD&MDタイプでした。しかしMDは読み取らなくなってて実質はCDのみ使用・・・。編集好きとしては物足りなくても「いつでも替えれるし。」と放置してました。
それなりに使える性能でしたしね。

ところが自宅用のCDデッキも読み取らなくなってしまい、これでは何も聞けないので先に自宅用を購入。MDでもまだまた構わない人間なのですが、さすがに古い。選択したものはSDカードとUSB対応の機種。SDカードは他流用が限られるのでどうでもよかったのですが、編集は思いのまま使用できるし、USBと合わせ容量がこれまでと桁外れに違うのでそれに決めました。

使用してみると録音はあっという間、MDほど場所とらないし、曲数がまぁすごい事に・・・。便利さにあっぱれし、MDなんて不便、不便。唯一の不満はサウンド設定がなかなか好みにならない事。マニュアルで頑張ってはいますが、音質はこれまでのプレイヤーの方が良かったかな?

と、そんな経過があってクルマにもぜひ欲しくなってしまい、今回購入を。
MDは要らなくなったので、2DINは選択せず・・・と言うより2DINは新機種がなかなか出なくて、
1DIN市場の方がモデルチェンジが早かったので1DINから選びました。

クルマの方もサイバーナビを使用してるのでDVD&CDで十分なのですが、このサイバーナビはAUXでないときちんと鳴らせないのでデッキは外せず。CDはミュージックサーバーに入れちゃうので使用せず、メインはDVDで使用しています。

カロ製のモノに性能的にも満足してましたので、同メーカーから選択し、DVDも入れ替えがいちいち面倒なので、DVD付きのP560にしました。

USBとDVDで使用できれば十分で、P550でも良かったのですが、丁度新作P560が出たのでこちらにしました。ブルーミラーは必要なかったけども(イルミも赤なので)新しいモノという事で、値段も安かったですしね。

しかし、このデッキでずいぶん音が良くなりました。これはバッチリでしたね。さすが新しい事はあります。スピーカーと5.1chを導入すればもっと良くなると思うと、欲しくなってしまいました。

このP560は「DEQ-P9」を使用すれば、よりきめ細かい設定が可能なので無いと逆に損してるなのかも知れませんね。

難点はやっぱり2DINに慣れてましたので、操作関係が使いにくい事。まぁ・・・仕方が無いかなこれは。リモコンも付いてはいるけれども。

音楽聴くのにさらに気持ち良くなりましたし、スペースも空いて一石二鳥ーー。
[PR]
by SID80 | 2011-03-05 03:13 | 70スープラ