愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0047547_1375235.jpg
取り付けはまだですが、ブローオフバルブを購入しました。「BLITZのVD」です。なきゃ無いで構わないモノですが、色々とイジるにうちにやっぱり欲しくなっちゃいました。

とは言っても、ブローオフは久しぶりで80スープラはNAのSZでしたので、その前のGA70にまで遡ります。あの頃は同じBLITZでも「DD」でしたし、何よりも1Gエンジンでしたから、今回、初めてと言えば初めてではあります。製品は基本DDとあまり変わり映えしてないですが、やっぱり「あの音」でBLITZを選択しました。1Gみたいにエンストは今回、心配はいりません。
ターボ車の特権ですものね、ブローオフ装着は。

ブローオフの役割なんて二の次なので、音の欲しさに昔のように「パシャャャー、プシャャャャ♪」とイワシタイですね。

果たして旧DDと比べて、どんな音がするかしらん。

e0047547_17264585.jpg
↑取り付けいたしました。案の定、使える工具が少ない為、スペースの狭さに四苦八苦しちゃいました。工具を揃えてればなんら難しい作業ではないのですが・・・。取り付けるだけで疲れてしまった次第です。
e0047547_1727224.jpg
使用してみての感想ですが、「パシャャャーーーン」と乾いた音が致します。そう、非常に乾いた軽めの音がします。ちなみにバルブ部の調整はしていません。必要がありませんので。

なんか「DD」の方がもっと迫力のある音だったと思います。もっと響きました。
まぁ・・これは1Gと1Jの違いが大きいですかね。1Gはうんとエンジンを回さないといけないクルマでしたから。マフラーも当時とは違う(アペックスN1マフラー:良い音で好きでした)迫力音のマフラーですので、アクセルオフとは言え、音がかぶってしまっているのかも知れません。
ブローオフの音自体は「DD」とそれほど変化はないと思います。
それでも音はしっかりと吐き出してくれますし、何もないよりは全然良いです。重低音のマフラーと乾いたブローオフ音。なかなかの組み合わせになりました。
[PR]
by SID80 | 2010-12-29 02:01 | 70スープラ
e0047547_17241836.jpg
ひょんな事から、ECU交換をいたしました。これまたお宝発見でまたもやゲット。
BLITZアクセスコンピューターです。当然中古品なのですが、そもそもこの製品は、すでに廃盤となってまして新品では手に入りません・・・・。出所は又もマーシーオートでしたので、製品の動作に関しては不安はありませんでした。純正ECUがベースですので、定番トラブルもチェックずみなので、安心して使用が出来ます。

今まで使用していた純正ECUもトラブル修理ずみでしたので、なんら不具合はなかったのですが、これも出会ったのは何かの縁。このタイミングで購入いたしました。これも「あるうちに・・・。」の一環で即決いたしました。

アクセスコンピューターはマインズなどと並んで長い期間販売されていたのですが、いつの間にか廃盤になっていたのは知りませんでした。新品だと20万近くしちゃってましたからねー。高価な華でした。

内容の書き換えや現車合わせでのチェックするのが理想ですが、予定は全くありません。吊るしで使用する事となるので、気にしてません。一応、万が一のトラブルなどの想定はしてますが、まずは交換してみての効果を確認する事から始める事が大事ですので、よほど不具合がない限りこのままで使用していきます。

まだ学習中ですので、確認はとれていません。リミッターはそろそろ外したいなっと思ってましたので、これはうれしい。おそらくライトなチューニング内容となってるととは思うのですが、伸ばせば優秀な1JZとの相性はどんなものか?楽しみです。

結果的にコンピューターチューンもしちゃいました。
[PR]
by SID80 | 2010-12-26 02:17 | 70スープラ

減衰力のあれ、これ。

e0047547_17432750.jpg
↑付属のレンチで減衰調整を行います。カチカチと音がするので、それで一段ずつ減衰調整を行なっていきます。固くないのでレンチなしでもいけますが。

車高調装着から一夜明けた今日、減衰力が今時点でどうなっているのか調べてみました。とりあえず固さが気になっていたので、一番ハード側に(右回り)回してみる。それ以上回りませんでした。って事は、やはり一番ハード側に。

帰り道でのあの固さが、この車高調の一番ハードな設定って事は、納得出来ました。ある意味、最強でしたのでね。そこで今日は一番ソフト側(左回り)にしてトライしてみました。
おぉ~しなやかに吸収してる・・・走り出してすぐに分かりました。小刻みな揺れに変わりました。
それでも柔らかいとかの類とは違います。あくまで足回りにシッカリ感があるのは変わりません。ストリートで走るなら一番ソフトが良い感じです。ギャップも気にはならない程度に納まってます。

車高は上がってましたね。車庫からの出し入れで、フロントリップが擦らなくなりました。これはもうちょっと馴染んでくるのを待ちたいと思います。

ここから一段ずつハード側に・・・・・と今日はそこまでやってません。飛ばして(渋滞ばっかし)ませんし。ソフトな脚を満喫してました。

一段ずつ上げていってゆっくり好みな位置をみつけたいと思います。
けど、走る場所・速度によって求めるモノが大きく違ってきちゃうのが悩み所ではあります。
それならいっその事、ハード側に持っていっても良いかも。
今度は真ん中の4段目にしてみましょうかね?

少なくとも今時点では4段より上は必要としてない感じです。
[PR]
by SID80 | 2010-12-10 23:08 | 70スープラ

念願の車高調を装着。

e0047547_2359228.jpg
マーシーオートオリジナル車高調整ダンパー
e0047547_0162677.jpg

12月のこの時期はボーナスシーズン。そこで、今年こそは!と心に誓った車高調をやっと装着いたしました。70スープラを購入してからと言うもの・・・・4年が経過しての購入となりました!
e0047547_1463688.jpg

ほーんと、ずっと欲しかった(必然すべき)モノでした♪
ハッキリ言いまして、70スープラで純正ダンパーのままでは乗れたものではありません。やっとこさ純正ダンパーともオサラバ出来ます。ボクのクルマは購入時からダウンサスには替えてありました。車高が低くなってるのが唯一の取柄で、それ以外にはいつ替えたのかも分からないシロモノで、バネすら弾力なし!?ノンストロークの全く不快な乗り心地でした。80スープラからの乗り換えと直後いう事もあり、「こりゃ、運転が大変だ・・・。」状態。

ただでさえ70は気を配って運転しなきゃいけないのに。。
とは言うものの、「慣れ」ってものは月日が経つと、「普通」に変わるもので・・・・。
どこかでいつも妥協してましたね。

しかし、そんな日々とも別れを告げ、非常に良い買い物が今回出来ました。やっぱり新品は何よりもうれしい。減衰力or車高調整も思いのまま出来るようになりましたし、これこそ車高調の醍醐味です。

バネレートはフロント18キロ、リア10キロ。大昔には考えられない程の高バネレートですが、今ではあたりまえの数値。特にフロントが重たい70であれば、このレートはうなずけます。スポーツショックなので、乗り心地なんてものは求めていませんし、車体に勝る良い足が手に入ればそれでオッケー。

当たり前ですが新品に替えればよく動くショックになります。けれど皆、勘違いしてしまうのが、
「縮む」事は分かっていても、「伸びる」事もショックの働きの一つだという事を忘れてしまう事です。(自分もそうでした)縮んだら、それを戻す力が働くのはあたりまえの話です。路面の凸凹に対して、縮・伸びを繰り返し、その結果ドライバーは「よく動く足」と表現できるわけです。
バネレートとの兼ね合いももちろんありますが。
けっして柔らかいと言ってるわけではありませんので、あしからず。

減衰調整は全くしていませんが、今回このダンパーに替えてみて一番ビックリしたのが、この「伸びる力」の違いでした。すぐに戻ろうとするわけです、アブソーバーが。多分ハード側なのは間違いないです。(確認を忘れてしまった(笑)「動く足」の事がようやく理解できました。

全体に固くはなって、跳ねも今まで以上ですが(ピョンピョンします)逆に、路面の状態が非常に良く分かるようになり、「道路ってこんなに荒れてるのね・・・・」思う事しばし。

減衰力調整は全8段階(これだけあれば十分)ですが、縮む・伸びるの調整はこれから好きなだけ出来ますし、今回やっと意味が分かったような気がします。

さすがに今の状態は固すぎますので、何段戻そうか考案中です。これも楽しみの一つですね。。
車高も交換前とほぼ同等ですが、馴染んできたらさらに低くなりそう。

e0047547_1243583.jpg
↑調整工具もしっかりそろってます。
e0047547_125553.jpg
↑さようなら~長く使われすぎましたね・・・・
e0047547_1252828.jpg
ダウンサスの寿命も超えてましたね。いつも目にしてはいましたが、改めて外してみると、ヒドぃ。。


次回メニューはアライメント調整。車高調装着時の定番メニューではありますが、ただでさえこれをサボっていた為に、タイヤが終わっております。雨時なんか怖くてもう飛ばせません。

来年はタイヤ交換から始めなきゃ。。
[PR]
by SID80 | 2010-12-10 01:28 | 70スープラ