愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0047547_18471452.jpg
純正シートのままだった助手席を替えました。今回もマーシーオート・オリジナルシートへ交換です。運転席を替えたのが、2007年末。約3年が経っての交換です。やっとシート揃えもでき、ボディーカラーとも相まって映える内装になりました。これらの交換も、在庫と予算があるうちに・・・・ということでいたしました。この製品、実は4脚目となります。

80スープラでも交換してましたので、トータル2台分となりました・・・。
レカロやブリッドなど有名ブランド品などもありますがやはり高価ですし、行きつけのショップでオリジナル製品があるので、ボクにとってはこれで十分です。シートベルトのフックが無くなるのが唯一の難点ですが、軽量化にもなりますので、交換するメリットは十分あります。
一番の効果はドライビングポジションの改善ですが、程好くローポジションとなります。
助手席の人にもスポーツ気分を味わって欲しいですので(笑)

e0047547_12111100.jpg
↑今回のシート交換で初めて発見したのですが、シート下には純正アンプがありました。これって標準装備なんでしょうか?知っている方、いましたら教えてください。なによりここは雨漏り時にちょうどポタッポタと溜まってしまう所なので、怪しいんですよね・・・・正常に動作してるかどうかが。
今回を機に外しましたが、案の定、裏はサビサビでした・・・。

とりあえず今後は内装から替えていきますーー。
[PR]
by SID80 | 2010-10-22 01:30 | 70スープラ

寿命尽きてました。

e0047547_23273398.jpg
今回も純正部品の交換ですが、今度はこのカバーがあまりにも酷い状態だったので、これも部品が出るうちに交換に踏み切りました。

別に交換はしなくとも支障はありませんが、自然と古びた感が目立ってしまってよろしくない。替えなくとも塗装などして、リニューアルをしても良かったのですが、あまりにも状態が酷く、塗装が出来る状態ではありません。

値段も考えてしまう程の事ではないので、注文を。
先ほど触れたように、パーツが出るうちに・・・って事で。
取り外すと、ボロボロッ・・・とバラバラになりました。いかに痛んでいたかよく分かります。
限界をとっくに超えてましたね・・・。
e0047547_2337886.jpg
↑たかだか純正部品の交換なので、変わり映えはしませんが、綺麗にはなりました。艶は全くありません。樹脂が流れた模様もそのままです。「YAMAHA」の文字は健在でしたよぉ。
名称は「タイミングベルトカバーNo.2」となってました。何でしょうね?No.2って。
専用工具がないと交換が出来ません。今回はマーシーさんにお願いしました。交換はしずらい場所ですね。
地味~な作業が続いてますが、今後はアフターパーツを続々替えていきます。80時代は勢いでたくさん替えましたが、せめてその勢いを取り戻さないと。。

70(1G)所有時代ではほとんどパーツ交換は行ってませんので、付けていくのがもう楽しくて♪
見た目だけでももっとチューニングカーぽくしてきたいですね。より一層綺麗に、より一層カッコよく。

昨年、定番トラブルのほとんどを経験&交換し、今はこれと言った心配事はなく(タイヤは減ってるな・・・)元気よく走ってくれます。スピードリミッターもそろそろ外したいですしね。
[PR]
by SID80 | 2010-10-17 23:55 | 70スープラ