愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0047547_21435152.jpg
前にラッキーな事に絶品となっていた、MAI製クーリングパネルの購入→装着ですが、やっぱり赤に赤はクドイと言いますか、やりすぎ感があったので、気軽な方法で手を入れてみました。

e0047547_21472661.jpg
市販されているカーボン柄シールを貼り付けてみました。なんて事はない方法ですが、それなりにやった効果はあったかな。。
[PR]
by SID80 | 2010-06-01 21:54 | 70スープラ

2010年 スープラ集会

e0047547_18313872.jpg
毎年開催される奈良県でのスープラ集会に今年も行ってきました。

今年も色々なスープラも目にする事が出来ました。
ここ数年、自分のマイカーはさして変化もなく、今後の参考に他オーナーのクルマを観察。

この集会では70スープラがよく集まり、80スープラよりも多い台数の時もあります。
70が多いという事は、オーナー年齢が高い事を意味しますが、それだけ意見交換もしやすく、スープラに対しての想いも、共感できる部分も多く、またかなりのこだわりを持ったオーナーも多いです。

皆、70スープラと言うクルマをよく理解しています。一世代前のスポーツカーですが、「スポーツ」を満喫する為には色々と手を入れなくてはならないクルマで、、、ありますので。
「直す事から、その付き合いが始まる・・。」と言っても過言ではありません。

あとは自由に、GTっぽく満喫するもよし、硬派で走るもよし、外見は一緒に見えるクルマですが、当時のトヨタは、同車種でもグレードやオーナーの趣向性を多く取入れ、選択肢が数多くありました。それらを目にし、乗り込むだけでも、全く違った景色に感じられたものです。
80ではこれほどの選択肢はありません。
「A70」と言われるスープラは7年間モデルチェンジなしで生産されたクルマであったのです。(当時でも、長い期間と言われてましたが)であるから80へのモデルチェンジに関しても、全くの共通性がないのは当たり前の事ですよね。7年という月日の流れは、全てが変わるのに十分な時間です。

しかし、70スープラに関しては当時のトヨタを代表するスポーツカーであった事や、その時代背景や「クルマ」に対しての価値観に、皆誇りを持っているんだと思います。
「憧れのクルマ」であったのは確かです。
70オーナー達は、この「憧れ」をいまだに持っています。

それは、今のクルマが無くしてしまったもの・・・・・でもあります。

古いクルマであるのは、避けようがありませんが、これを見ればまだまだ現代でもイケるでしょう?

e0047547_19133363.jpg
↑じゃーん!!マーシーオートにて最近オールペンされたばかりの70スープラです。完成状態を見れば「綺麗だね。」で終わりますが、元の色剥げ状態から知っていると、まさに絶品の出来栄えです。
エアロを装着し、外装部分のほとんどが新品に変えられています。掛かった金額も半端じゃありません。まさに新車時以上です!
e0047547_19135935.jpg
エンジンルームを除いて全て塗装されています。部品換えも行っているのでレストアに近いとも言えます。
e0047547_1914135.jpg
隅々まで塗装されているので何処をとっても綺麗です。僕のオールペンなど可愛く思えます・・・。
e0047547_19144722.jpg
e0047547_191597.jpg
↑モチーフになったのは、コレかな?
e0047547_2155543.jpg
↑オーナーさんです。彼は沖縄出身で、ナンバープレートも、もちろん沖縄です。ボディーカラーとあわせ非常に珍しい一台です。また機会あればツーリング致しましょう~。

エアロトップ車も数多くいらっしゃってました。しかも左ハンドル車までありました。
e0047547_23373951.jpg
↑↓どちらも前期型で初期モデルとは思えない程、綺麗でした。輸入車は7Mエンジンのみで、、サイドミラー、ヘッドライトウォッシャー、リアサイドマーカーなど国産モノとは違います。ま、後期とはフロントバンパーの形状そのものが違うのでありますが。
e0047547_23374913.jpg
e0047547_23385768.jpg
これは今風。ガルウイングとなっています。よくここまで長くて重たいドアが上がるものです。
e0047547_2339815.jpg
e0047547_23392777.jpg
↓ヌーブラならぬ、スーブラと言えば良いかな?まさにスープラ専用で、ピッタリフィット。よく考えられてて感心しました。
e0047547_23393855.jpg
私の後ろに止まってた、こちらの70スープラは、「新顔」になっていました。印象変わりますねぇー。
e0047547_23394842.jpg
全てがLEDに変更されてました。ご苦労様です。テールランプ全体も綺麗に加工されてました。


来年に向けて、ボクも色々と手を入れていかないといけませんね!
[PR]
by SID80 | 2010-06-01 19:17 | イベント