愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0047547_2224398.jpg
e0047547_032291.jpg
e0047547_224043.jpg
e0047547_2221287.jpg
e0047547_061179.jpg

e0047547_2244413.jpg

e0047547_2254963.jpg
e0047547_2271249.jpg
e0047547_2281485.jpg
e0047547_222419.jpg
e0047547_22244746.jpg
e0047547_22163389.jpg
e0047547_2292062.jpg

e0047547_22104115.jpg
e0047547_22123581.jpg
e0047547_2213771.jpg
e0047547_22133330.jpg
e0047547_22182878.jpg
e0047547_2219365.jpg
e0047547_22204280.jpg
e0047547_22211995.jpg
e0047547_22215460.jpg
e0047547_22261135.jpg
e0047547_22272413.jpg
e0047547_22275464.jpg
e0047547_22291410.jpg
e0047547_22293349.jpg
e0047547_22301426.jpg
e0047547_22303777.jpg
e0047547_22313546.jpg
e0047547_2232135.jpg
e0047547_22324395.jpg
e0047547_22343359.jpg
e0047547_22344868.jpg
e0047547_22355092.jpg
e0047547_22383744.jpg
e0047547_22391261.jpg
e0047547_2242421.jpg
e0047547_22443173.jpg
e0047547_2245195.jpg
e0047547_22463652.jpg
e0047547_22475764.jpg
e0047547_012371.jpg
e0047547_0155574.jpg

[PR]
by SID80 | 2009-05-25 22:33 | イベント
e0047547_22454911.jpg
今年もやってまいりました年に一度のスープラミーティング。
今年も東海&関西地方を中心に全国からスープラ乗りが集まりました。
でもって、目的地までの集合場所はこちらもお決まりのご在所PAです。
e0047547_22525549.jpg

e0047547_22532642.jpg

e0047547_22535447.jpg

e0047547_22542578.jpg


e0047547_19415398.jpg
早速紹介を。我らマーシーオートの社長マーシーさんの愛車です。これもオールペンされた70スープラで、F-1に参戦していたジャガーチームのカラーで塗られています。
この世に一台とない70となっています。基本的なエアロはレグルス製。
e0047547_19494231.jpg
↑そのマーシーさんを先頭に目的地までツーリングを開始。
e0047547_21481517.jpg
途中伊賀で休憩をはさみます。それほど長距離ではないのですが、込み具合によっては編隊が途切れてしまうので、その意味でもここで一旦集合をかけます。
e0047547_21341956.jpg
前日、気合を入れて洗車したおけげでホイールやマフラーもピッカピカ。「ヤケトール」を使えばいつでも新品状態に♪

休憩後、いよいよ「いこいの村」へ。
トヨタ・スープラ大集合!!
e0047547_2141460.jpg

e0047547_21424214.jpg

e0047547_21432778.jpg

e0047547_21451410.jpg

集まった台数は多勢とはいきませんでしたが、それでもこの台数です。
80より70の方が多かったですね。
[PR]
by SID80 | 2009-05-24 22:59 | イベント
とある朝、出勤途中にマイ70くんのエンジンチェックランプが点き「バァッバァッバ!!」とエンジンが息つく症状が発生。

この症状は過去にも(ここ最近ですが)起きてまして「ああ、また起こってる。」って感じで気にはしてました。
しかし、決まって起こるケースはエンジン掛け始め、走り出してすぐの場合は多く、症状は起こるがその後は全くの異常なし、走り出してしまえば問題はありませんでした。

で、以前と今回の最大の違いはエンジンが止まってしまうと言う事でした。
何度試してみても変わらず・・・。
時間を空けて試みるとエンジンは掛かる・・・・しかし、すぐにストップで全く訳分からず。

もしやこれって重大ドラブル?またも大手術になってしまうの???
一気に不安になってきます。

止まった場所が他人様の敷地内なので、どうにも置きっ放しは出来ない。
レッカー移動をお願いすることにしました。(エンジンブロー以来だぜェ・・・・ブルブルっ)
「原因は何だろうな・・・・プラグ関係か?悪夢の大トラブル発生か?頑張ってくれよー70くん!」

しかし、こんな時力強い味方、、、マーシーオートへ早速連絡を。
ボクの保険屋さんでもありますので、どのみち修理工場はマーシーオートとなるのですが、「こうこう、こうでクルマ止まっちゃったので、お願いしますー。」と毅然と明るく振舞う♪

とりあえずあとは診てもらうしかないので、あとは原因待ちです。

その日の内に連絡が入りました。「原因は、ECUだね。」あっさりとトラブル原因判明。。
ECUを交換後、異常はなくエンジンも掛かるので、引渡しもその日のうちにでき、さっそくボクの手元に戻る事に。調べてもらった内容は、どうにもイグナイターに対しての信号と言いますか、制御がおかしなことになっていたためのエンジンストップだったようです。

原因がわかってホット一息でしたが、数年前だったら重大ドラブルの一種だったのですから今で良かったとは思います。マーシーオート以外で診てもらっていなかったら思うと、ぞっとしてしまいますね。
「ECUも早いうちに替えとかないとね。」そう言われててはいたのでですが。。。。

「これもECUトラブルなんだ・・・。」と今回のケースでまた一つ経験しました。
至急必要となった費用ですが、払えない金額ではないので今後のことを考えると、ここ数年の70スープラ定番トラブルの一つ「ECU」はあっという間にクリアした形となりました。。
症状も出ていません。
ECUを換えてからは、とにかくアイドリングが安定(交換当初は500回転!)し、大人しいし、安定してて、運転もしやすい、感じではありましたが、ここ最近は全体的にちょっとずつ上がってきているので(アイド1000回転弱)なんらかの学習をまだしているのかも知れません。

いきなりの出費にはなりましたが、はっきりと原因がわかって良かったです。
マーシーオートととも付き合っていて、こちらも本当に良かったと思いましたねェ!!










[PR]
by SID80 | 2009-05-22 23:52 | 70スープラ