愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヤケトール

e0047547_0105820.jpg

いつか試してみたいと思っていたヤケトールを手に入れる機会がありました。
たまたま近場のお店で売っていたので買う事が出来たわけですが、このヤケトールなるもの何かと言えば、ステンレス素材の焼け跡&ツヤ・輝きなどを復活させる事が出来るというものであります。
パッケージのようにクルマやバイクなどのエキゾーストパイプやマフラーなどに使用する目的のものですが、ステンレスであれば他のものにも利用出来ると思います。

それで早速マフラーで試してみました。
容器から取り出してみると小さな袋に白粘土みたいなモノが入っています。「あれ?これだけ?少なーーい(笑)」ちょっとビックリっっ。容器の大きさはあくまで入れ物としてでだけ・・・・・。
まぁ、良い。大事なのはその効果であります。
e0047547_0261882.jpg
↑購入してからそれなりの手入れはしていたマフラーですが、これでも汚れは落ちたほう。これ以上は熱などでこびり付いた汚れは落とす事が出来ません。白っぽくなってきちゃいます・・・。
e0047547_0331318.jpg
で、これがヤケトール使用後。量はそれほど使ってはいませんが、見事にツヤと輝きは取り戻せました。焼け跡はそれほど落ちてはいませんが、元々それほど焼けは酷くないので、使用年数やステンレスマフラーの素材上仕方ないと思われます。個人的にも焼けは残したいですし。
e0047547_041647.jpg

↑使用前
↓使用後 ステンレスの写り込みが違います。購入時みたいな輝きになりました。。                                         
e0047547_0455254.jpg


これはお勧めです。使ってみて大満足。これでいつでも綺麗にすることが出来ます!!
[PR]
by sid80 | 2008-06-17 00:42 | 70スープラ

車検終了

e0047547_19512986.jpg

車検からクルマが戻ってきました。
70スープラ購入から早2年を迎え、初めての車検を行う事となりました。
今現在、車検を迎えるのあたって一番の実施項目はオーバーヒート問題。何とかその原因を判明し、怪しい部分と思われる部品をこの機会に交換する運びとなりました。
まずはクーラントの噴出しも外から分かるぐらいの状態だったラジエターを新品に交換。ファンの回りもどこかしら弱い感じだったので、中古ではありますがファンモーターも交換し、今回の車検には納期が間に合わなかったローテンプサーモも後日交換をいたします。

さて、これら一つ一つの部品交換で、症状はどうなったか?

結論は症状は治まりませんでした(泣)
街乗りでは良いのですが、高速を走ると水温上昇。走れなくなる程は酷くはないけどやっぱり怖い。。

もちろんこれら以外の原因も考えられる訳で、ヘッドガスケットまでイッテいる可能性も頭に入れています。アッパーホースからのクーラント漏れもまだあったのでホース交換をしてもらい、とりあえず漏れは関係は収まったかな。ウォーターポンプも考えられますし、リザーバータンクの液はいっぱいなのに、吸い込んでいく様子が見られない所もあるようなのでこのホースも怪しい・・・といくつかは他にも原因はありそう。
ちょっと頭の痛い症状ですが、なんとか原因が早くわかると良いです。。
最終章はガスケット交換になってしまうかな~~。

その他メニューはフロントタイヤが終わりかけていたので、これまでと一緒のNEW・Neova(235/45-17)を交換。モノは同じだけど高くなってるよーーーねェ。
エンジンオイル、ミッション、デフ、血液関係は当たりまえのメニューで交換。その上、WAKO`
SのスキルE&スキルG、燃料関係orエアコンまで補充。
消耗部品関連は、納車時から付いていた社外ツインプレートクラッチ(おそらくOS技研製)がすべり気味(言われて初めて気が付いた(笑)私しゃの運転癖だろうな・・・)で要交換時期。
言われてみれば発進時は感じないが、ブーストが掛かり始めてアクセル踏み込んでいくわりには進まない。回転数を見るとあっという間に5000オーバー、6000近くに。
「あぁ、これもクラッチ滑りって事なのね。」もっとクルマの正常な時というものを把握していなければ・・・。反省。
その他、ローター、リアブレーキパット、一部フロントのガタツキなど、やはり購入後これらのものは2年間ほぼ放置状態だったので当たり前のように痛んでおりました。
いけないですね!

とりあえずはクラッチは換えないといけないので、まだ何を入れるか?予算などで決めていかないといけません。

その前にオーバーヒート関連が落ち着いてくれると一安心なんですが。
まずはサーモを換えてどうなるか?ですね!
e0047547_252239.jpg
↑ラジエターはやっと新品に交換。周囲のスポンジも復活し綺麗になって気持ちがいいです。
ラジエターの働きは心配なくなりましたが、オーバーヒートの症状はまだみられるのでラジエターキャップもとりあえず圧を落として1.3~純正の0.9を装着です。
[PR]
by sid80 | 2008-06-13 02:57 | 70スープラ