愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0047547_056413.jpg

久々にライブを観に行ってきました。バンドの名は「KING」。観るのも初めてなら、聴く曲も初めてのバンドです。

何で、そんなバンドのライブを?とお思いでしょう。。

実は、このバンドのギタリストのRow-kunが同じ70スープラオーナーだからです(笑)
マーシーオートを通じて(詳しいストーリーはHPを見て下さいね♪)
店長が「70オーナーでバンドやってる人がいて、この前ライブ観に行ったんだけど、すごいよくて、今回また名古屋に来るからみんなで観に行かない?」との話になりまして、こういうのが大好きな自分は、己から進んで参加しました。。

当日集まったのメンバーは8名。全て70・80スープラで出撃です。そして何とRow-kun自身もわざわざマイカーの70でライブ会場まで来てくれたとのこと!!これには感激♪
ボクは他のメンバーと違い現地にて合流。一足早く会場に着き、隣のパーキングに駐車。「早く着いてしまったから、連絡でも入れようかな?」としていた時、とある・・・・掛け声が・・・・
「スープラ乗ってる方ですよね?」ふっっと振り返ると、そこには何ーーーんと、Row-kun自身が!!!!!
まさかここで出会ってしまうとは!!・・・・・・なにやらボクの70をすぐ発見して分かったみたいで。。
突然のことに、言葉がうまく回らない(笑)挨拶もそこそこに・・・他のメンバーの方やプロモーターの方もご一緒だったので場所を変えて、クルマに音楽にと話が早くも盛り上がります↑

すごい気さくな方で、ボクも話しやすかったですし、ライブを観にきたのが一番の目的ではありましたが、同じ70オーナーという事でお互いにうれしさが顔に滲み出ちゃいましたね。。

そうこうする間に他のメンバーも会場に到着時刻になり、Row-kunと一緒に駐車場まで駆け上がります。
「ウォォォ・・・・・ン・・・・ウォン!!」
一発でそれとわかる音が聞こえてきます(笑)

「すごい!!すごっい、うれしい!!みなさんほんとに来てくれたんだ!!」

Row-kun、凄い感激して頂いたみたいで、それを見てたボクも感激!!!続々と駐車場がスープラで埋まって行きます。。ボクにとってもこういう集まりは久しぶりだったので、興奮しましたね~。
同じクルマを持つ仲間同士、Row-kunのマイカーにも皆のチェックがさっそく入ります。。

お話もそこそこに、後はライブを待つだけです。

時間になり会場に入ると、思った以上に観客がいました。ほぼフルキャパです。女の子がメインで、男中心のボクらは目立っていたような・・・・(笑)

いよいよKINGのライブが始まりました・・・・のっけからフルテンション!!いきなり圧倒されました。
演奏が相像をはるかに上回ってハードでヘビィ~で体にズシ!ズシッキマス・・・・そしてまた抜群にう・ま・い。。

ボクの目線の先には、さっきとは別人のRow-kunが(笑)レスポールが眩しく光ります。。。

「す・・・・すげェ」

KINGの生み出すパワーと周りのファンらの相像を全く超えた(驚)光景に、ただただ立ち尽くすのみ・・・。

客の心を掴むのも抜群にうまかったですし、どんどん吸い寄せられて、メンバーの激しいアクションや汗だくになっていく姿を観ていると彼らのこのライブに対する気合の大きさも感じられて、気が付くと会場全体に一体感が生まれていました・・・・・。

セットリストも吹き飛ぶほど次々と曲が進んで行きます。こういう時のライブはなぜか終わってしまうのを早く感じます。アンコールも含めてあっという間でした・・・・。

「いいよ、KINGって」これが初めて観たライブの感想です。
ライブ終了後にも、顔を見せて頂いて、Row-kunが一言・・・・

「一年に何度あるかないかぐらいのベストライブでした・・・・。」

と言ってました。そうだろう~そうだろう~そうだろうな~~って実感する己。。

こんなライブを観たが最後・・・・また観に行くしか道は残ってません。。。
彼らKINGはまた名古屋にやってきてくれます。

また、みんなで観にいきたいと思ってます。いや、たとえ一人でも観に行ってやる(笑)

Row-kunとも今回出会えたし、人間的にも好きな人なので(もちろん70オーナー繋がりだし)
今一番”ホット”な人ですしね。。

次回はアルバムも買い占めないと・・・・・・。

楽しい夜でした。。

ちなみにRow-kunは、上のジャケット一番右側の人です。カッコいいんだ、実際に見ても・・・・。
[PR]
by sid80 | 2007-02-21 02:13 | 音楽

そして、修理完了。。

さてさて問題の出ていた修理箇所をマーシーオートで診てもらい、直しました。

まずはエアコンから。
これは単純にパネルを交換したら(在庫があったので中古で購入)問題なく働きました。温度調整も思いのままです。温風も出て、気持ちよく車内で過ごすことが出来ようになりました。直ってしまえば当たり前の事に思えますが、エアコンが効くって大事なことでありがたいことですね(笑)

で、次は覚悟していたパワステのオイル漏れ。少なくなっていたオイルを補充し、漏れの原因を探ってもらう事に。。するとパワステポンプ部の、とある付け根部分(ホースではありません)からの漏れを発見。先端の部品に付いている小さなゴム製Oリングがダメになっており、それをたまたまあったパワステポンプから取り外して装着。部品を新しく替えたわけではないので、再発の可能性もあるし、完全に直ったとは言い切れませんが異音もなくなり、オイル漏れも今のところありません。

e0047547_22575940.jpg
↑アップで分かりにくいかも知れませんが、これがパワステポンプです。このホースの先端からオイル漏れがあり、ポンプ部はオイルでベッタリ状態でした。交換したゴム製の○リングはこのホースの中に入り込んでいます・・・・いかに詳しく知らないと見逃してしまう箇所かわかりますでしょ?(笑)パーツクリーナーでオイルを飛ばし、このままオイル漏れとはオサラバしたいものです・・・・。

さすがスープラを知り尽くした男の仕事は見事と言うほかありませんね。。小さな、小さな原因ではありましたが、それを見逃さず結果、オイル漏れが止まった訳ですから・・・・。これ他の店とかだと「パワステポンプ変えないとダメだね・・・古いクルマだし。。」と簡単に言われちゃいますからね・・・・。

もちろん新品に替えたほうがそりゃ確実ではあるけれど・・・・。原因をしっかりと突き止める事は大事です。。こちらとしても安心しますし。部品交換はそれからでも・・・・・ね!!

その他、エンジンオイル&デフオイル交換もして、トラブルも直ってボクもクルマもうれしい(笑)

e0047547_23423071.jpg

↑バルブも切れてしまったので、これも70定番のマルチリフレクターに交換しました。純正品はガラスで出来ていて、これは樹脂レンズなので比べると重さがかなり違います。キラキラしててサイドマーカーとの組み合わせもぴったりキマりました。。二つの顔が持てるのもリトラ車の特権ですよね。
e0047547_23442346.jpg
レンズ面にカットがなくこのように中のバルブまで丸見えになります。このリフレクターはバルブもセットで販売していて「クリアーレンズ」と「ブルーレンズ」とがありますが、好みでクリアーを選びました。

肝心の夜間時の光ですが、白っぽく明るくなり照らしてる範囲も分かりやすくなりました。(あくまで純正との比較ですが)

HIDにはかないませんけどね。。

余談ですが、80スープラの時はHIDが入ってましたので、それは明るかったです。
その上思い切って新品後期ライトに替えてからは、そりゃもう最高の明るさでした。。
前期ライトのくすみでお悩みの80オーナーはぜひ後期仕様にしてしまう事をお勧めいたします。見た目も変わりますし、予算をかけても十分納得できる作業だと思います。
[PR]
by sid80 | 2007-02-08 19:09 | 70スープラ