愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

内装外しを始めメーターやコンソールなど70の分解をしていたのですが、ただ今マイ70スープラ、トラブルに見舞われております。その一つは、エアコンパネル不調です。定番のトラブルですが、一言で言えば温風が出なくなってしまったんです。以前は出ていたのですが、徐々に出なくなり・・・・・今は冷風のみで異常なく元気に出ております(笑)

ランプも光ったりそうでなかったりと・・・・。接触不良も起こしております。

原因は他にもありますが、手短にチェック出来る事だったのでエアコンパネルを取り外し中身をチェックすることとしました。簡単な構造なのでバラして、接触不良の原因の一つ裏側のパネル面を新たにハンダをかます予定でおりました。。

だが・・・・・・

ハンダ作業をする前にバラしや組み立てを繰り返ししていたら、パネルスイッチは戻らないわ(押すと凹む構造)温度調整&風力スイッチ部が折れ(不注意・・)素人がはまってしまう最悪のパターンとなってしまいました。。。。ははーーーーー。

こうなってしまっては原因を探す所ではなくなり、パネルを替えるしかありません。新品を買うか、中古品を手に入れるかの選択しか残っておりませんがね・・・・。

新品だと2万ちょっとかな?出来る限りは新品にしたいのが理想ですが、不意に必要となってしまった2万はとーーーっても高く感じます。。ヤフオフで中古品を手に入れればそれはそれでいいのですがね・・・・・ちょっと悩んでおります。エアコン効かないとやっぱり寒いし・・・・・。

それともう一つがパワステ関係です。以前にもオイル漏れを起こしていたので高圧ホース側は納車時に新品に交換しております。それが現在ではオイル漏れが再び発生して、いつもクルマの下側にはオイル漏れの痕が・・・・。パワステタンク内のオイルも減っています。「ウィ~ン、ウィ~ン」と70オーナーにはお馴染みの音も発生しています(笑)

まだ今年に入ってショップには一度も持って行ってないので、プロに見てもらわないと原因はわかりませんが、低圧ホースから漏れることは少ないし音も発生してるのでパワステポンプが怪しいかもしれません。が・・・・・これも新品は強烈!!に高いので運良くリビルド品など手に入れば救われますが・・・・。。

いずれのトラブルも70には起こってしまうことなので、こればっかりは仕方ありません。これらを受け付けない方は70スープラは買わない事をお勧めいたします。♪だって、だって・・・・だって、だってなんだんだもん♪(キューティハニー)

この気軽さが必要です(笑)

このトラブル談、どうなるかはまた後日書きたいと思います。

70ライフは純正部品の交換も目をつぶる事は出来ませんね~。むしろ、こちらの方が大切なことかもしれません・・・・。これらを新品にするだけでもかなりクルマが元気になりますし、古いクルマのオーナーにとっては喜びでもありますね。。
[PR]
by sid80 | 2007-01-12 01:17 | 70スープラ

リアタワーバー装着

買ってからノビノビになっていたリアタワーバーを装着しました。内装カットをどうしようかっと考えたあげく、装着に必要な内装パーツを全て外すことにしてみました。カットなどは後でも出来るので、とりあえずは装着を急ぐことにしました。

装着にあたっての作業は80スープラの方が全然楽でしたね・・・・はめ込みパーツを外すだけでしたからね、80は。しーかしタワーバーの効果は70の方がぜんぜんありそうです♪
e0047547_17441085.jpg
はい!このようにボディ-部に直接取り付るだけの事です(ほとんど他の車種と同じですけどね)内装を外したこの状態でもこれはこれでカッコいいかも?この状態から今度は内装に加工を入れ戻していくわけですが、また時間ある時にでもすることとします。カーステを聞いていればそれほど気にはなりませんが、内装を外すと外からの音などをいっぱいひろってしまいます・・・。
e0047547_17443260.jpg
装着後の感想ですが、まずすぐわかった効果は路面などのギャップ。今までは通過時フロント~リアにかけて「ドン!!バタッ!!」だったのが「ドン!ドン!」っとリアからも突き上げが起こるようになりました。これは分かりやすくてリアの剛性がアップしているのを感じ取れます。今はまだ高速域でのドライブは出来ていないのですが、コーナーなどで一気にハンドルとアクセルを入れると「グ二ァ・・・・」となりにくくなってクルマがついてきてくれる感覚があります。それと同時に限界は掴みにくくなり、いつでもFRの醍醐味を味わう事が出来そうです(笑)
e0047547_17452017.jpg
↑これが外した内装パーツです。大きくて色々とビスなど外さないといけませんでした。単純な構造なんですけどね。うまいこと作るものですトヨタも。。。
e0047547_17454084.jpg
これがリアサス周りの内装アップなのですが、上側のサスマウント周りを加工してカットしないとタワーバーと接触して付けれないのです。上側を全てカットすればなんら問題なく装着は出来るのですが、見栄えが悪くなってしまうので、取り付け部分に穴を開けて装着したいなって思ってます。下側の穴はボクの70はエアロトップ車なので、外した屋根をはめるストッパー部の為の穴で、こんな感じの穴を新たに入れる感じですね。。うまくいきますか・・・どうか。。
e0047547_1746664.jpg
↑ちょっとピンボケですが、これは外すついでに色々と70を解読してみようと思ってそのついでに前から変えたかったメーターランプです。純正ランプは暗くて、色も薄ーい緑色だったので80の時もそうでしたがすぐにメーター色は変えてしまいました。ランプフェチかも?選んだのはレッドです。ボディーカラーに合わせたかったのが一つ、もう一つはそのうち入れる(いつだろうか・・・)社外メーターに合わしたかったのがその理由です。
e0047547_17462359.jpg
かなり印象を変わって、読みにくいかな?とも相像していたのですがランプも明るくなってバッチリ見えます♪新車のような気分になりました。。

PS後日
結局内装は外したままの状態で放置することとしました(笑)そのままではちょっと見苦しいので80スープラ時にも使っていた「スープラ特大タオル」を使用してみました。。。
e0047547_238164.jpg
↑↓80用のスープラロゴですがスープラには違いありませんのでね!!左側の膨らみはスペアタイヤのスペースなので仕方ないですが、これをひく事でちょっとオシャレ(?)な感じでいけそうです。。それでもテールランプ部とかは剥き出しになっています。内装自体はそれほど重くはないので、軽量化とかの類いにはなりませんが。。
e0047547_2374446.jpg

[PR]
by sid80 | 2007-01-04 17:47 | 70スープラ