愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いきなりですが、我がマイカー80スープラを降りることになりました。決して事故したわけでもなく、維持できなくなったわけでもありません。

ただ単に・・・・・80スープラよりも別に欲しいクルマが急に出来てしまい(B型の特徴)クルマを新たに買い換えた次第であります♪

80を手元に置いたまま、新たにクルマ購入とかも考えましたが、さすがにそれは苦しい状態となってしまいますので、売却を決意したわけです。この80とは約2年半の付き合いとなりましたが、ここまで短時間でクルマを乗り換えるのは自分にとっても初めての経験です。その前の70スープラには8年も乗っていましたから、決して飽きやすい性格でもありませんし、どちらかと言えば一度手にしたものは中々手放す事を考えない人間だと思います。

それが今回なぜ、そこまでしてクルマを買い換えたのか?

それは走行会という味を染めてしまってからというもの、「速いクルマに乗りたい。もっと速く走りたい。。」この気持ちを押さえることがむずかしくなってきてしまったからです・・・。

自分の80スープラは、NAであり、ATでもありました。エアロや内装までお金をかけ、自分好みのクルマに仕上げ、それはそれでかなり満足のいく出来バイでした。しかし、本来のスポーツカーというものは、やはり走ってなんぼ・・・・この部分で、満足感を味わうのはやはりなかなかむずかしいものがありました。。

例えば高速などで、アオられてもけっして引き離すことは出来ません(笑)逆に離される一方・・・。(最近の新型普通車でも、速いですよね・・・・)

80スープラには、NAモデル(SZ)とターボモデル(RZ)があります。ターボモデルであればチューニングのし甲斐もありますし、お金を掛けただけ速さはいとも簡単に手に入ります。それこそブーストアップで400馬力狙えますしね。しかしNAモデルはパーツもほとんどなく、ターボの倍予算をかけたとしても果たしてどこまで速くなるのか?最近の新型NA車とは違い元々のクルマの成り立ちが違うので、(80NAエンジンはごくごく普通のエンジンです)そうそう簡単にはチューニングに手を出すことは出来ません。ボク自身、これらの事はなにもせず、主にエアロ交換を楽しむ方に眼を向けていたとも言えます。これはチューニングとは言い切れませんよね・・・。

もちろんターボ化であるとか、NAのまま気持ちのよいサウンドや高回転での伸び、速くするためのチューニングプランはいろいろとあります。

ボク自身も色々と考えましたが、それらを考えるときには新たに購入したクルマの存在があり、そっちの部分でチューニングを満喫しようと思いましたので、さっそく行動に移したわけですね(笑)機械的な部分でのチューニングをしてみたくなったわけです。

納車は来週です♪また紹介しますが、今はまだどんなクルマかは伏せておきます。と・・・・言いながら、、、

まず80よりも年式が古くなります(笑)ターボ車で、マニュアルミッションです。80スープラ(SZ)よりもパワーもあり、速いクルマです。(クルマとしての出来は別として)世間とは全くの逆を行っているわけですが、惚れてしまったものはどうしようもありませんしね~。

ずっとATで過ごしてきましたので、不安はあるけれどスポーツカーを操る気分が満喫のMT車を選びました。そして久々のターボ車。。しかもね・・・・・・購入車はなーんと、ツインプレートクラッチです。。重たいですよ、クラッチが(笑)「えいやぁ!!」って感じで踏まないといけませぬ・・・。

半クラは思ったよりもあるので、安心しましたが(これから乗り出すと変わるかも・・・)全て納得して、購入しましたので「まさに男が乗るクルマだぜェーーー。。」と、意味もなく勝手に思っていますが、本当に欲しかったクルマですのでボクの中では「まさに、これがスポーツカー」です。

80スープラにはちょっと悪いことをしてしまったかもしれないけれど、後は納車を待つだけです。

正確に言えば、とりあえずの納車です。その後にもう一度お店に(今回も、もちろんマーシーオートで購入です)戻して、それから今回の購入車メニュー、ビッグ・プランへと入ります。。(けっして、修理とかレストアの部類ではありません)

今回のクルマを手に入れるのなら、ぜひやりたいことが一つあったのです。ただ単に買って、納車では、納得出来なかったことがありまして、自分に対してね・・・・。

納車後にも楽しみが待っていますので、ここ数週間はまさにクルマの為に生きているようなものですね。。

久しぶりの、クルマ購入。気分はまさにティ-ンエイジャーのよう♪

楽しみです。。。。。
[PR]
by sid80 | 2006-06-30 01:28 | 80スープラ

そして、解散♪

楽しかった一日も終わり、我らマーシーズもその他のメンバーと別れ、最後はPAにて解散となりました。帰りも数多くのスープラ達とのツーリングはいつ経験しても気持が良いものです。(特に隊列の後ろからみる背景は・・・)今年マーシーズからは5部門中(上位3位まで)3台が受賞することが出来ました。
e0047547_1575850.jpg
いつもの仲間といつもの時間、会話が途絶えることはありません♪初参加組を含め、久々に逢う仲間も居て楽しいイベントとなりました。また来年に向けて、スープラを可愛がって行きましょう!!

最後に残ったメンバーのスープラ達を紹介して終わりたいと思います。
e0047547_2312734.jpg
e0047547_2314439.jpg
e0047547_23251.jpg
e0047547_2323050.jpg
e0047547_2325627.jpg
e0047547_233760.jpg

[PR]
by sid80 | 2006-06-01 02:03 | イベント
さて、続いては80スープラですが・・・・ほとんど撮っておりません(笑)ずっと70を見ておりましたので・・・・・・はい、70に釘ずけでしたので。80はマイカーで満足しておるようです。。。もっと撮っておけばよかったと反省しております。

●80スープラ部門
e0047547_1234595.jpg
一人芝居状態ですが、マイカーの80です。昨年に引き続き80部門で賞を頂くことが出来ました。ありがとうございます。メンバー票に助けられたかな?っと思ったら、みな投票はしていないと(笑)他のみなさんが入れてくれてもらったという事なので、すごいうれしいです♪ステッカーが目立ってますが、以外に本人は貼っているのを忘れております・・・。皮膚の一部のような感覚で(笑)観掛けだけにはこだわっていますので、認められて感激です。今後は機械的な部分を換えていきたいと思ってます。
e0047547_124827.jpg
そして、ボクのすぐ横に止まっていた、ご存知META○号です。今回もこのイベントでの段取りありがとうございました。何もいうことが無いほどオリジナルティーに溢れた80です。今年も賞はゲットして、受賞常連車です。何処を走っていてもすぐわかる存在で、エアロも細かな加工がされており、極めつけはガルウイングであります。ターボの証、インタークーラーもばっちり目立っております。
e0047547_1243654.jpg
このようにせり上がってます!!
e0047547_1421352.jpg
e0047547_1485925.jpg
80スープラのヒップラインでございます~。70とはまるっきり違いますね~。80は太く、高くです!!
e0047547_2271966.jpg
そしてこれが表彰の模様です。番号が呼ばれたオーナー達は記念撮影と景品が待っています♪うれしくもあり、ちょっぴり恥ずかしい瞬間です(笑)
[PR]
by sid80 | 2006-06-01 01:40 | イベント