愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下の写真が、最初に付けたエアロです。古いのしか残ってなく色合いが悪いですが・・・フロントリップ&サイドステップ(BOMEX製)初めてのエアロ取り付けでしたが、これはこれで満足していました。コストも安かったですしね。。
e0047547_2199.jpg

e0047547_212995.jpg
ちょっとしたエアロ取り付けでも、結構印象が変わるんだなっと思えましたね。この仕様では1年も乗ってなかったかな?

そして第二弾がこちらです。
ある日親に80を貸したところ・・・フロントリップを割りやがって(笑)修復が必要な羽目に。。
「どうしよう。」と考えてたのですが、80スープラの社外エアロを知っていくにつれ、この頃には好みも若干変わって物足りなさも芽生え始め(笑)この機会をいいことに思い切って一気に替えてしまう事を決行しました!!

それが以下の仕様です♪
e0047547_2305595.jpg

e0047547_2295419.jpg
↑BOMEXエアロは姿を消し、フロントはフルチェンジ、サイド&リアも変更しました。
そしてエアロだけに留まらず、前期オーナーの悩みの一つであるくすんだヘッドライトも後期仕様の新品に交換をいたしました。この部品は絶対に換えたかったので、いずれは同じ症状が出てしまう前期型よりもレンズカットも無いブラックベースとなる後期型にいたしました。新品なので尚一層効果があります。また、もう一つ理由があって、選んだフロントエアロが後期型のみ対応となっておりマーカー部なども後期型を用意しなくてはいけないのは分かっていたので、「なら、一緒にしてしまおう!!」とフロント部はほぼ全てが新品となっています。。明細を紹介しますと、フロントはドゥーラック製、サイド&リアがアブフラッグ製となっています。純正で残っているのはリアスポイラーくらいで。
e0047547_120519.jpg
↑サイド部です。全体像はこんな感じです。
e0047547_2332540.jpg
↑そしてリアは全てアブフラッグオンリーです。(正確に言えばリア部は半年程前に変更しています。)
リアバンパーは「Type-1」を、それに合わせサイドには「mudguand Type-GTM」を選択しました。それだけには飽きたらず(笑)カーボン製ディフューザーも装着してしまいました~。。
e0047547_1255822.jpg
エアロ変更のおかげで見事にカッコよい空力マシンとなりました。自分なりに80スープラの完成形が出来上がったと満足しています。納車の時、駅まで迎えに来てもらったのですが、自分のクルマとは思えなかったくらいで(笑)ヘッドライト交換は効果絶大ですよ!!前期オーナーには、ぜひお勧めします。。
[PR]
by sid80 | 2005-09-15 01:33 | 80スープラ

マイカー・スープラ②

続き~・・・・で、ちょうどその頃にお店に欲しい70があったんですよ!AT・GTタービン・社外エアロ・・etc。ただでさえ憧れの1Jが載ってるのに、タービンまで変えてある夢のようなクルマです。色は好みじゃなかったけど、ねぇ?そんな事はどうでもよい・・・・

しかし・・・・・・

一足先に売れてしまったんですね・・・・・。いろいろ考えた・・・だか、もう気持ち的にクルマが欲しくてたまらない。そこで店長が一言「80はどう?」・・え?「80!?」まったく頭に無かったし予算的にも厳しくなる。「80はもっと高いじゃないですか?」店長「NAはどうです?結構走りますよ」・・・「NA!!??」80以上に考えてないグレードでした。今思うと、おそらく店長は私の送って来たカーライフや予算的なものを考えてくださって言ってくれたんだと思います。しかもね・・・・あまり深く考えもぜず条件的のも手に入れることが出来るので、その場で「買います」と言ってしまった自分が居た訳です(笑)

そしてお店にやってきた、我が80スープラです。

個人的に好みじゃないGTウイングは外してもらい、(中古の純正リアスポイラーをつけました)ついでに社外エアロを頼みました(笑)

e0047547_1301888.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-09-15 01:30 | 80スープラ

マイカー・スープラ①

自分のカーライフ・・・と言っても、2台だけですが(笑)型は違いますが「スープラ」に乗ってました、正確に言うなら70スープラ~80スープラに乗り換えたわけです。ほほっ。

70には8年ぐらいですかね・・・。初めて買った車をずっと乗り続けてたわけです。

さすがにこれだけ長く乗ってると気持ちも冷めてゆき、メンテもさぼるようになってしまいました。そんな時前からネットで気になってる店がありました。しかもそこはスープラ専門店・・・。とりあえずは行ってみよう、欲しいパーツもあるし。

行ってみました。パーツも数点買いました。しかし気になるのは、愛車のコンディション・・。いろいろ店長に聞いてみる。たまたま他の客も居なかったこともあり、レース話になんやかんやで話に花が咲く(笑)店長も初対面なのに、非常に丁寧にこちらの相談に乗ってくれました。

「とりあえずは、オイルとか替えてみましょう。フラッシングとかでだいぶ元気になりますよ。」後日オイルチェンジをすることとしました。

で、フラッシング&オイル・チェンジをやってもらいました。オイルメーカーはワコーズ。。確か2万ちょいだったかな・・・。それまではオイル・チェンジと言えばぜいぜいかかっても1万以内。確かに高いと思いましたよ。
さーてさてさて・・・・・その効果は・・・・・・

これがですね!見違えるように元気になったんですね!!(その前の我が車のコンディションもあったけど)メーター読みでブーストが0.7が0.8に上がり、すごいエンジンがスムーズに回るし、ちょっとしたブーストアップチューンしたみたいで・・・・笑いが止まりませんでした。

馬力イケイケになれちゃってる人にはわからないかもしれないけど、2リッター・ターボでブーストが、コンマ1上がると結構体感できます。まぁ、エンジン特性とかもありますけども。店長いわく「これが元々の1Gのコンディションですよ」っと言われ、なるほど・・・・・・納得。

この出来事以来、このお店の虜になりましたね。店長もいい人ですし。もっといじりたくなるのが人の心情ですが、自分のは2リッターの1Gエンジン。パーツがありませんし、チューンには不向きなエンジンです。やるなら徹底的に予算をみないといけません。そこで70スープラには2・5リッターの1JZという1Gとは逆に、パーツはあるしチューンにはもってこいのエンジンがあります。

「なら、1JZ欲しいな・・・・」そこからですよ新たな車が欲しくなったのは・・・・・。




e0047547_2284563.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-09-11 21:25 | 70スープラ

パレードラン3

e0047547_3474835.jpg
さーてメンバーで唯一のセリカXXです。70系スープラの大先輩ですね。アメリカにおいては「スープラ」と言う名でいち早くで売られていたので、それに続いて日本でも「スープラ」との名で売られるようになった訳です。(くわしくは知らないが・・・)このクルマも1Gエンジンに載せ替えられ確か排気量も2・2リッターだったかな?なので、そんな意味ではほとんどの部品は替えられてるとも言うが・・・。パワー的には最新のチューンにはかなわないけどオーナーも含め(オーナーくんは年下だが・・・)この時代の香りが出ていていい感じです。よくを言えば仕上げなど、もうちょっと綺麗に出来ればいいかな?

たまに調子が悪くなるときもあるみたいですが(ツーリング中もあったね(笑)元1Gオーナーとしてはうれしい限り。
e0047547_348921.jpg
e0047547_3544954.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-09-09 03:52 | イベント

パレードラン2

パレードランに参加したうちのメンバーの紹介です。いつもこのメンバー達でスープラ・ツーリングなどしてます~。

まず、このクルマは自分がいつもお世話になっているショップのデモカー&店長の愛車です。オリジナルのカラーからはじまりエンジンにももちろん手が入ってます。いつも乗ってるクルマではないのですが、整備などはしっかりされており、いつ走り出しても完全に調子よく走ります。最大で約500馬力!!で、このクルマの本舞台はドラッグ。やっぱり綺麗で速いクルマは見ていても最高の気分になります。(特に年代が経ってしまったクルマは・・・)自分の80もこのショップで買い、エアロからなにから全てお世話になってます。惚れたんですね、この人に(笑)
あ・・・ホイールは違ったか・・・・。
スープラ乗りで、このクルマ知らないそこのあなた・・・まだまだですぞ。

e0047547_3145875.jpg
e0047547_315547.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-09-09 03:14 | イベント
昨年に続いてポッカ1000Kmレースにおいて、パレードランに参加することが出来ました。スープラ軍団は約50台。その他スーパーカー&RX-8&スカイライン&フェアレディZなどなど・・・。内容は鈴鹿サーキットを2列編隊を組んで2周出来るというもの。

天候も何とかもってくれ、楽しい日となりました。昨年は70&80編隊で綺麗に別れることが出来ましたが、今年は台数の多さもありバラバラでパレードとなってしまい、その辺はちゃっと不満だったかな・・・。あと、走行スピードもね!(昨年は結構なスピードで走れたので・・・)

コース内の画像はありませんが(むちゃくちゃ反省・・・。やっぱりたくさん撮らなくては・・・)

どうぞ・・・。四台並んでる写真はいつものツーリングメンバーとの集合写真です。
e0047547_2543127.jpg
e0047547_2544777.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-09-09 02:50 | イベント