愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:80スープラ( 10 )

いきなりですが、我がマイカー80スープラを降りることになりました。決して事故したわけでもなく、維持できなくなったわけでもありません。

ただ単に・・・・・80スープラよりも別に欲しいクルマが急に出来てしまい(B型の特徴)クルマを新たに買い換えた次第であります♪

80を手元に置いたまま、新たにクルマ購入とかも考えましたが、さすがにそれは苦しい状態となってしまいますので、売却を決意したわけです。この80とは約2年半の付き合いとなりましたが、ここまで短時間でクルマを乗り換えるのは自分にとっても初めての経験です。その前の70スープラには8年も乗っていましたから、決して飽きやすい性格でもありませんし、どちらかと言えば一度手にしたものは中々手放す事を考えない人間だと思います。

それが今回なぜ、そこまでしてクルマを買い換えたのか?

それは走行会という味を染めてしまってからというもの、「速いクルマに乗りたい。もっと速く走りたい。。」この気持ちを押さえることがむずかしくなってきてしまったからです・・・。

自分の80スープラは、NAであり、ATでもありました。エアロや内装までお金をかけ、自分好みのクルマに仕上げ、それはそれでかなり満足のいく出来バイでした。しかし、本来のスポーツカーというものは、やはり走ってなんぼ・・・・この部分で、満足感を味わうのはやはりなかなかむずかしいものがありました。。

例えば高速などで、アオられてもけっして引き離すことは出来ません(笑)逆に離される一方・・・。(最近の新型普通車でも、速いですよね・・・・)

80スープラには、NAモデル(SZ)とターボモデル(RZ)があります。ターボモデルであればチューニングのし甲斐もありますし、お金を掛けただけ速さはいとも簡単に手に入ります。それこそブーストアップで400馬力狙えますしね。しかしNAモデルはパーツもほとんどなく、ターボの倍予算をかけたとしても果たしてどこまで速くなるのか?最近の新型NA車とは違い元々のクルマの成り立ちが違うので、(80NAエンジンはごくごく普通のエンジンです)そうそう簡単にはチューニングに手を出すことは出来ません。ボク自身、これらの事はなにもせず、主にエアロ交換を楽しむ方に眼を向けていたとも言えます。これはチューニングとは言い切れませんよね・・・。

もちろんターボ化であるとか、NAのまま気持ちのよいサウンドや高回転での伸び、速くするためのチューニングプランはいろいろとあります。

ボク自身も色々と考えましたが、それらを考えるときには新たに購入したクルマの存在があり、そっちの部分でチューニングを満喫しようと思いましたので、さっそく行動に移したわけですね(笑)機械的な部分でのチューニングをしてみたくなったわけです。

納車は来週です♪また紹介しますが、今はまだどんなクルマかは伏せておきます。と・・・・言いながら、、、

まず80よりも年式が古くなります(笑)ターボ車で、マニュアルミッションです。80スープラ(SZ)よりもパワーもあり、速いクルマです。(クルマとしての出来は別として)世間とは全くの逆を行っているわけですが、惚れてしまったものはどうしようもありませんしね~。

ずっとATで過ごしてきましたので、不安はあるけれどスポーツカーを操る気分が満喫のMT車を選びました。そして久々のターボ車。。しかもね・・・・・・購入車はなーんと、ツインプレートクラッチです。。重たいですよ、クラッチが(笑)「えいやぁ!!」って感じで踏まないといけませぬ・・・。

半クラは思ったよりもあるので、安心しましたが(これから乗り出すと変わるかも・・・)全て納得して、購入しましたので「まさに男が乗るクルマだぜェーーー。。」と、意味もなく勝手に思っていますが、本当に欲しかったクルマですのでボクの中では「まさに、これがスポーツカー」です。

80スープラにはちょっと悪いことをしてしまったかもしれないけれど、後は納車を待つだけです。

正確に言えば、とりあえずの納車です。その後にもう一度お店に(今回も、もちろんマーシーオートで購入です)戻して、それから今回の購入車メニュー、ビッグ・プランへと入ります。。(けっして、修理とかレストアの部類ではありません)

今回のクルマを手に入れるのなら、ぜひやりたいことが一つあったのです。ただ単に買って、納車では、納得出来なかったことがありまして、自分に対してね・・・・。

納車後にも楽しみが待っていますので、ここ数週間はまさにクルマの為に生きているようなものですね。。

久しぶりの、クルマ購入。気分はまさにティ-ンエイジャーのよう♪

楽しみです。。。。。
[PR]
by sid80 | 2006-06-30 01:28 | 80スープラ

内装塗装

e0047547_1814380.jpg
いつもの行き着けショップ、マーシーオートで内装の塗装をお願いしていたのが仕上がってきました。つね日頃から80の内装に対して、デザインは気にいってましたが全体に艶と言うか、高級感がイマイチ感じられないのが気にいらないところでした。「デザインはいいのに、古臭さを感じてしまう」と言った所でしょうか。この辺りは70の方が、うまく高級感を出していたように思います。

自分のは前期型ですが、80後期モデルはメーターパネルのデザインが変更となり、コストダウンが図られ、内装の質の悪さがより一層増したように思います。

色は悩みましたが、シートも変更してあり(マーシーオート製)それがレッドで一番目立つ色ということで、レッド系を考えていました。

ただシートの色に合わしてしまうと、個人的に色が明るすぎてその部分だけ浮いて見えるのは嫌だったので、もっと落ちついた感じのもので・・・ということでワインレッドを選びました。今まで艶がなかったところがピカピカとなってすごくいい感じになりました♪昼は太陽に照らされ、夜はネオンに反射し新鮮さが増しましたね。カラーそれぞれは好みがあると思いますが、渋く決めるも良し、派手にコーディネイトするも良し。それぞれの自分だけの楽しみをみつけてください。
e0047547_3151435.jpg

[PR]
by sid80 | 2006-02-24 02:04 | 80スープラ

エアフィルター装着

さてさて・・・・エアフィルター交換後のインプレッションですが、街中を普通に走る分にはこれといった違いは分からないので、高速を利用する機会がちょうどありましたのでそこでの感想を述べたいと思います。

結論から言うと、過去のHKSとは今のところ(ずっとかも?)体感できるほどの違いは見つけられませんでした。料金所ダッシュとかやってみたんですけど(笑)加速していく分には変わらない感じですね。違いと言えばアクセルを戻して、踏みなおした時。前に比べるとアクセルの食いつきが良くなったかな~っと。すーと再加速していく感じはします。またもう少し距離を走っていろいろ見ていきたいと思います。

あと、製品の細かな精度などはHKSの方がありましたね。80の場合エアクリ部に吸気温センサーを取り付けるのですが、HKSのはそのまま装着できましたが、ARCのは穴が大きくそのまま装着しようとすると、すぐに落ちてきてしまいます・・・・。(結局テープなどで固定)細かな部分ですがちょっと気になりました。
e0047547_1521954.jpg
↑こちらが旧HKS。↓こっちが新しく交換したARCです。全体的に大きくなりました。見た目もかっこよくなりました♪あとは性能が・・(笑)
e0047547_1535338.jpg
e0047547_223540.jpg
e0047547_224315.jpg
エンジンルーム内の熱気を吸ってしまう心配はなさそうです。夏場に違いが出やすいのかも。
[PR]
by sid80 | 2005-12-30 01:55 | 80スープラ

エアフィルター交換

雪でクルマを出すことも出来ずいたのですが、ちょうどいいタイミングで通販で買った部品が届きました。それはエアフィルター。今まではこのクルマを買ったときから付いていたHKSのパワーフローを使用していました。値段的にもお得ですし、よくつけてる人も多いと思います。この「よく付けてる」と言う理由から、いつかは替えたいと思ってました。

80NAだとメーカーも限られてしまうため、それらの中から選ぶしかないのですが、「どうせ替えるなら、かっこいいものにしよう。」と考えてましたので、いくつか候補に上げた中から、ARCから出ているインダクションBOXに決めました(このメーカーが前から好きだって意味合いもありますが)値段は約4万ちょっと。他メーカーものが大体2万程なので確かに高い値段ですね。もちろん交換して性能がアップすればうれしいですが、(まだ交換して走ってはいないので、感想などは後日書きたいと思います)そこは所詮エアフィルター、好みで選びました。80NAでこのエアフィルターを使ってる人をまだ見たことがないので、それもこの商品にした理由でもあります。
e0047547_17473421.jpg
↑これが今まで付いていたHKSのものです。画像をいじって汚れが分かりやすいようにしてあります。ダクトを使ってエアフィルターに当ててましたので、左上側に小さな汚れがついています。ちゃんと空気を吸ってくれていた証拠です♪
e0047547_17512362.jpg
で、こちらがパイプ部。外してみて初めて知ったのですが、中に整流盤?が付いてました!!これは別売りで売ってまして、この渦巻きがあることによって空気がより速い速度でエンジンに入っていく効果があるそうですが、効果の程はわかりません(笑)ARCのものとはサイズが違うためここでお役ごめんです。。
e0047547_17585093.jpg
↑そしてこれがARCインダクションBOXです。ステンレスで囲われており、BOX状になってます。前面の赤い部分が、フィルター部で、HKSに比べて大きいですね。いっぱい、いっぱい空気を吸って欲しいものです。
e0047547_1833989.jpg
これがフィルター部を外した状態です。先ほどの整流盤がありましたが、ARCのは最初から内部にファンネルがあります。このファンネル効果によって整流効果を高め、アクセルレスポンスがアップするとの説明がされてます。さてさて効果の程は・・・・。

作業自体は簡単だったのですが、スペース的にギリギリの為、自分の80には後付けで色々付いてるものをずらさないと入らないので、その分時間がかかりましたが比較的スムーズに取り付けが出来ました。
[PR]
by sid80 | 2005-12-23 18:22 | 80スープラ

走行会②

さて、準備も整い、いよいよ美浜サーキットへ向かう日がやってきました。気になる天候は曇りでしたが・・・・・サーキット周辺は雨・・・・・。路面はもちろん濡れておりまっせ。。
しかもサーキット側のタイムレコーダーの調子が悪いらしく、タイム計測できず・・・・これは非常に残念でした。

初心者にはまさに、試練のコンディションです。「どうやって走れって言うんだよ~」

そうは言っても、時間はやってきます。覚悟を決めてコースイン!!一周目はゆっくり~ゆっくりコースを走ります。。しかし、以外にも二周目に入るとタイムアタック状態の自分に気がつきます。そう・・・・ここはサーキット。ちんたら走っていては何の為にここに来たのか・・・・そうささやく悪魔に気持ちが熱くなります。

それでも路面はウェット。しっかりと自分のペースを決めて走りました。一度ヘアピンの立ち上がりでテールスライド、アクセルを抜いたとたんにハーフスピン!!運よくエスケープゾーンに逃げることが出来たので、くわばら・・・くわばら・・・・。

ここで怖い思いをしたからと言って、ペースダウンしたのでは、男が廃る・・・・またしても悪魔のささやきが・・・・・。体的にはコースを覚えていってる訳ですから、どんどん自分なりに攻略していかないと意味がありません。1クール20分なので、走っては休み、また走るで合計5クール走ることが出来ました。この後もスピンをしてしまい、この時は先ほどアクセルを抜いてスピンしてしまったので、今度は我慢して戻しませんでしたが、時すでに遅し・・・・すっごい勢いでスピンしてしまい、ウインドウごしに見える背景がすごい速さで駆け抜けて行きましたーーーーーー。

最後にはドライ状態で走ることが出来たので、(いつの間にか、仲間は走行終了・・・・)、一人で走ってました。みんなに自分の走りを見てもらうことが出来たので、その後いろいろと感想を聞けました。

写真は、走行会仕様を気取って、前後ブレーキパット交換(エンドレス CC-R)とフロントスリットローターです。心配したフェードもなく、しっかりと同じ制動力を発揮してくれました。タイヤの方が厳しく、最後のほうはずっとアンダー状態でしたが、限界域でのクルマの挙動など、勉強になりました。よい疲れ方をした一日でしたね!!

サーキット走行写真は他からの流用です。かっこよく撮ってもらいました、勝手に借りちゃってすいません・・・・・。
e0047547_20321960.jpg
e0047547_20322734.jpg
e0047547_20325478.jpg
e0047547_2033084.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-11-05 20:34 | 80スープラ

走行会①

今年鈴鹿のパレードランが終わってから、ツーリングメンバー内から「サーキットもやっぱり走ってみたい」との声が上がり、「それならば!!」とショップ店長&幹事がこの分野においては経験豊富なので、セッティングをしてくれました。

場所は新しく出来た「美浜サーキット」参加メンバーは約10名ほどで、自分も含め殆どが走行会は初体験となります。メット&グローグなど必要になるので、持ってない人はそれらを買うところから始めないといけません。自分も買った事はなく、今回初購入。どうせ買うならしっかりとしたものが欲しいし(この辺りの事は、店長の薦めもあり、また彼はいいかげんな物は買って欲しくないし、何処に出しても恥ずかしくないものを・・・・との意味合いからそれなりのメーカーを指定してくれます)名の通ったメーカーものが欲しいですよね。

なのでメンバーのほとんどが同一メーカーの購入で決まり!!メットはアライ製、グローブはアルパインスター製です。しかし、そこで天邪鬼の自分はちょっと違うものを頼みました。メットの方だけですが、新製品ということもあり、「アライGP5-W」をセレクト。(他のメンバーはGP-5S)ハコ車専用のメットで、GP-5Sに比べ視界が広く作られてます。バイザーもスモークに替え、これで見た目もバッチグー!!

後日UPしますが、車体のほうもブレーキ・パット、フロント側スリットローターにチェンジ。

さてさて、走行会に向けての準備は整いました。。
e0047547_0282865.jpg
e0047547_0283951.jpg
e0047547_0284866.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-11-05 00:29 | 80スープラ

最近の悩み!?

e0047547_1581274.jpg
実は最近家の前の道路が新しく全面舗装されまして、それは非常に良かったのですが、問題は路面の高さ・・・過去よりも5cm程低くなってしまいました(町内の決まりごと?と言うヤツで把握はしてましたが)

うちのガレージは道路に面していて、軽るーく傾斜がついてます。今までのままなら新しい道路に対して段がついてしまうんですね・・・・さすがにこれでは嫌なので、工事業者ともちろん交渉(あたりまえの権利だが、なにせうちの80くん、車高が低め・・・言いずらい)ガレージ前部を加工。白い部分が新しくなった部分です。傾斜はきつくなるが、その辺りはあちらにまかすしか仕方ありません。

そして完成してためしてみると・・・・

e0047547_1584063.jpg
写真の通りギリギリで(傷類はほかの件で付いた傷です♪)・・・・・何とかいれる事は出来る・・・・しかーし、ゆっくりと入れないと流石にフロントは擦ります。

車高を上げたら?っと思もいでしょうが、前はもっと低く、フルバンプした時などフェンダーに擦ってしまい、上げたばっかりなんですよ~。フェンダー擦りは解決したので、これ以上は上げたくないのよねェ・・・・。

ある意味、スポーツカーは、車高が命ですよね。。。。

あとで聞いた話ですが、うちと似たケースは2、3件あったようです(笑)
[PR]
by sid80 | 2005-11-04 19:14 | 80スープラ

タイヤ&ホイール

e0047547_093479.jpg


さてさて、エアロの次に手をつけたのが、タイヤ&ホイールです。買うのは70の時以来なので8年ぶりくらい・・・。最近のアフターホイールもほぼ知らないに等しかったです。しかも今回は初となる18インチ。今では当たり前のサイズですよね?純正にも着いてるし。特にこの80くん・・・見た目で言うなら18インチではないと見栄えが悪いのよね~。

いろいろと調べて楽しい時間を過ごしたあげく、たいして悩むこともなくこのホイールにたどり着きました。「ボルクレーシングGT-N」です。タイヤはお店のセット売りだったし、それほどこだわりもなかったのでサイズだけ確認したのみです。
フロント9J・リア10J。オフセットは確か前後とも+44だったかな?そのままでは奥まってしまうのでスペーサーをかましています。

カラーは割高となるマーキュリーシルバーです。
[PR]
by sid80 | 2005-10-31 00:09 | 80スープラ
下の写真が、最初に付けたエアロです。古いのしか残ってなく色合いが悪いですが・・・フロントリップ&サイドステップ(BOMEX製)初めてのエアロ取り付けでしたが、これはこれで満足していました。コストも安かったですしね。。
e0047547_2199.jpg

e0047547_212995.jpg
ちょっとしたエアロ取り付けでも、結構印象が変わるんだなっと思えましたね。この仕様では1年も乗ってなかったかな?

そして第二弾がこちらです。
ある日親に80を貸したところ・・・フロントリップを割りやがって(笑)修復が必要な羽目に。。
「どうしよう。」と考えてたのですが、80スープラの社外エアロを知っていくにつれ、この頃には好みも若干変わって物足りなさも芽生え始め(笑)この機会をいいことに思い切って一気に替えてしまう事を決行しました!!

それが以下の仕様です♪
e0047547_2305595.jpg

e0047547_2295419.jpg
↑BOMEXエアロは姿を消し、フロントはフルチェンジ、サイド&リアも変更しました。
そしてエアロだけに留まらず、前期オーナーの悩みの一つであるくすんだヘッドライトも後期仕様の新品に交換をいたしました。この部品は絶対に換えたかったので、いずれは同じ症状が出てしまう前期型よりもレンズカットも無いブラックベースとなる後期型にいたしました。新品なので尚一層効果があります。また、もう一つ理由があって、選んだフロントエアロが後期型のみ対応となっておりマーカー部なども後期型を用意しなくてはいけないのは分かっていたので、「なら、一緒にしてしまおう!!」とフロント部はほぼ全てが新品となっています。。明細を紹介しますと、フロントはドゥーラック製、サイド&リアがアブフラッグ製となっています。純正で残っているのはリアスポイラーくらいで。
e0047547_120519.jpg
↑サイド部です。全体像はこんな感じです。
e0047547_2332540.jpg
↑そしてリアは全てアブフラッグオンリーです。(正確に言えばリア部は半年程前に変更しています。)
リアバンパーは「Type-1」を、それに合わせサイドには「mudguand Type-GTM」を選択しました。それだけには飽きたらず(笑)カーボン製ディフューザーも装着してしまいました~。。
e0047547_1255822.jpg
エアロ変更のおかげで見事にカッコよい空力マシンとなりました。自分なりに80スープラの完成形が出来上がったと満足しています。納車の時、駅まで迎えに来てもらったのですが、自分のクルマとは思えなかったくらいで(笑)ヘッドライト交換は効果絶大ですよ!!前期オーナーには、ぜひお勧めします。。
[PR]
by sid80 | 2005-09-15 01:33 | 80スープラ

マイカー・スープラ②

続き~・・・・で、ちょうどその頃にお店に欲しい70があったんですよ!AT・GTタービン・社外エアロ・・etc。ただでさえ憧れの1Jが載ってるのに、タービンまで変えてある夢のようなクルマです。色は好みじゃなかったけど、ねぇ?そんな事はどうでもよい・・・・

しかし・・・・・・

一足先に売れてしまったんですね・・・・・。いろいろ考えた・・・だか、もう気持ち的にクルマが欲しくてたまらない。そこで店長が一言「80はどう?」・・え?「80!?」まったく頭に無かったし予算的にも厳しくなる。「80はもっと高いじゃないですか?」店長「NAはどうです?結構走りますよ」・・・「NA!!??」80以上に考えてないグレードでした。今思うと、おそらく店長は私の送って来たカーライフや予算的なものを考えてくださって言ってくれたんだと思います。しかもね・・・・あまり深く考えもぜず条件的のも手に入れることが出来るので、その場で「買います」と言ってしまった自分が居た訳です(笑)

そしてお店にやってきた、我が80スープラです。

個人的に好みじゃないGTウイングは外してもらい、(中古の純正リアスポイラーをつけました)ついでに社外エアロを頼みました(笑)

e0047547_1301888.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-09-15 01:30 | 80スープラ