愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:70スープラ( 97 )

エアコンパネル新品交換

e0047547_163054.jpg
70スープラ定番トラブルの1つ、エアコンパネルを交換しました。と、言いましてもエアコンが不調とかになった訳ではなく(中古品を買い直してます)ただ単にイルミ照明が点かなくなったので新規購入に踏み切りました。
ええ、ずっとパネル不点灯で使用してました。指が大体の位置を記憶しているので使用はできますが、やっぱりカッコ悪い・・・・。
思い切って新しくしてみようかな・・・・。

ダメ元で頼んでみたら、出ました!まだ新品が。
これはラッキー。。今現在で22,785円(税込み)でした。
高いですが、新しさには変えられない。
e0047547_1193356.jpg
裏面もすばらしく綺麗です。ただ、設計変更はどこも見当たりませんね。
e0047547_1195791.jpg
↑ビスから何まで真っ白でやっぱり新品は良いです。
e0047547_1203373.jpg
さすがに照明は今風ではありませんが、スイッチ裏が透けるぐらい綺麗に光ります。画像では伝わらないですが。
ここだけはレッド色には出来そうにないですね。DIYでLED変更までは考えてませんし、それをやるなら新品は買っていません。

とりあえずは新品へ替えれたので満足しています。よかったっ。

それからこのエアコンパネル新品ですが、マーシーオートにまだ1つ在庫がございます。
手に入れたい方はお急ぎを!

今のうちですよ~。
[PR]
by sid80 | 2011-12-19 01:31 | 70スープラ
e0047547_062089.jpg

デフィアドバンスCRシリーズ、ブースト計に続いて油温計を購入しました。取り付けはまだなのですが、せっかくのユニット式、メーター一つではもの足りません。

ブースト計を付けてからと言うもの、やっぱり純正メーターとはかなり誤差が大きく(取り付け方法にも左右されますが)負圧・正圧ともかなりきめ細かな数値を把握できるので重視しています。特にターボ車にとっては最大ブースト値は把握しておきたいですよね。

これに味をしめてしまったので、こだわりはなかったのですが油温計をチョイスいたしました。残るは水温計にしようかな?と考えてますが、まだ未定です。いわゆる温度管理ですね。

油温取り付けですが、一般的には油圧といっしょに取り付けるサンドイッチ式などがありますが、油圧はパスなので、オイルパンのドレンへセンサーを取り付ける方法にしました。

この方法は、誤差が大きく出るなど不評のようですが、ボクにとっては温度管理は参考程度にしか考えてませんので気にしてません。分かった上での装着ですので。

使用してもいないのに、どうだ、こうだと言うのは嫌ですし。
コントロールユニットの取り付け場所を決めれないので、はやく揃えてしまいたいって言うのが本当の目的なんですがね。助手席に転がりっぱなしなので・・・。

オイル交換と一緒に取り付けいたします。

e0047547_4281091.jpg
↑このようにセンサーを取り付けしました。配線もオイルパンよりも隠れるよう出来たので心配なさそう。怖いのは熱と漏れかな?
取り付け前、若干周辺にオイルパンからなのかオイル滲みがありました。
e0047547_05896.jpg
と・・・・そこで登場(使用ずみ)ワコーズの新商品エンジンパワーシールド。
オイル漏れ、オイル上がり&下がりを防止するというモノ。漏れがひどいというレベルではありませんが、予防として使用してみました。おさまってくれればナイスです。

e0047547_0492517.jpg
アブフラッグ・オーバーフェンダー復活しました。やっぱりあった方が自分らしいや。スペーサー効果は薄れますが、まぁ良いでしょう。
e0047547_0501879.jpg
後ろ姿はちょっぴり寂しいですね。良いリアスポないかな~。
[PR]
by sid80 | 2011-12-01 00:59 | 70スープラ
e0047547_063594.jpg
今使用しているホイールのオフセットの関係から、ツライチにするにはスペーサーが必要となる為、ワイドトレッドスペーサーを購入しました。

ローダウンの次はツライチ化ですね。
はい、見た目重視ってヤツです。

サイズはフロント15mm、リア10mmです。メーカーはしっかりとしたものなら不安はないので、お任せしました。画像のものです。

で、装着後ですが、フロントはフェンダーぎりぎりまで車高を下げていましたので、理想通りツライチになりました。
ですが、これが擦りまくる状況となってしまい(分かった上で装着してもらったけど)とてもじゃないが走れない。・・・・・いや普通には走れますが、飛ばして走れない、ハンドル切りたくない、怖くて。。アライメントは調整はしてたけど、許容範囲を超えてたみたいです。


あまりにもデメリットが大きすぎてタイヤにも良くない。これじゃ全く意味がないので車高上げました。
わかっちゃいたけど、あまりにファッションにはしりすぎました。
イヤハヤ、70はフェンダーにビスもあるからツメ折りも出来ないし、インナーフェンダーを外してなんやこんやと、叩き出し加工までは考えてはいませんでしたし。

「走る」と言う事に関して「落とし過ぎ」はデメリットばかりで、運転がしにくくなるのを身をもって体験しました。
スペーサーなしであれば問題はないのけれど、逆に車高さえ上げてしまえば問題はないので、ローダウンはどうでもよくなり、ツライチになればその方が良いや!ってしたかった事が逆転してしまうと言う結果となってしまいました。

「下げすぎ・・・」って皆からも言われてたんですがねぇ・・。

わかっちゃいたけど、したかったんです。ちょっとしたシャコタンにね。
あまりにもボクにとっては、不似合いでした。
なーんにも面白くない。飛ばして走れないなんて。

e0047547_0422436.jpg
↑そんなこんなで1cm上げました。リアはそれほど下げていなかったのでそのままでOKのはずが・・・・10mmは付きませんでした。
浮いてしまってしっかりとホイールがはめれません。70に10mmワイトレは小さすぎたようです。
15mm~と言う事なのでしょう。申し訳なさ程度で5mmスペーサーをシクシク入れました。

それでもう一つ、オバフェンも復活します。ギリギリの車高を目指すために外しただけですから、上げた現状では装着できますので。なんか無いとやっぱり物足りなかったし。
いかに意味の無い事をしようとしてたのか、痛感しますなぁ。。

と、なんでここまで意味が無いといってしまえるかと言うと、この状態にしてから、驚くほど乗りやすくなったんですよ。擦る事なんてもちろん無くなりましたし、カーブとかもスゥーーーーと入っていけますから「これ、ベストかも!」って言えちゃうぐらいクルマが良い感じになりました。

間違いなく今が一番良い。結果的にですが最初からこうしておけば良かったと、思うことばかりで。
いやーむちゃくちゃクルマが変わりました。

減衰力も、フロント6段、リア4段でこれも良い方向に。
激変でした、激変♪
やっぱり程良く動かさないといけませんね。
こりゃー良いぞゥ。。
[PR]
by sid80 | 2011-11-26 01:13 | 70スープラ
e0047547_1343513.jpg
エアクリを替えました。替えるついでに種類をいろいろと見てみたのですが、現状も先代パワーフローを使用していることもあって、結局リローデッドになりました。ただし70用は設定されてないので、本体だけの交換となります。
200-80ですね。手軽さと値段の安さでこれにしました。以前に比べカッコよくなりましたしね。

e0047547_1345022.jpg
↑カッコよくなったのは表側よりむしろ裏側かもしれません。アルミプレートもアルマイトゴールドになったし、フレームサポートも付きました。基本は先代と変わっていませんが、進化版としてはよく考えたなぁと思います、HKSも。パワープロ-を使っていなかった人にも、これなら受けが良いのかもしれません。

交換フィルターも多彩だし、乾式から湿式へ替えてみるのも面白いのかもしれませんね。ただ湿式は汚れが早かったような気がしますが。2層だから仕方ありませんが、交換作業の手軽さがパワーフローは一番ですよね。量販店にも置いてありますし、吸気音も抜群です。
ただ、ここでも70は車種別キットが無くなってしまいました・・・・。その為の汎用ではありますが。
何もない人はどうしたらいいのよ。
e0047547_1513341.jpg
↑サクションパイプを替えてから実は、全長が伸びてしまいました。取り付けステー位置も合いませんので、外しました。なのでパイプごと外さないと交換出来ません。手軽な交換が水の泡・・・・。
めんどくさくなりましたが、熱気を吸いにくくはなったかな?
e0047547_1514414.jpg
アルマイトゴールドでかなり賑やかになりましたね。変わっていないようで大きく変わっているリローデッドです。
[PR]
by sid80 | 2011-09-23 02:12 | 70スープラ
今日はマーシーオートへクルマを預けに行ったのですが、先頃通販で注文していた部品が丁度届いたので、それを持ち込んで先につけてもらいました。

その部品と言うのは、エアクリーナーパイプをアルミパイプへ変更する為の部品です。小さなパーツではありますが、現在どこのメーカーからも70スープラ用アルミパイプは出ておりません。ナイトペイジャーからは発売されていましたが、かなり前に廃盤となりましたし、わざわざワンオフなんて高価すぎてそこまでの気持ちは持ち合わせていません。

でも替えたい気持ちは消せませんので、どうしようか考えたところ・・・・同じ1JZであれば、JZX90や100系などのアルミパイプは発売されてるのですよね。1JZでも前期・後期とありますので前期搭載車であれば使えるんじゃない?と思い探してみました。

で、ありました、前期1JZ・JZX90用が。KTSというところから出てまして、画像とみたところさして問題となりそうなところは見られなかったので、注文する事にしました。
もちろんパイプの長さや、向きなどは不具合が出る事は予想ずみで、あきらかにおかしければあきらめないといけませんが、装着できればそれで良いので、問題なしと踏みました。

KTSより販売のサクションパイプ JZX90用です。一応KTSからはメールにてJZA70へは「装着不可」との返信があり、電話でも確認をしたらJZA70への装着は確認が取れてないので、そのように連絡をしたとの事。あるいわ社外エアクリーナーなどを装着した場合にでも不具合が発生してしまう事もあるので確証できませんとの説明を受けました。

言われてみればその通りなので、納得した上で発注としました。丁寧に対応もしてくれましたし。

「JZA70用もラインアップして下さいよ。」と言いかけましたが、それは止めときました。ショップにだって方向性がありますから。

で、結果はと言うと・・・・

e0047547_1104330.jpg
取り付け可能でした!ただ干渉は致しますので、そのあたりは自己で判断して下さい。納得できる人、そうでない人いると思いますので。ボク的にはぜんぜんオッケーでした。

結果的に装着できて良かったです。同じ前期1JZなのだから当たり前といえば当たり前ですが、JZA70とJZX90とではエンジンルームが大きく異なりますからね。ラッキーでした。
インタークーラー、ラジエターパイプなどは同じ前期でも大きく異なるので今回のようにはいきませんが。

e0047547_117886.jpg
ブローオフもトルクダンパーもそのままで何とかいけました。エアクリは一昔前のパワーフローのまんまですが、エアクリも新しくしましょうかね。

後はクスコのターボパイプ、まだ在庫あるかなぁ。
[PR]
by sid80 | 2011-08-28 01:24 | 70スープラ
e0047547_0264678.jpg
今更ながらではありますが、社外ブースト計を購入いたしました。
デフィ アドバンスCRコントロールユニットセットを選択いたしました。ユニットとブーストメーターとのセット品で若干お値打ちになっているので、この製品にしました。ブースト計も2.0までは必要なかったのですが、内容がそれしかないのでこうなりました。

あと最近は社外メーター品も数少なくなっちゃいまして、本当はHKSのが欲しかったのですが、数年前に廃盤となってしまって、デフィはデフィでも新しく発売されたアドバンスCRにしました。一番の選択理由は夜間照明がアンバーである事だったので、すんなりデフィに決まりました。
まぁアンバーだけなら他にもありますが。
コントロールユニットもあって一度取り付けてしまえば、メーターを増設しても電源などを取る必要はないので楽は楽なのですが、センサーを室内に引き込まなくてはならない事に違いはないので、これには非常に手間が掛かってしまうので結果、メーターを設置する時は一気に取り付けてしまった方が良いかと思います。

あと2個はメーターを付けたいので、ちょっと今回は失敗しました。ユニットの取り付け位置も今の段階では決めれないので、ちょっぴり事前確認を怠ってしまいましたね。
メーター間の配線も、最初から決めておけば作業しやすいと思います。
ブースト計も今はステアリングコラム上に設置していますが、もう少し設置位置を変更してみるつもりです。
リモコン位置は先に決めてしまえるかな?

ブースト計設置後、最大ピーク時を確認したら、0.8kPaでした。ほぼ予想通りでしたが、フルノーマルだといくつなんでしょう?ちょっぴり上がっているとは思うのですがアクセスコンピューター使用とは言え、純正ECUベースですから、ブースト圧もセーフティ制御が入るし、これ以上は上がらないので十分と言えば十分なのですが。
ブーストコントローラーを付ければまた違ってくるけども。

負圧、正圧がよりきめ細かくわかるようになったので非常に役立つようにはなりました。ブーストをがんがん掛けていきたくなる運転をしたくなります。メーター針のレスポンスが速くて、これが気持ちいいですね~。

あとはなんのメーターにしようかな・・・・無難に水温、油温にしておこうかな?
どうせならステンアッパーウォーターバイパスキットに替えてしまうのも一つの手ではあるのですが。
結構高いしなぁ。。
ホースは切りたくないんですよね。

e0047547_18513867.jpg
↑メーターの位置を好みに変えてみました。ここが無難だと思います。リモコン部もついでに配置しなおしここにしました。
e0047547_18545833.jpg
ナイトビューです。LEDは純正メーターに比べ、デフィの方が明るいですね。

e0047547_1852184.jpg
↑アドバンスシリーズのコントロールユニットです。非常に軽くて1DINサイズとなっています。各センサーからの配線は全てここに引かないといけません。
けれど、メーターへの電源は2個目からは必要ありませんし、メーター間の配線一本だけで済みます。これがユニット付きの強みかな。
[PR]
by SID80 | 2011-08-06 00:59 | 70スープラ

エアコンガス補充

e0047547_054226.jpg
ターボAダクト装着でクルマの方のクーリングはちょっぴり行えたのですが、今度はエアコンの効きの悪さが出てしまいました。

まぁ・・・毎年の事ではあるのですが、年々高まるこの猛暑の中では耐えられるものも耐えられなくなってきました。
けれども昨年は症状がでた記憶はない。調べてもらったらガス補充は2年前でした。よくもったほうかもしれません。
大体2年ほどの周期でガスが抜けていくんでしょう、ボクの70は。根本的なエアコン不調ではないので安心しましたが、本体機能がいつ壊れてもおかしくない年代となったクルマではあるので、これを毎年チェックしていくのはもはや義務となっているのは間違いないですね。
効かなくなるのはすぐに気ずくのですが、その原因に毎年不安になるのです。

今回はガス2本で一応事足りました。抜群の効きとまではいきませんが、それでもかなり効き心地が良くなりました。いたって良好、これで汗だく運転から無事開放されそうです。エアロトップ時でもサイドウインドを上げたままならへっちゃらです。
夜なんて寒くなるくらい。

これで今年も猛暑の中でも運転に出掛けれそうです。

クルマも自分も夏対策、出来ました♪

東海近辺にお住まいのスープラオーナーでエアコンでお悩みの方は、ぜひマーシーオートへ。
とりあえずガス補充から初めてみてはいかが?
[PR]
by SID80 | 2011-07-14 01:16 | 70スープラ
e0047547_184639100.jpg
70スープラで定番となっているターボAダクトをついに装着しました。これも無ければ無いで構わないパーツなのですが、結局は不思議と欲しくなるパーツの一つであります。

由来はグループAで戦う為の限定ホロモゲモデル「ターボA」から来てまして、このモデルには最初からこのダクトが付いてて、機能性やそのルックスから他の70スープラオーナーが欲しがり、ターボAダクトは大流行しました。
見た目だけの効果を狙った装着もありますが、元はレーシングカーからきているパーツなので、その効果は大きく、走行風を取り入れた冷却はインタークーラーなどを初め、温度を下げる事に役立っています。

きっかけはこの効果を聞いた事でした。(かなり以前だが・・)もちろん外観の変化も期待してのことですが、少しでも冷やすと言うのは現代の猛暑を生き抜くには、必然項目であります。
社外水温計とかあればよりよかったのですが、まだメーターは何も付いてません。
でも、今回の装着に関してうれしい事がありました。それはコピーモデルではなく、ターボAモデル純正のダクトそのものを手に入れる事が出来ました。はい「本物」ってやつです!マーシーさんから「純正モノのターボAあるよ。」と言われ、びっくり!

今では手に入らないものなので、値段はそれなりに張りましたが、ダクト、ホースメントなどターボAパーツから移植しました。
まさか2011年の現在に、手に入るとは思いもしませんでした・・・。

なので今回の作業はバンパーカットと塗装のみで済ませる事が出来ました。
他にもいろいろとあると思いますが、よくは知りません。
e0047547_19345539.jpg
↑見事に本物をゲット出来ました。。こだわりは無かったけど、やっぱりうれしいですね。
e0047547_18593450.jpg
↑さすが純正品。取り付けも細部までしっかりとしています。
e0047547_193959.jpg
それともう一つ、グリルもブラック塗装にしました。元に戻したと言っても良いですが、塗装したので艶がしっかりあります。元はボディ同色でしたが、やっぱりここはアクセントを効かしてブラックが映えます。

e0047547_19451085.jpg
↑ダクト装着に合わせてナンバープレートもマーシーオートオリジナル移動ステーを使用してばっちり設置。ちょっぴりやんちゃになりました。割れていたフォグもやっとさ交換。

装着してこそ意味のあるパーツです。やっぱり良いなぁターボAダクトは♪ダクトは外観の印象をかなり変えてくれますね。
[PR]
by SID80 | 2011-07-08 19:54 | 70スープラ
e0047547_2383854.jpg

やり残していたナンバー灯のLEDへの交換をいたしました。今回選択したLEDは「亀石屋」と言うところのモノ。ついでにウインカーリレーも同社のLED対応品を注文しました。

これでヘッドランプ、フォグランプ以外は全てLEDへとなりました。やっぱり一度LEDの発色を味わってしまうと、ランプ球には戻れませんね。ボクの場合は言わなければわからないLEDへの変更ですが、今風のツブツブとした光らせ方を求めての変更ではないので、発色・光量が満たされてさえいればそれでオッケーなのです。
e0047547_23294559.jpg
↑ちょっぴり不安ではありましたが、十分な光り方をしてくれました。やっとナンバー灯も黄色い光とはおさらばです。テールランプは変化があまりないですね。

それと、覚悟していたウインカーリレーの交換ですが、予想通り苦戦しました。まさかあんな所にあるとは・・・・。運転席下ヒューズボックスにあるのは知ってましたが、問題は設置箇所とスペースのなさに「どうやってこんなとこ替えるんだよ!」

どうにか手で直接触るために内装を外しましたが、固くて簡単に外れてくれません。引っ張っても無理なので横に揺らしまくる。するとだんだん緩んできました。体が反り返り汗だくの中、やっと抜けました。
抜くための激闘なんてなかったかのように、装着はカチッと簡単に行きました。
あまりに簡単すぎて拍車ぬけ・・・・「へ!?」って感じで作業終了~。装着後、異常なくウインカーは点滅。
ただ、純正に比べカチカチ音は小さくなり、点滅間も若干遅くなりました。ウインカーレバーを上げた後、点滅が始まります。1秒ぐらい遅れるかな?それでもハイフラよりはぜんぜんマシなのでよしとしよう。

もう二度とやりたくないなぁーーこの作業は。

e0047547_23312929.jpg
ヘッドランプに続き、フォグランプもIPFのアーバンホワイトへ替えました。ただこれは失敗。製品うんぬんではなく、レンズカットのせいでヘッドライトほど白くはなりませんでした。ここだけ黄色っぽさが残ってしまいました。
ポジションLEDは写真では青色ですが、実際は真っ白です。ここが一番明るいんだなぁ、また。
HID入れないとバランスはとれそうにないですが、それは余裕がある時にでも。。

e0047547_2358132.jpg
ホイールのツライチ化を計るためオバフェンは外しました。この姿を見るのは久しぶりだなぁ~。ちょっと物足りなさがあるけれど仕方ないですね。新たな展望をしていこう。
e0047547_022340.jpg
素のスープラに戻りました。。
[PR]
by SID80 | 2011-06-23 00:03 | 70スープラ
e0047547_033378.jpg
フロントに続き、リアタイヤを新品に交換いたしました。今のままでも十分使えるのですが、サイズ違いだし好みでないシロモノだったので、サイズ変更を第一に替えちゃいました。

ダンロップ ディレッツァDZ101にしました。フロントのニット-とは別ブランドとなりますが、これは単に予算で組み込んだだけの事です。255/35→275/35へ変更です。265でも良かったのですが、なぜか275より265の方が高いんです!?現状は。おかしな事となってますが・・・。

「このタイヤじゃなきゃ、ダメだ!」と言う強い気持ちもないので、DZ101で今は十分です。普通に走る分には良いタイヤですので、275のぶっ太いタイヤでイカシテます。
結果として、前後サイズ拡大となりました。70で275サイズを履くとは全然考えていませんでしたが。

フロントに関しては、マーシーさんから「サイドが全然使われてないよ。」との指摘を受け、見事に使われていないのを発見。こりゃイカン・・・と思いつつ・・・・このNT05、サイド使うの怖いんだもの。過去、当たり前にあったタイヤ剛性が低いので、いきなりグニャッ!っとなるのにまだまだ対応出来なくて。
グリップはとてもあるので、へばりつき感は直線でも感じられ、思い切って飛ばす事ができます。
これが気持ちいいんだな、このタイヤは。

作業ついでにエンジンオイル、ミッション、デフオイルを全て交換しました。

今後はエアロ、塗装手直し等いろいろ組合わせを考案中。これも予算次第かな。。
[PR]
by SID80 | 2011-06-14 00:55 | 70スープラ