愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
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カテゴリ:70スープラ( 97 )

修理 再塗装

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ある日自宅ガレージでクルマを見たところ、記憶にない大きな傷を発見。見た目は完全にイタズラ傷!
結構な範囲におよんで傷を入れられてる・・・・・。怒りがこみ上げてくる・・・・・。

やられてしまったものはどうしようもないので、保険会社へ連絡をし修理することに。
知人のショップへ作業を頼み、無事元通り直すことが出来ました。

今回も、ほぼ全塗装です。ケガの功名とは言え、また塗装することになるとは・・・・。けど、また新たに綺麗になりました。

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ついでと言ってはなんですが、この機会を利用して他にも手直しを。ハゲちゃってた窓枠両サイドのこの部分も塗装。パーツは変えてませんがね。
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純正ターボAダクトも、正直手を入れるか迷いましたが、ナンバービス穴も処理。
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塗装で塗られてしまったリアエンブレムも新たにペイント。やっぱり白は映えますね。ここは自分でやりました。

他にも傷や色ハゲしていた箇所も今回の再塗装で、すべて綺麗に復活しました。

結果的にプラスで終わったので、よかった、よかった!

別個でガラスコーティングを勧められたんだけど、前回はやっていないのでこの綺麗さを保つためには、やっぱ必要かな。
けど、パーツ購入とかで心が揺れています・・・・。
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by sid80 | 2012-11-29 16:17 | 70スープラ

センターパネル装着

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先に購入したセンターパネルを装着しました。
ご覧のようにかぶせただけですが、基本フィッティングに問題はありませんでした。(灰皿は別カーボン地)
ただ、僕の純正パネルは塗装してしまっているので、そのカラーは丸見えです。これはカッコ悪い・・・。
これはどうにかしないといけないので、下地カラーを変えないといけないですね。それをしてから両面テープでしっかりと固定したいと思います。

カラー色で無くなってしまったのは残念ですが、やっぱりこの部分は艶があったほうが好みです。右側パネルはそのままなのでどうしよう?柄は違うけどカーボンレザーシートでも貼っておきましょうかね。

どりあえずできました。

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by sid80 | 2012-11-20 18:39 | 70スープラ
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次はセンターパネルをカーボン柄にしました。と言っても被せて使う別製品です。最近までこの商品があるのを知りませんでした。
すぐに欲しくなり、注文。今回のカーボンファッションは、これが動機の一つでもあります。

過去、純正パネルを塗装したのですが、熱や取り外しによるひび割れやクリアー層の剥がれなどによる痛みでなんとかしたいなぁっと思ってまして、この商品を知って、丁度良いタイミングでした。

シフトブーツなども一緒に「カーボン柄で合わせてみよう。」となったわけです。

Kパーツという所のモノで、実際に商品を手に取ると問題なくしっかり作ってありました。
泡立ちみたいなのは数箇所ありますが、自分的には気にならないレベル。クリアーもしっかりあって綺麗です。
樹脂とFRPではやっぱり何もかも違いますね。
これを純正パネルにかぶせて使用します。
まだフィッティングはしてないのですが、大丈夫でしょう。

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裏側です。型もしっかりしており問題なし。
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↑カーボン柄はこんな感じ。

装着したら、またアップしたいと思います。
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by sid80 | 2012-10-08 18:18 | 70スープラ
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レース好きにはたまらないカーボン柄ですが、シフトブーツとサイドブレーキブーツをカーボンルックに交換してみました。

スーペリアというメーカーの商品で、今回も過去の例にもれず、70スープラ用がラインアップされてましたので、このメーカーのものにしました。値段もお手頃ですしね。
パッケージは上記のような商品です。

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商品の中身はこんな感じになっています。左側がサイドブーツで右側がシフトブーツです。

製品のクオリティーもちゃんとあって心配はいりません。取説もあってそのとおり取り付けるだけです。

シフトブーツは過去に純正品に替えており、クタビレとかはなくまだまだ綺麗で使えるので、この商品と替えるには接着を剥がさないといけないのですが、それはもったいないので、純正ブーツはそのままに上からかぶせる事にしました!

純正ブーツの型そのままにベースに出来ますので、作業も楽チン。ステーにうまくはみ込めば作業終了。
多少ゴアゴアしますけどね。。

サイドブレーキブーツはそのまんま取り替えるだけ。純正と全く一緒です。

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装着するとこんな感じに。
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艶消しから艶ありに。雰囲気は味わえると思います。

さて、次はセンターパネルへいこう。。
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by sid80 | 2012-10-08 02:00 | 70スープラ
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サイバーナビやデッキを新しくしていくにつれ、やっぱりスピーカーを交換したいと思い、今回新調しました。
フロントのみですが、カロのTS-C1610AⅡをチョイス。スピーカーにこだわりはなかったのですが、カロ特有のクロスオーバーネットワークに興味があったのと、ちょうど新発売になったからです。
試聴すらしないで買いました。
音が良くなるのは確信してましたので、デッドイニングとかの類はいっさいやっていません。スピーカーを替えただけだけです。もっと良くなるとは思いますが、これで十分ですので。
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トゥイーターもダッシュボードとかに設置はせず、同じ個所に入れてもらいました。経験上、トゥイーターの効果は今だよくわかりません。まぁ、純正と同じ配置という事ですね。
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↑で、もう一つリアにはウーファーを入れました。リアスピーカーは鳴っていなくても構わないタイプですので、リアもこれで十分。デッキの設定もいつもフロント寄りにしてましたので、ウーファーさえ鳴っていてくれれば満足です。もちろん迫力の重低音はウーファーならではであります。
中古品ではありますが、TS-WH11Aは、コンパクトで満足に鳴ってくれます。ただ、ハイパワーをもっと求める人にはちょっと力不足かもしれません。
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↑最後はキーレスです。これは別に必要とは思っていませんでしたが、友人に「キーレスぐらい付けたら?」と言われ、認めつつも「70をなめてんのか?よし、今風にきっちりキーレス付いた70にしてやろうじゃないか。」となったまででして・・・。

スピーカー交換をするついでであれば、一緒にやった方が楽ですしね。確かに便利です。

肝心のスピーカー交換後の変化ですが、やっぱり何から何まで違います。音を表現するのは難しいですが、音圧の増加、それでいて細かな音もしっかり聞こえて、高音から低音まで一気にレベルアップしました。
ウーファーを除いても、明らかに音の質が良くなっていますし、音量をかなり上げても、音は割れません。
曲の小さなバックサウンドもより正確に聞こえるようになります。
今まで聞こえなかった音が聞こえてくるんですね。

「ええっ!キーボードも鳴ってたの?」と新たな発見もあります。この違いは大きいです。

ただ、スピーカー効果に関しては、使用デッキやサウンド設定などでかなり変わってくるので一概に、効果を正確に言うのはむずかしい事ではあるんですがね。

あくまで自分でチョイスしてみて、使ってみる事ですよ。レビューはしょせん参考程度です。
スピーカー選びで、例えば失敗したとしても、ある意味それが、スピーカー選びの醍醐味じゃないでしょうか。
売れてもないスピーカーが、思わぬ効果を、自分の車に・好みにピッタリあう事だってあるはずです。

音質も、最近の車にも負けていない70クンになりましたよ。

綺麗に鳴るスピーカーは非常に気持ちがいい♪
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by sid80 | 2012-07-31 18:40 | 70スープラ

リアハッチモール

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純正パーツではありますが、70では立派なリフレッシュチューンとなる、リアのハッチモールを一式購入しました。
この箇所も色褪せや捲れなどよく70スープラではみられる部分で、自分のも長年放置していましたが、捲れがとうとう起きまして、部品もまだ出ると聞き、交換することにしました。(交換は後日プロへお任せ)

綺麗に交換された70などに影響を受けたところもありますが、そこはやっぱりハッチバック車。劣化が非常に目立ってしまう、この部分のリフレッシュはやはり行っておきたいもの。
将来も70と過ごすと心に誓っているのなら、なおさらの事です。

リアハッチ自体は何気に80より、手間が掛かっているんですよね。倍重たいですが・・・・。
80にも錆とかの症状が出てきてしまいます。

比べると、やっぱり新品は恐ろしく綺麗ですね、これだけでも気分が高まります。

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リアハッチ上側です。ここにはウインドウォッシャーがそのまま付いてきます。当たり前の事ですが、以外に見落としがちです。
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↑その裏側です。はめ込み以外にウォッシャホースを通すのを忘れずに。
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↑続いて左右のモール。この部分はフロント同様、モール部と違って色が剥がれてきやすい所。塗装されてます。
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↑裏側。スポンジやゴムなど細かく付いてますね。
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左右のモール下側。ここは艶消しです。外せます。
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裏側。生産部品、それ相応。
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↑最後はモール下側。ここはビス止めですね。

知ってる方もいるかと思いますが、参考になればと詳しく載せてみました。モールは全て手に入りましたが、車体側のストッパーと言いますが、台座みたいなのは欠品となってました。こちらも新品であれば完璧に取り付けが出来たのですが、仕方ないですね。
あとは車体の個体差もあるのですんなり付くかが気になりますね。ハッチモールは取り付けが難しいんですよね。すんなりプロに任すことにしました。

エアロトップなので、リアの雨漏りなんてカワイイものですが、雨漏り対策もしてくれる様です。
クウォ-ターガラスとかは、そのまんまですが、あまりに差が出てしまったら考えないといけませんね。
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by sid80 | 2012-03-10 01:52 | 70スープラ

カーボンレザーシート

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と言う、とあるメーカーのものを使用していますが、今回もフロントガラス下の外装部品に使ってみました。

昨年くらいから購入して以来、非常に使い勝手が良くてちょこちょと使用していました。厚みはあるのですが、粘着力が強力で、カットとかにはちょっぴり苦労しますが、エンジンルームなどに使用してみても剥がれてくる事はありません。
カーボン柄なので気に入って使っています。

艶消しではありますが、その分逆に目立ちます。安っぽくも見えませんしね。

艶消しと言えば最近、ボディ塗装にも使われているようですが、あれは全く理解出来ません。艶消しがカッコいいなんてちっとも思わないし、しかも雨垢に悩んでしまうと言う、意味不明な事になってる・・・・。
クルマにとってなんのメリットがあるのでしょうか?
ボクの中では痛車に並んでの珍事です。

部分的に艶消しを取り入れるのが、ワンポイントでカッコよいのだと思うのですが。
全っく、雑誌などでも平気で紹介されるんですから、言葉を失います。

面白いことと思って何かをするのは良い事だと思いますが、センスが悪すぎです。

と、まぁこんな話はどうでもよかったですね。

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↑この部分を塗装するのも1つの手ではありますが、お手軽にカーボンシートで済ましてみました。ここもかなり劣化して、ハゲハゲなのは70スープラでは当たり前の事。
外装にもちょこちょこ使っていこうかな。

クルマの部品って細かい所が、以外と視覚効果があるんですよね。
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↑装着するとこんな感じ。同色ではありますが、よく見ると?ってのが狙いです。
角度によって変化してみえるのもGood。

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あとは定番箇所に貼ってみました。
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by sid80 | 2012-02-09 19:45 | 70スープラ
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中古ではありますが、トラストのピラーメーターパネルを装着しました。元々はこれをやりたいが為のメーター装着ではありましたが、この商品もロングセラーで20年以上前から発売されてましたが、とうとう新品を手に入れる前に廃盤となってしまいましたね。
遅すぎた・・・。
恥ずかしながら、今初めて手に入れて、一目見たときからずっと付けてみたい思ってました。
本当はもう1つメーターを購入予定でしたが、あまり必要とは思わなくなり(純正チューンだし)結局、現状のメーターをこのピラーメーターへ装着する事にしました。
ドレンセンサーは見直してみないといけないけど、今年の夏まで待つとします。
高速なんて低くて低くて。。

取り付けは思いのほか簡単で、すんなり付けれました。ビス止めだけですんなり付きましたし。
ハンドルを握る右手がメーターと近いので、ちょっぴり気にはなりますが、それ以外は全く収まりが良く、想像以上のピッタリさがあります。
社外ステアリングに替えてしまえばもっとスムーズになりますしね。

視界とかどうのこうのと言う人がいますが、まったく問題になりません。車種によってはあるかと思いますが、70スープラにおいては、何も視界の妨げになる事はありませんし、メーターも近くて見やすくなりました。

思った通り、レーシーな感じで、カッコよくて満足。2連ってのがなによりいい!
やっぱり実際に使ってみないと分からない事は多々ありますね。
風評なんてあてにしちゃいけません。

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夜間走行も目立って気分が良いですし、これでやっとユニットの配置も決めれそうです。配線もまとめなきゃ。
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見易さは、断然ホワイト色。2色選択は、CRの良い所で気分によって変えれます。

ステアリングもそろそろ替えたいのですが、商品悩みと純正ステアリングタッチが非常に良いので、なかなか進まないのが現状です。

使い回しは社外品が一番なのは分かっているのですが・・・。乗り降りしやすくなるのが、一番の効果かも。。
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by sid80 | 2012-02-01 18:52 | 70スープラ
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2012年、今年もよろしくお願い致します。

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新年最初の作業、スタビリンクを交換いたしました。(暗いですが)スタビライザーとロアアームを繋いでるパーツですね。この部品も変えなきゃならいないパーツではありませんし、走る分にはなんらほっといても構わないパーツではあります。

では、なんで変えるのかと言うと、いつものようにマーシーオートからオリジナルパーツとして販売されているのと、劣化も激しいのでリフレッシュも兼ねて交換をしたかったのが動機です。純正パーツのままなら変える事はないパーツかもしれません。

では、純正と何が違うかと言うと、調整式となっている事です(付けてしまえば、調整もほとんどしませんが)
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このように全長を調整できる仕組みとなっています。まぁ、スタビリンクの一番の目的は、車高をダウンした場合、ロアアームと一緒にスタビライザーが上に引っ張られてしまう為、向きがおかしくなり、本来の機能を果たさなくなってしまうので、ロアアームの位置はそのままに、スタビリンクで調整をして、スタビライザ-を元の位置へ戻し、通常の働きに戻しましょうと言うモノです。

これをやったもう1つの理由は、車高調も入れたし、アライメントも調整したので、せっかくならスタビライザーもしっかり元へ戻して、より正確な状態にしたかった為でもあります。

それで肝心のスタビリンク装着後ですが、非常に突っ張ったと言いますか、両足でしっかりと踏ん張ってる感じが出ました。力強さがありますね、ちょっとした違いではありますが。

高速のレーンチェンジでも感じますよ。わざと素早くやるとピタッっとして気持ちがいい。

スタビリンクは、フロント、リアと全て替えました。

クルマが何だか気持ち良くなりました。
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by sid80 | 2012-01-27 02:35 | 70スープラ
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オイル交換に合わせ油温計の装着をしました。とりあえずは空いているコラムの右側へ。
とりあえずと言うのは、もう1つメーター購入を考えているのと、本来の設置箇所とは違うためです。計3メーターを予定していますので、それらを取り付ければメーターの装着が終わる事になります。

それで気になる油温ですが(ドレンへのセンサー装着)非常にゆっくりと温度が上がっていきます。最低目盛りの50度までくるにも時間が掛かります。街乗りしか今のところしていませんが、それでも75度が最高で、平均65~70を差しています。まぁ誤差があったとしても全然余裕な温度です。
しばらくはいろんな場面で走ってみるしかないですね。
オイル交換もしたばかりなので時間の経過を計ってみたいと思います。
アクセル入れると上がってはいきますが、走行中に下がるとかはありませんし、安定はしています。
それでもやっぱりメーターがあるのはカッコよく気持ちがいいものです。情報量も増えますしね。
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↑アンバーバージョン。
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↑ホワイトバージョン。

CRは2色変更が出来ます。
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by sid80 | 2011-12-19 18:24 | 70スープラ