愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

束の間の・・・・クタビレ消耗部品交換

前回のエアロがまだ着ません(笑)
特別時間が掛かってるわけではなく、受注生産ぽいので、ちょっぴり辛抱が必要かな?

オイル交換時期も「12月じゃなくて、10月だよ。」とのメールがボスより連絡が入る。
よくよく確認したら年度が違ってました・・・・やっぱり長い間放置してたんですね。

エアロを待ってる間、消耗度が酷くヘタリ純正部品の交換を実施しました。
数え上がればいくつも存在する70スープラの消耗部品ですが、今回はちょっぴり細かな、しかし換えた事の効果を実感する部品らの交換です。

e0047547_2215468.jpg
↑今や国産ではほとんど見られなくなったボンネット・ダンパー。これがヘタってまして、開けると重さに負けて、自然と閉まってきてしまう為、このダンパーを新品交換いたしました。70では純正部品となります。
ちなみに80スープラではこの方式はもう無くなっています。この部品を換えるだけで簡単にボンネットが自然に開いてきて非常に楽。逆に閉める時には今まで以上の力を必要となりますが。エンジントルクダンパーとあわせ、ここが新品になるだけで不思議とエンジンルームが綺麗に見えて気持ちいいです。
e0047547_2221340.jpg
↑役目を果たしたボンネットダンパー。正式には「ボンネット・サポート」と言うようです。
TOKICO製のようで「高圧ガス入り」と注意書きがあるのでガス抜けで結果、スカスカになっちゃうんでしょうね。
e0047547_2223131.jpg
↑もう一つはコンソールBOX交換。と言っても蓋だけですが。傷や破れが目立っていたので、これも新品へ。同じグレーではありますが、材質が今は違います。シフトカバー時もそうだったので現在は同じ部品でもリニューアルされてるようですね。これ結構な値段がします、1万は超えますのでねェ。実物を見ると写真以上に高級感ありありです。
e0047547_2225544.jpg
↑これを見てどこの部品だか分かる人は少ないのではないでしょうか?以外に目にはしているはずなんですけどね。
バンパー・リテーナーと言いまして、フロントリップを止めるためのバンパー内側に付いている部品です。
過去MAIリップを装着していた時、リップの穴とこの金具穴が合わなくてビスを全て止める事が出来てなかったんです。ビスも折れていた箇所もあるし、ヤレや変形などで新品状態とは違ってきてしまうのは当たり前の事で、今回新調するリップの為にもこの部品も新品にすることにしました。「へぇ~こんなになってんだ。」って感じでシッカリと取り付けが出来そうです。エアロのズレってそのままんまだとカッコ悪いですからね。ぴったりと収まっているのが良いエアロの美学です。。

70スープラほどの年式車だとこれらの純正部品を交換するだけでも、クルマが見違えるほど元気に綺麗になってくのが実感できます。ほとんどの人が新車当時のコンディションを知らないわけですから、新たな発見をしたような楽しみがあります。
何よりクルマにとっても良い事であるのは間違いないですしね!

「70スープラとの良い付き合い方」とはこれらの細かな部品交換も含みます。もちろん定番トラブルとらも付き合わないといけませんが。
その交換効果は大きいです。あとは予算との兼ね合いだったりもしますが・・・・。

さてさて、この後はエアロでバッチリ決めれれば、最高だ!!
[PR]
by SID80 | 2009-03-08 02:22 | 70スープラ