愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイン→MAI製強化クラッチへ交換


e0047547_441266.jpg
長く悩まされたオーバーヒートも解決し、やっとこさエンジン全開!にも関わらず今度はクラッチが滑ってしまう症状に・・・。

まぁ・・・いきなりではなく徐々にその症状は出てはいたので、予算がたまり次第交換を考えてはいました。

街乗りでの発進時など問題になるところまではいってはいなかったのですが、やはり3・4速と加速していくと回転だけが上がるのみで、通常に駆動力が伝わらない状態。
下手にブーストも掛けれませんでした。

これは非常にストレスになります・・・・。

で、今回やっと交換に踏み切る事が出来ました。

元々購入時から強化クラッチが入っていたマイスープラですが、自分の操作方法やいつ入れたのかも知れないクラッチでしたので「自分のクルマを把握する。」意味では良い事ではあります。
e0047547_17562085.jpg
↑これが今まで入っていたOSツインです。ペダルタッチがムチャクチャ重かった商品ではありましたが、その割には半クラ範囲がありダイレクト感もあって、1JZターボパワーを路面に伝える満喫感は味わえましたね。
クラッチを切った時のシャラシャラ音も好きでしたし、一時代前の強化クラッチと言う感じです。

e0047547_1823915.jpg

↑今回交換した物はマーシーオートオリジナル品。これはそのフライホイールで、クラッチそのものは
ツイン→シングルへと交換にはなりましたが、この先状況に応じてまたクラッチ交換時にでもツインやカーボンモノなどに変更すれば良いので、今回はこの選択となりました。
e0047547_18134384.jpg
↑マーシーオートオリジナル強化クラッチの一式です。ディスクはカッパーとメタルの二種類があります。
e0047547_1814283.jpg
ボクが選択したのは(正確に言えば、僕の操作法を考慮しての店長の判断(笑)
カッパーの方です。OSツインに比べ明らかにペダルタッチが軽くなりました。純正すら知らない自分ではありますが、ちょっと気持ち悪いくらいに軽さです。その分扱いやすさはアップ。何も考えなくてよいと言えばいいますか・・・これなら足がツル事も力も必要としません。渋滞でも疲れ知らずでしょうね。ツイン→シングルへの変化が一番大きいと思いますが。

今回の作業ですが、元々強化クラッチが入っていたこともあり、プッシュ式からプル式へ変更も伴って、逆に必要となる純正部品が結構あってクラッチ本体だけではなく、その他もろもろ新しくはなっています。時間と予算は取られましたけどね・・・・。

ダイレクト感とかちょっと薄れましたが、扱いやすく走りやすいクラッチとなりました♪
強化クラッチと言われなければ気がつかないフィーリングで、
普通に走るのであればシングルで十分だと思います。。













  
[PR]
by SID80 | 2009-01-14 18:08 | 70スープラ