愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイカー・スープラ①

自分のカーライフ・・・と言っても、2台だけですが(笑)型は違いますが「スープラ」に乗ってました、正確に言うなら70スープラ~80スープラに乗り換えたわけです。ほほっ。

70には8年ぐらいですかね・・・。初めて買った車をずっと乗り続けてたわけです。

さすがにこれだけ長く乗ってると気持ちも冷めてゆき、メンテもさぼるようになってしまいました。そんな時前からネットで気になってる店がありました。しかもそこはスープラ専門店・・・。とりあえずは行ってみよう、欲しいパーツもあるし。

行ってみました。パーツも数点買いました。しかし気になるのは、愛車のコンディション・・。いろいろ店長に聞いてみる。たまたま他の客も居なかったこともあり、レース話になんやかんやで話に花が咲く(笑)店長も初対面なのに、非常に丁寧にこちらの相談に乗ってくれました。

「とりあえずは、オイルとか替えてみましょう。フラッシングとかでだいぶ元気になりますよ。」後日オイルチェンジをすることとしました。

で、フラッシング&オイル・チェンジをやってもらいました。オイルメーカーはワコーズ。。確か2万ちょいだったかな・・・。それまではオイル・チェンジと言えばぜいぜいかかっても1万以内。確かに高いと思いましたよ。
さーてさてさて・・・・・その効果は・・・・・・

これがですね!見違えるように元気になったんですね!!(その前の我が車のコンディションもあったけど)メーター読みでブーストが0.7が0.8に上がり、すごいエンジンがスムーズに回るし、ちょっとしたブーストアップチューンしたみたいで・・・・笑いが止まりませんでした。

馬力イケイケになれちゃってる人にはわからないかもしれないけど、2リッター・ターボでブーストが、コンマ1上がると結構体感できます。まぁ、エンジン特性とかもありますけども。店長いわく「これが元々の1Gのコンディションですよ」っと言われ、なるほど・・・・・・納得。

この出来事以来、このお店の虜になりましたね。店長もいい人ですし。もっといじりたくなるのが人の心情ですが、自分のは2リッターの1Gエンジン。パーツがありませんし、チューンには不向きなエンジンです。やるなら徹底的に予算をみないといけません。そこで70スープラには2・5リッターの1JZという1Gとは逆に、パーツはあるしチューンにはもってこいのエンジンがあります。

「なら、1JZ欲しいな・・・・」そこからですよ新たな車が欲しくなったのは・・・・・。




e0047547_2284563.jpg

[PR]
by sid80 | 2005-09-11 21:25 | 70スープラ