愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

70スープラ・リミテッド仕様

先程のサーモ交換作業はいつものショップマーシーオートで行っていたのですが、最近よくお店でお会いするS氏のリミテッド車とも遭遇。
よくよく考えてみればいつも会話だけで済んじゃって、クルマを詳しく見せてもらう事がなかったな・・と思い、この機会に見せてもらいました。

このリミテッドというもの・・・他のグレードとの違いは?一言で言ってしまえば特別高級仕様車。
当時の高級トヨタ車にはみんな付いてたデジパネ。その他本革シート、TEMSショック、ABS標準装備(他のグレードはオプション)限定ボディーカラーなど「他とは違う、豪華仕様なスポーツカーに乗りたい。」人向けに用意されたグレードでありました。高級志向ですよね。
70スープラ乗りのオーナーの中には、グレードに対するこだわりを持った人は多いです。7Mでなければならないとか、ターボA、R仕様、エアロトップ車、サンルーフ車などなど(ボディーカラーへのこだわりはどのクルマでも同じですがね)豊富なグレード設定があるが故、皆さんこだわりに対する、こだわりは大きいですよね。当初は手頃な値段設定から1G搭載のGA70がよく売れたのですが(ボクも中古ではありますが、そのクチでした)中古相場が安定するにつれMA70や後に出たJZA70に人気が集中し、今となっては一番の不人気となっています。
やはり7Mや1JZに比べあまりにも走らないエンジンでしたので「70スープラそのものが好き。またはスタイリングだけで満足。」と言った人には良いのですが、GA70はお勧めは出来ません。中古相場もあってないようなものなので、手に入れても売りものにないのが一番大きいかな?今から70スープラを買うならJZA70が一番安心して楽しむ事が出来ると思います。
「重たいクルマには、それ相応のエンジンを。」これは過去の経験から言える鉄則であります。

ちなみにこのS氏のもエアロトップ車となっていました。このリミテッド&エアロトップの組み合わせは70スープラのグレードの中で一番高い値段設定(新車販売)となっていたので、タマも少なく、中々市場にも流れていません。貴重価値があるクルマなんですね。
e0047547_2363476.jpg
↑これがS氏のJZA70スープラ・リミテッドです。今だ人気のブラック系。クリアレンズもマーシーオート製に換えてあってGOOD!!リップスポイラーは定番のモノが付いてますが、これだけでも付いているのと無いのでは大きく見た目が異なります。
e0047547_239428.jpg
↑デジパネは写っていませんが、ボクも初スープラ購入車はデジパネだったので懐かしいなぁ。。アナログメーターとは全く異なります。表示してもらえばよかったなぁ。
e0047547_2402680.jpg
そしてこれが本革シートです。シート形状は他と一緒なのですが、本皮に変わるだけで印象が全く違って見えますよね。。クッションは違うのが引いてありますが、これくらいであれば全然グッドコンディションだと思います。背中部も革だったはずだけど、そこは張替えがしてあるのかな?
e0047547_241260.jpg
↑しかもこのクルマには珍しいオプション品の小物入れが付いてました。これは珍しかった。モノは知ってましたが、こうゆう風に付いていたんですね。これは初めて見ました。
e0047547_2412349.jpg
↑装着されたホイールも今は廃盤のパナスポーツG7!!70販売時代にも流行ってたホイールでした。
シンプルなデザインですが、70スープラには良く似合ってますね。

う~ん、今見てもリミテッドは豪華だ。逆に言えば当時のトヨタ高級グレード車に対する古き良き時代を感じることが出来るクルマとも言えます。

もっと今後はいろんな70を見せてもらって参考にしよう♪
[PR]
by sid80 | 2008-07-05 02:59 | 70スープラ