愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

車検終了

e0047547_19512986.jpg

車検からクルマが戻ってきました。
70スープラ購入から早2年を迎え、初めての車検を行う事となりました。
今現在、車検を迎えるのあたって一番の実施項目はオーバーヒート問題。何とかその原因を判明し、怪しい部分と思われる部品をこの機会に交換する運びとなりました。
まずはクーラントの噴出しも外から分かるぐらいの状態だったラジエターを新品に交換。ファンの回りもどこかしら弱い感じだったので、中古ではありますがファンモーターも交換し、今回の車検には納期が間に合わなかったローテンプサーモも後日交換をいたします。

さて、これら一つ一つの部品交換で、症状はどうなったか?

結論は症状は治まりませんでした(泣)
街乗りでは良いのですが、高速を走ると水温上昇。走れなくなる程は酷くはないけどやっぱり怖い。。

もちろんこれら以外の原因も考えられる訳で、ヘッドガスケットまでイッテいる可能性も頭に入れています。アッパーホースからのクーラント漏れもまだあったのでホース交換をしてもらい、とりあえず漏れは関係は収まったかな。ウォーターポンプも考えられますし、リザーバータンクの液はいっぱいなのに、吸い込んでいく様子が見られない所もあるようなのでこのホースも怪しい・・・といくつかは他にも原因はありそう。
ちょっと頭の痛い症状ですが、なんとか原因が早くわかると良いです。。
最終章はガスケット交換になってしまうかな~~。

その他メニューはフロントタイヤが終わりかけていたので、これまでと一緒のNEW・Neova(235/45-17)を交換。モノは同じだけど高くなってるよーーーねェ。
エンジンオイル、ミッション、デフ、血液関係は当たりまえのメニューで交換。その上、WAKO`
SのスキルE&スキルG、燃料関係orエアコンまで補充。
消耗部品関連は、納車時から付いていた社外ツインプレートクラッチ(おそらくOS技研製)がすべり気味(言われて初めて気が付いた(笑)私しゃの運転癖だろうな・・・)で要交換時期。
言われてみれば発進時は感じないが、ブーストが掛かり始めてアクセル踏み込んでいくわりには進まない。回転数を見るとあっという間に5000オーバー、6000近くに。
「あぁ、これもクラッチ滑りって事なのね。」もっとクルマの正常な時というものを把握していなければ・・・。反省。
その他、ローター、リアブレーキパット、一部フロントのガタツキなど、やはり購入後これらのものは2年間ほぼ放置状態だったので当たり前のように痛んでおりました。
いけないですね!

とりあえずはクラッチは換えないといけないので、まだ何を入れるか?予算などで決めていかないといけません。

その前にオーバーヒート関連が落ち着いてくれると一安心なんですが。
まずはサーモを換えてどうなるか?ですね!
e0047547_252239.jpg
↑ラジエターはやっと新品に交換。周囲のスポンジも復活し綺麗になって気持ちがいいです。
ラジエターの働きは心配なくなりましたが、オーバーヒートの症状はまだみられるのでラジエターキャップもとりあえず圧を落として1.3~純正の0.9を装着です。
[PR]
by sid80 | 2008-06-13 02:57 | 70スープラ