愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リクライニング・バケットシート&ルームミラーカバー

e0047547_1758850.jpg

最近パーツラッシュが炸裂してます我が70スープラですが、今度はシート交換を行いました。

シート交換に関しては、いずれと言いますか・・今じゃなくても良かったのですが、何気ない会話の中で「じゃ、今買おうかな?」と購入にいたりました。この商品もMAIオリジナル商品なのですが、今回初めての購入ではありません。

80スープラにも左右に入れていました。今更ながら自分がいかに短時間でパーツ交換に溺れていたかを思い出しましたね(笑)まぁ・・・NAのSZだとチューニング関係のパーツは少ないのでそれ以外のパーツ類に走るしかないとも言えますが・・・。

e0047547_1756266.jpg
これが今までお世話になった純正シートです。電動シートとなってまして、前後&左右&腰下などが自動で調整が出来ます。しかし、調整幅には限度もありますし、この形状のようにスポーツシートととして考えると、ちょっと役不足な面は否めません。作り自体は良いのですがね・・。
「GTカー的なクルマ」と思われてしまう70スープラの部品の一つですかね。Rに装着されたレカロシートには座ったことはないので、これに関しては何とも言えませんが。
e0047547_17562220.jpg
↑純正シートの裏面です。これを見れば重いのは納得出来ますよね。一人で運ぶのは辛かった~。
e0047547_18103471.jpg
このシート交換によりドライビング・ポジションが取りやすくなったのが非常に大きいです。ボデイーカラーとも凄い良くあってて、見た目以上にインパクトもあります。
純正シートではペダル類までの合わせと、ハンドルの合わせが好みと合わせにくく、妥協しなくてはならず理想のポジショニングとは言えませんでした。
e0047547_18104571.jpg
これらのシート形状によりサイド部のホールド感も、もちろん上がりましたし微調整幅もアップ。いつ何時でも、ショルダー部など自分好みの変化が可能なので、長時間ドライブでも疲れる度合は少なくなります。
スポーツドライブには欠かせないバケットシート。実用性を考えるとリクライニング機能は外せませんが、ドライビングポジションの重要性や、クルマとの一体感も高まって、おぼろげに「スポーツカーを運転してるなぁ~。」と感じられるだけでも交換する価値はあると思います。
e0047547_18542240.jpg
↑そしてもう一つは、このカーボン・ミラーカバーです。ちゃんとしたカーボンファイバーかどうかはわかりませんが。。
この商品はSOC(スープラ・オーナーズ・クラブ)のオリジナル商品で中古でしたが手に入れました。ちょっとしたアクセサリー部品ですね。オーナー以外は気が付かないところですが、このままでは寂しいので、何かステッカーでも貼ってみましょうかね。。
[PR]
by sid80 | 2007-12-26 17:53 | 70スープラ