愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フロント・ディフューザー装着

いつものように定期メンテの為、久々にマーシーオートへ行って来ました。メンテの基本と言えばオイル交換なのですが、それ以外にもクルマの調子や下回りチェックなど、点検もしてくれますので、オーナーが気になる症状や、部品の状態など確認もしてもらえるのでいつも安心にはなります。もちろん「あれま・・・・。」という指摘を受けることもありますが。。

今回は帰りが雨だったということもあり(帰り道は高速なのでクルマの状態をみるにはもってこいのルート)それほどいつものように回してはいませんが、やはりオイルチェンジ後のエンジンは元気になります。いつものワコーズ4CRに今回は他にスキルE、フューエル1、プレミアムパワー投入といつになく奮起しちゃいました。

これからは燃料系も連続的に使うようにしなければ行けないですね。フランジや錆がたまっているのは間違いないですから。クルマにやさしいオーナーであり続けたいと思います♪

その分、踏みっぱの時はがんばってくれよ(笑)

それから、次のチューニングプランであったフロント・ディフューザーを装着いたしました。これもマーシーオートオリジナル商品で70スープラ専用となっています。
e0047547_293086.jpg

装着写真はとり忘れてしまったので、HPから引用させてもらいましたが、これがそのディフューザーです。ボクの70は純正アンダーカバーは当の昔に無くなっており(風圧に負けてちぎれてしまう)エンジン下回りは丸裸状態で。。

エンジンルームも汚れやすくなりますし、何より不安を抱える水温上昇が怖いので、この商品欲しかったんですよね。

そんな意味合いが強かったのですが、装着後走ってみるとディフューザーとしての効果がはっきりと出るではないですか。。先ほど行ったように帰り道は高速道路なので、雨ではありましたが、ほぼいつもと速度は変わらない状況で走ってましたので、試すにはもってこいでした。

とにかくフロントのフワフワ感が収まるようになり、緩い回り込むカーブとかでも(路面も凸凹があって上下運動も起こる)今までだとハンドルがとられ、何度も切り足さないといけなかったのですが、フロントタイヤの接地感が上がっていて、ピタッと安定しているのが分かりましたし、ハンドルも全然一定で走れちゃう。

「もっと速度上げれるねぇ・・・。」って感じで、雨でも怖さは感じません。ある意味こう感じてしまう自分には気をつけないといけませんが、雨では安全運転を心がけましょう(笑)

80スープラ時代もリアにディフューザーを装着していたんですが、あまり変化は感じなかったんですよね・・・だから今回もどうかな~と思ってましたが、ハンドリングはもちろん、直進安定性も向上している気がします。

これからは、自宅~マーシーオート間のルート時間短縮が可能だと思われます(笑)

高速運転時の安定感はすごい増しましたね♪

とりあえずは、この先オーバーヒート気味の冷却関係を直していきましょうかね。。

ディフューザー装着で多少症状が出にくくなると良いのですが・・・・。

ラジエーターか?はたまたサーモか?

冬だよね・・・・今って(笑)
[PR]
by sid80 | 2007-12-14 01:48 | 70スープラ