愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出たぞっ!!サイドクリアマーカー&エンジントルクダンパー装着

e0047547_18163680.jpg
↑70スープラ待望のフロントクリアサイドマーカーの発売です。マーシーオートからのリリースですが限定販売となります。70オーナーの人は急いで手に入れて下さい(笑)どうやらボクがリリース後初めての購入者となったようで、クリアマーカー取り付けの時にも書きましたが、フロントマーカーのクリア化に関して、サイドのウインカー部分(純正品はオレンジ色)が色違いとして残ってしまう問題がありました。
フロント部分のクリアレンズ化の統一を計りたいと思っていたので、今回のリリースはまさに待望でした。
そして肝心の取り付けに関してですが、ボルトオンとはいきません。写真の様に元の純正品よりもこのサイドマーカーは全高・横・長のサイズは大きくなる為、モール部など加工が必要になります。
詳しい取り付け方法などは、後日マーシーオートのHPにアップされると思いますのでそちらを参項にしてください。

e0047547_18174193.jpg
↑アップ写真です。中央のランプが見えてる部分が光ります。キラキラしてて綺麗ですよ。
e0047547_18583674.jpg
今回購入のクリアマーカーと組み合わせでこのようにフロントレンズ・クリア化が終了しました。赤にキラキラレンズは良く映えます(笑)。。
e0047547_213861.jpg
そしてもう一つは、これもずっと欲しかったマーシーオート製エンジントルクダンパーです。
この製品は補強パーツの一つでタワーバーとのセット販売となっています。この商品の狙いは
●アクセルON時などエンジン本体の揺れを防ぐ。
●エンジンマウントの保護。
●エンジンの揺れが収まった結果、ミッションの入りが容易になる。
との説明がありますが、上記のことはその通り体感出来ました。エンジン始動時やアクセルを吹かしてみても、エンジンの揺れは起こらなくなりました。その結果、アクセル踏み込み時にエンジンが揺れる事によって逃げていた力が無くなり、アクセルレスポンスにエンジンがダイレクトに反応してくれるので、ミッションの入りや加速も良くなったように感じられます。
マウントの保護とありますが、70スープラは年式的にも純正マウントの劣化は避けられず、酷いクルマですとちぎれ飛んでしまい、エンジンが傾いてしまう症状も珍しくありません。劣化した上にエンジンの振動を受けもっているわけですから、熱などの影響もあるし、酷くなる一方なんですよね。このトルクダンパーを使用する事により、今までマウント一つで支えていた振動をもう片方で支える役割を果すので、マウントへの悪影響も抑える事が出来るわけです。強化マウントよりも効果はある様な気がしますが、それは使用した事がないので何とも言えません・・・。
あとは若干、本当にごく僅かですがボディーに今までは感じなかったエンジン振動が伝わって来ているような感じがします。

加速も良くて、ミッションもスポッと入りやすくなりますので「決まった!!」時など気持ちが良いですよ~。。
e0047547_071328.jpg
エンジンフックを取り外しその部分を利用して取り付けるようになってます。
e0047547_07406.jpg
↑それでこのタワーバーとの組み合わせなのですが、意外にも「今までついていたのは何だったの?」と思えるほど(クスコの旧タイプを装着)剛性が上がりました。左右からの突き上げは容易に感じられますし、段差などCDが飛びやすくなり(笑)コーナー時には突っ張ったようになり曲りにくくなりました。剛性アップに対し足回り(ノーマル)が負けてしまっていますが、これは仕方ないですね。
[PR]
by sid80 | 2007-10-01 18:18 | 70スープラ