愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

定期メンテ。

久々の70スープラネタの更新です。と言ってもただ単に何もしてなかったのと、お金が無かっただけなんですが(笑)

まずは定期メンテのオイル交換から。これさえ遅れ気味だったのでなにはされども早速交換を。
ちなみにオイルはショップご推薦でもあるワコーズの4CRです。一度70スープラ1G時代にこのワコーズを使用してからと言うのも、それ以来全てこの4CRを使っています。
このオイル、レーシングクオリティ級なのはもちろんなのですが「オイルで違いが分かる」とはまさにこの事で、くたびれているエンジンには、尚効果が体感出来ると思います。毎回交換するだけで、そのたびに違いが分かりますから。
あくまで個人の感想ですが、何が違うかと言えば、「エンジンが軽く回る」です。発進時から違いますし、回転の吹け上がりもスムーズ。交換後にはエンジンを回したくなるオイルです(笑)それでいて実際に回してもなんてことありません。「エンジン元気だね~!!」って思わずホクホクになります。NAなどのよりエンジンを回したい好きオーナーには尚お勧め品です。ボクも80SZ時代には、モタツキ感は感じられず、綺麗に回転が上がっていきますし、レスポンスもかなりアップします。さすがにパワーアップは感じられないけども、文字通りビンビン!!にはなります。

それともう一つボクが入れているのが、同じくワコーズのスキルE(7000円)かスーパーFV(2500円)です。この二つの使い分けの意味はなく、その時の予算次第で使っています。どちらも添加剤なのですが、オイル交換そのものより効果が大きいのかもしれません。

4CRでエンジンの性能安定をはかり、スキルやFVでその性能を発揮させるというとこでしょうかね。。
「オイルで体感出来る」それがワコーズのオイルです。一度使ったら止められないと言うか、他のオイルは入れたくないと思ってしまうそんなオイルで、おすすめです。。
[PR]
by sid80 | 2007-09-28 00:25 | 70スープラ