愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そして、修理完了。。

さてさて問題の出ていた修理箇所をマーシーオートで診てもらい、直しました。

まずはエアコンから。
これは単純にパネルを交換したら(在庫があったので中古で購入)問題なく働きました。温度調整も思いのままです。温風も出て、気持ちよく車内で過ごすことが出来ようになりました。直ってしまえば当たり前の事に思えますが、エアコンが効くって大事なことでありがたいことですね(笑)

で、次は覚悟していたパワステのオイル漏れ。少なくなっていたオイルを補充し、漏れの原因を探ってもらう事に。。するとパワステポンプ部の、とある付け根部分(ホースではありません)からの漏れを発見。先端の部品に付いている小さなゴム製Oリングがダメになっており、それをたまたまあったパワステポンプから取り外して装着。部品を新しく替えたわけではないので、再発の可能性もあるし、完全に直ったとは言い切れませんが異音もなくなり、オイル漏れも今のところありません。

e0047547_22575940.jpg
↑アップで分かりにくいかも知れませんが、これがパワステポンプです。このホースの先端からオイル漏れがあり、ポンプ部はオイルでベッタリ状態でした。交換したゴム製の○リングはこのホースの中に入り込んでいます・・・・いかに詳しく知らないと見逃してしまう箇所かわかりますでしょ?(笑)パーツクリーナーでオイルを飛ばし、このままオイル漏れとはオサラバしたいものです・・・・。

さすがスープラを知り尽くした男の仕事は見事と言うほかありませんね。。小さな、小さな原因ではありましたが、それを見逃さず結果、オイル漏れが止まった訳ですから・・・・。これ他の店とかだと「パワステポンプ変えないとダメだね・・・古いクルマだし。。」と簡単に言われちゃいますからね・・・・。

もちろん新品に替えたほうがそりゃ確実ではあるけれど・・・・。原因をしっかりと突き止める事は大事です。。こちらとしても安心しますし。部品交換はそれからでも・・・・・ね!!

その他、エンジンオイル&デフオイル交換もして、トラブルも直ってボクもクルマもうれしい(笑)

e0047547_23423071.jpg

↑バルブも切れてしまったので、これも70定番のマルチリフレクターに交換しました。純正品はガラスで出来ていて、これは樹脂レンズなので比べると重さがかなり違います。キラキラしててサイドマーカーとの組み合わせもぴったりキマりました。。二つの顔が持てるのもリトラ車の特権ですよね。
e0047547_23442346.jpg
レンズ面にカットがなくこのように中のバルブまで丸見えになります。このリフレクターはバルブもセットで販売していて「クリアーレンズ」と「ブルーレンズ」とがありますが、好みでクリアーを選びました。

肝心の夜間時の光ですが、白っぽく明るくなり照らしてる範囲も分かりやすくなりました。(あくまで純正との比較ですが)

HIDにはかないませんけどね。。

余談ですが、80スープラの時はHIDが入ってましたので、それは明るかったです。
その上思い切って新品後期ライトに替えてからは、そりゃもう最高の明るさでした。。
前期ライトのくすみでお悩みの80オーナーはぜひ後期仕様にしてしまう事をお勧めいたします。見た目も変わりますし、予算をかけても十分納得できる作業だと思います。
[PR]
by sid80 | 2007-02-08 19:09 | 70スープラ