愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

70スープラのトラブル・・・

内装外しを始めメーターやコンソールなど70の分解をしていたのですが、ただ今マイ70スープラ、トラブルに見舞われております。その一つは、エアコンパネル不調です。定番のトラブルですが、一言で言えば温風が出なくなってしまったんです。以前は出ていたのですが、徐々に出なくなり・・・・・今は冷風のみで異常なく元気に出ております(笑)

ランプも光ったりそうでなかったりと・・・・。接触不良も起こしております。

原因は他にもありますが、手短にチェック出来る事だったのでエアコンパネルを取り外し中身をチェックすることとしました。簡単な構造なのでバラして、接触不良の原因の一つ裏側のパネル面を新たにハンダをかます予定でおりました。。

だが・・・・・・

ハンダ作業をする前にバラしや組み立てを繰り返ししていたら、パネルスイッチは戻らないわ(押すと凹む構造)温度調整&風力スイッチ部が折れ(不注意・・)素人がはまってしまう最悪のパターンとなってしまいました。。。。ははーーーーー。

こうなってしまっては原因を探す所ではなくなり、パネルを替えるしかありません。新品を買うか、中古品を手に入れるかの選択しか残っておりませんがね・・・・。

新品だと2万ちょっとかな?出来る限りは新品にしたいのが理想ですが、不意に必要となってしまった2万はとーーーっても高く感じます。。ヤフオフで中古品を手に入れればそれはそれでいいのですがね・・・・・ちょっと悩んでおります。エアコン効かないとやっぱり寒いし・・・・・。

それともう一つがパワステ関係です。以前にもオイル漏れを起こしていたので高圧ホース側は納車時に新品に交換しております。それが現在ではオイル漏れが再び発生して、いつもクルマの下側にはオイル漏れの痕が・・・・。パワステタンク内のオイルも減っています。「ウィ~ン、ウィ~ン」と70オーナーにはお馴染みの音も発生しています(笑)

まだ今年に入ってショップには一度も持って行ってないので、プロに見てもらわないと原因はわかりませんが、低圧ホースから漏れることは少ないし音も発生してるのでパワステポンプが怪しいかもしれません。が・・・・・これも新品は強烈!!に高いので運良くリビルド品など手に入れば救われますが・・・・。。

いずれのトラブルも70には起こってしまうことなので、こればっかりは仕方ありません。これらを受け付けない方は70スープラは買わない事をお勧めいたします。♪だって、だって・・・・だって、だってなんだんだもん♪(キューティハニー)

この気軽さが必要です(笑)

このトラブル談、どうなるかはまた後日書きたいと思います。

70ライフは純正部品の交換も目をつぶる事は出来ませんね~。むしろ、こちらの方が大切なことかもしれません・・・・。これらを新品にするだけでもかなりクルマが元気になりますし、古いクルマのオーナーにとっては喜びでもありますね。。
[PR]
by sid80 | 2007-01-12 01:17 | 70スープラ