愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アンチライド&オプショナルバーorリアサイドマーカー装着

70スープラには効果大のボディー補強関係のパーツをやっとこさ手に入れました。いつもの御用達ショップ、マーシーオートオリジナル・パーツの買出しスタートです(笑)

ボクの70はエアロトップ車なので、まずはエアロトップの泣き所、ボディー周りの補強アップを始めることとしました。
e0047547_1928152.jpg
↑今回購入したパーツは2点。左右にあるのがアンチライドバーで、上側横に伸びているのがアンチライド・オプショナルバーです。アンチライドは単体で装着可能ですが、オプショナルはこのアンチライドとの組み合わせでの装着となります。
e0047547_19284374.jpg
これがアンチライドバーです。シートベルトのアンカー部を使い装着します。外からでもウインド越しに見えます♪
e0047547_1929743.jpg
↑このマウント方式から相像できるように、走行中に発生するボディーに対してのありとあらゆるねじれに対し、しっかりと剛性力を発揮してくれます。道路の形状やギャップなどに対して反発力を生み、それらがダイレクトに伝わってくるので路面状態などがわかりやすくなりました。
e0047547_19294663.jpg
そしてこれがアンチライド・オプショナルバーです。アンチライドバーと組み合わせでの装着となります。このままではリアシートには乗れませんし、車検時にも外さないといけません(笑)このバーの効果は名の通りボディーの左右などのねじれに対し、効果を発揮してくれました。例えて言うならボディー版スタビライザー。。バックミラーを見ても後方視界のジャマにはなりません。
e0047547_19302092.jpg
リアからの全体図です。これらの補強バーの効果は大きく、70のように普段走っていても剛性不足を感じる(80から乗り換えると余計に・・・)クルマなどには余計に変化の大きさを感じます。コーナーなどでもハンドルをきるとスパッとクルマが曲ってくれますし、今まで後から遅れて曲るって感じだったのがすごい解消されています。あと、トラクションが良くなりました。。これは予想外でした。。

マーシーオートにはこれ以外にも補強バーはラインアップされているので、今後も購入していく予定です。まずは確実にボディー剛性のアップを図りたいと思います。リアのタワーバーなどまだありませんしね・・・・。
e0047547_0163241.jpg
そして今回はもうひとつのアイテム、このリアサイドマーカーです。ちょっと訳ありましてリア部の修復が必要となってしまった為、触るならついでに付けてしまおう。っと思い装着することとしました。80スープラなどには後期型モデルには装着されるようになりましたが(前期型はなし)70に関してはこのサイドマーカーは輸出仕様だけのラインアップとなります。一言で言えば、輸出仕様に今回したわけですね。。輸出仕様に仕上げてる70オーナーの方も結構見かけますよね?しかしこの仕様にするのは問題があります。数ある輸出部品のラインアップですが、すでに欠品が多く、したくても出来ない・・・という御時世となっています(笑)これはもう仕方ないですね。今回もモール部のサイドマーカー装着の為、穴あきモール仕様が元々あったのですが・・・すでに欠品。仕方ないのでモールをマーカーにあわせカット。配線などはマーシーオートにて長年の経験をふんだんに使ってもらいやってもらいました♪(それほどむずかしい作業ではありませんが(笑)
e0047547_016594.jpg
こんな感じで装着されます。ボクはこれらのアイテムにさして関心はあまりなく、リアの作業ついでにしたわけですが、手に入れるとこれはこれでうれしいものです(笑)スモールライト時にはここが赤色に光ります。70オーナーには定番で人気のあるリアサイドですが、その理由がわかった様な気がします。。。。。
e0047547_18472430.jpg
↑夜間点灯時です。光る範囲は小さく見えますが、光沢も高く今まで点灯していなかった所が光っているとその変化の違いは大きいです。
e0047547_1841880.jpg
オシャレは足元から~って事でこんなものも付けてみました。。この分野御用達のRAZO製です。最近雑誌などでも付けてるのよく見るのですが人気なんですかね?フットペダルも合わせたかったので、このモデルにしたのですけどね。個人的な感想はペダルタッチはズッシリとなり、雨時でも滑りなどは全く起こりません。運転席に座ってても見えるので、なかなかよい気分です♪
[PR]
by sid80 | 2006-11-05 19:31 | 70スープラ