愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

F-1日本グランプリ2006

e0047547_17321368.jpg
毎年この時期恒例のF-1日本グランプリに行ってきました。今年で最後の鈴鹿になってしまう事も決定事項とされ(少なくとも5年間は富士での開催)ちょうど今年で20周年と節目の開催となりました。。鈴鹿でのF1観戦では、キャパシティなどに限界を感じてはいましたが、コースレイアウトはいい味をだしていますし、F-1マシンの性能やドライバーのスキルなど試される要素をいっぱい持っていますので、やはり寂しいものがありますよね。。場所もボクの住まいから近いですし(これが一番大きいかも)。鈴鹿を走ったことのある人でしたらご存知かと思いますが、予想以上にコース幅が狭いのに驚くと思います。「ここでF-1も走るのか・・・・」そう思うともっと驚きます(笑)
e0047547_17352380.jpg
天気は良かったのですが、風が強く日当と日陰の温度差がけっこうありましたね。雲の流れも早かったです。
e0047547_17355460.jpg
決勝レースも近ずき人もいっぱい増えてきました・・・・。
e0047547_06247.jpg
↑じゃん!!弁当も記念仕様となってました。。ボクらも腹ごしらえです。
e0047547_1738094.jpg
そしてこれが今回の観戦エリアです。メインストレートを下って第1コーナーと入っていきます。しかし、ビジョンも小さいし、角度も悪い・・・・双眼鏡を使ってもやっとこさ見える程度。。コースへの見渡しも悪く、ボクの腕では画像もほとんど撮れませんでした・・・。
e0047547_17381722.jpg
↑で、、ストレートから第1コーナーから2コーナーへと突っ込んでいくまでが見えますが、異次元の速さでした、やっぱりF-1は。。。
e0047547_17383670.jpg
丁度オフシャル・カーが止まっているあたりがブレーキングポイントとなります。ほとんどのF-1マシンは1コーナーではブレーキングは行いません。軽くアクセル・オフしてくるだけで、皆鬼突っ込みのように(笑)短時間&短距離で2コーナーまでにプレーキングとシフトダウンを完了させます。あらためてF-1マシンの動力性能には驚いてしましました。。あとシフトダウン時の音も最高!!これはTVではわからない生ならではの聞きごたえです♪以外にもミハエルはスムーズに1コーナーへと入っていきましたね。
e0047547_1739314.jpg
正面にはS字エリアの観客席です。すごい人ですね!!逆バンクまで入っていくのが何とか見えます。。ここでも速いF-1マシン。。ホンダとスーパー・アグリの応援席化してました。。
e0047547_0175887.jpg
残念無念となってしまいましたね・・・ミハエルは。アロンソの追い上げもありましたが、このままイケル感触は見ててありました。PITアウト後、すぐにコレでしたからね・・・・・・
e0047547_0153129.jpg
e0047547_0162248.jpge0047547_0163482.jpg
[PR]
by sid80 | 2006-10-11 17:39 | イベント