愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

仕上げ。。オールペン&エアロ装着

オールペン。。実はこれが今回70スープラを購入する上で、一番したかった事なんです。購入するときにこれらの金額を入れたうえで、購入を決意しました。。なぜか「赤いスープラ」が頭に浮かび、ベース色に関係なく赤系にオールペンするつもりでした。

ただ・・・やはりベース色とは違う全ての部分を塗装するとなると(ドア部の裏側とか)金額的にはとどまるところを知りません(笑)どこかで妥協する部分が出てきてしまい仕上がってみないとわからないというのはちょっと不安であり、不満となってしまっては元も子もありません。

ちょうど良いことにその時は、マーシーオートに赤のエアロトップの70が在庫車であったので、今回の70スープラ・エアロトップを購入となったわけです。逆に、当初は剛性面からエアロトップ車は避けていたのですが(笑)

結果的には、このエアロトップ・・・・・かなり満喫しております♪

70は年式的にも古くなっている話は前にもしましたが、それは車体側だけでなく、当然のようにボディーも痛んでいる事を意味します。しかも赤系はなおさら塗装は痛んで当たり前とキテイマス・・・。

古いクルマを古びたまま乗るのは嫌だったんですよね。。特にそれが好きなクルマだったのなら余計辛いし・・・・それならばいっそのこと違うクルマを選択すれば問題はありません。

古いクルマを古いまま乗っていても、誰も驚きはしませんし、目もくれません。「70スープラか・・・。けどもう古いクルマだよね?」こう思われるのが嫌なんですよね。。「70スープラか・・・・。古いクルマだけど、これは綺麗だね?とても古いクルマには見えない。70ってまだまだイケルね」って思わせたいんですよ!!

これがオールペンをしたかった理由です。

綺麗なクルマは年式に関係なく、カッコよく見えますものね。。それを目指したかったんです。

ボクの購入車も赤系なので、当然色褪せ部分はありました。屋根&リヤスポ&ピラー周りとやはり目のつく部分は数知れず・・・・・。しかもおそらくこのクルマ、過去にも塗装された形跡もあったので、なんだか余計目立ってしまって。。

予想外のエンジンブローがあったけど、作業が長引いてしまったのはこのオールペンがあったからなんです。それでも、全ての作業は段取り良く進めてもらって、こちらが予想するよりも早くボクの元に戻ってくることが出来ました。。

最近・・・・こればっかりだけど、マーシーオートには、、感謝、感謝です。良い仕事していただきました(笑)

それでは画像と共に解説もどうぞ♪
e0047547_20233586.jpg
↑このようにビッカピカになりました。写真でどこまで伝わるかな?ちなみに塗装した赤色は変わっています。アルテッツァなどの純正色を使いました。近ずいてみると眩しいくらい・・・・。
e0047547_20244855.jpg
e0047547_21265146.jpg
↑リヤビューです。今回オールペンと一緒にしたのが、このエアロです。アブフラッグ製のオーバーフェンダーで、片側5mmでこのまま車検にも通ります。写真以上にボリュ-ムがあり、好みもあると思いますが、すごいカッコよくなりました!!ほんとこれは70オーナーにお勧めです。印象がかなり変わりますよ。マーシーオート店長車「100式」にも装着されていますが、色が違うだけでけっこう印象が違って見えるのが不思議。。フィッティングもボルトオンでOK。。後はサイドステップも合わさるといいのですが・・・・けどしばらくは我慢、我慢です。
e0047547_1455296.jpg
フロント部オバフェン。モールなどの微妙な形状にもきっちりとはまる様になっています。
e0047547_1503351.jpg
そしてリヤ部オバフェン。こちらはもっと凄くて、給油口部もしっかりと逃げが作られています。これには思わず惚れぼれ♪

今回見事生まれ変わったマイ70スープラですが、これらのやりたかった事は、昔雑誌などで見て憧れていた・・・・乗って手に入れたかった70スープラそのものになりました。もちろん当時そのままの姿を目指すわけではありませんし、もっとオリジナルティーを出さないといけないと思ってますが、その要素を手に入れたことだけでも非常にうれしいです。

まだまだ付けたり、足したりしたいパーツがありますので、いっぱい紹介していきたいと思います。

ああ~ほんと、、、うれしい。。70はやっぱカッコよい・・・・・・・・いい味出てきました・・・・。。
[PR]
by sid80 | 2006-08-21 01:27 | 70スープラ