愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活!!1JZ-GTEエンジン。MAI製フロントパイプ装着

e0047547_213256.jpg
e0047547_2201290.jpg
自分の不注意で、オーバーヒートからエンジンブローというサクセス・ストーリーを描いた?マイスープラでしたがエンジン載せ替えも終わり復活することが出来ました。。

今回手に入れた中古エンジンも、前のものと同じ約10万Kmの走行距離で、元々はAT用のエンジンだったそうです。見た目も前のエンジン程痛んではおらず(熱の影響とか)タービン周辺の部品も替えられた形跡もあったようでうれしい限りです。走った感じも前のエンジンとの違いはほとんど感じられず(当たり前のことですが、なにせ中古品なのでこの部分は非常に怖いものがありますよね~)そこはやはり1J・・・・・力強いエンジンであります!!

そして今回この作業ついでに、マーシーオート製フロントパイプに交換しました。ですので直接のエンジン性能比較とはなりませんが、これが効果大でした!!あらためてターボエンジンは排気系をイジると激変することを体感しましたね。。ブーストの立ち上がりは速いし、タービンサウンドも聞こえてきますし、タービンがどんな感じで仕事をしているかも手に取るようにわかります。トルクダウンなどは一切感じられず、同じマーシーオート製マフラーともあわせかなりの性能アップと、惚れ惚れするほどのサウンドを奏でてくれます。
e0047547_23485329.jpg
↑とある別作業時に撮影したMAI製フロントパイプです。焼けもエキマニ側を除けばまだまだ綺麗な状態でした。その横のはセンターマフラー部です。
触媒はかなりのヘタリ状態なので、スポーツ触媒にでもいつか換えたいんですけどねェ・・。

これらの部品交換でいとも簡単に性能アップしてしまう1Jエンジン&ターボエンジンはやっぱり最高です♪70に乗っている1Jは前期型ではありますが、これはほんとに誇れる部分であると思います。

エンジンマウントやラジエターなども新品交換をしたかったのですが、予算や時間的なものもあり、この辺りは中古で済ませました。それ以外にヒーターコアは修理&取替(これは非常にお金と時間と手間がかかる修理です(泣)応急処置は応急処置で、それ以外は店長といろいろ相談しながら作業をしてもらいました。この辺りはさすがスープラ専門店、お手の物でした。お互い信頼関係がしっかりとあって成り立っているものだと確信できたので今回の大作業には・・ほんとに感謝、感謝です。

あと少しで完全復活となります。それはまたしっかりと公開いたしますね。

PS:後日エンジンルームを掃除してみました。ボディーは綺麗になりましたがエンジンルームはエンジン載せ換え時そのまんま。。エンジン自体は前のものより綺麗になったので、ならばエンジンルームも綺麗にせねば!!っと全体的にお掃除をして「汚くなくない」状態にはなったと思います。。この先もこのお部屋には手を入れていく予定なので新しい部品は増えていきますしね♪
e0047547_043463.jpg
↑まったくの自己満足でオーナー以外違いがわからない世界ですが、油&オイル類など全て綺麗に落ちました。。使った素材は台所掃除でお馴染みの「マジックリン」を使いました。水洗いが出来ればベストですが(汚れも綺麗に洗浄できるので・・・)そこまでは怖くて出来ません。(参考にする方は自己責任でやってください)電装関係を気をつけつつしっかりと拭き取りました。ラジエターのチェックも怠りません(笑)
e0047547_044459.jpg
ボディー部分もすべて拭き取りました。ここはコンパウンドで磨けばもっと綺麗になるかも?ちなみに右下にちょこっと見える青いものはフィレム製のエアホーンです。購入時付いていたものですが、すっと鳴らない状態で。。。サイトなどで色々調べて参考にしてみた結果・・・・鳴りました。。作業内容はコンプレッサーを叩く、配線を触る・・でほんとに直った(笑)イタリア製たる由縁ですね(笑)鳴らすのはコツがいって、長めに押さないと綺麗に鳴りません。ランボみたく「パァーン!!」と大音量で鳴ります。これはこれで好きですね。使用箇所が限られますが・・・
e0047547_162435.jpg
↑これがそのフィアム製エアホーンです。見たことありますでしょ?コンプレッサーもあり、それなりのスペースは必要とします。うまいこと設置されてました(笑)
e0047547_0443094.jpg
ほんとにこのエンジンには病みつきになります・・・・。
[PR]
by sid80 | 2006-08-18 02:11 | 70スープラ