愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

経過・・・・・・

e0047547_20215291.jpg
さて、マーシーオートにて新たなエンジンを探していただき無事?エンジンを手に入れることが出来ました。。これらの写真はまだ積み替え前ですが、このように大掛かりな作業となってしまいました・・・。どのみちこの出来事がなくても違う作業で預ける予定があったので、このままエンジン載せ替え後その作業に入って頂くことになりました。。お店としては、全くもって余計な作業が入ってしまったわけですね(笑)
e0047547_19192532.jpg
↑ラジエターなどが外され、おそらくこのクルマにとってもこれだけの部品を外されるのは初めての経験でしょう(笑)しかもエンジンまで持っていかれるわけですから・・・。この日も丁度エンジンオイルを抜き取るところを見ていましたが、オイルがコーヒーのような色になっており(トラブル後、新たにラジエターを替えてもらい水などを最補給してもらいましたが、やがてエンジンストップ状態)完全にガスケットが抜けているのを、再確認するだけでしたね。
e0047547_19194386.jpg
短い間でしたが、このエンジンともお別れです。ほんとにごめんね・・・・・。
e0047547_19195640.jpg
これが今回のトラブルの元となったラジエターです。わかりにくいのですが、右側上部にクラックが入っています。70定番のトラブルですが、ボクの場合はクラックの規模も大きかったようです。

ほとんどの70スープラをお持ちの方は10万Kmを超えていると思いますので、ラジエター交換は当たり前のことだと思って下さい。すでに交換されているのであれば問題はありませんが、車検時などに替えてしまうことをお勧めいたします(笑)マーシーオートの方でも「今年のオーバーヒートは多い」と聞きます。80スープラであっても毎年増えているそうなので、これからの時期は特に注意して下さいね。。ツーリングや色々なイベントもある季節だとおもわれますので、クルマにもやさしい気持ちで接する事を忘れず、ぜひ快適なスープラライフを送ってくだされ。。。。

今回のトラブルの代償は高くつきましたが(自分自身が原因だとなおさらに・・・)ボクの手に戻ってきた時は、それは、それは素敵な70スープラとなって戻ってきます♪

それはなぜかは、その時、またご紹介したいと思います。。
[PR]
by sid80 | 2006-07-20 19:20 | 70スープラ