愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
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1JZ-GTEエンジン&内装

70スープラのエクステリアが好きということもありますが、何と言っても今回このクルマを選択した理由は、この1J-GTEエンジンが欲しかったからなんです。。2.5リッターながらツインターボとの組み合わせで、当時の自主規制いっぱい280馬力(カタログデータ上)を誇るエンジンです。実際に乗ってみると、ブーストが掛かり始めてからの加速力はそれは~それは~強力です!!普通に走るのであればこれで十分。。これで過去ツーリング時など、SZでは着いていくこと出来なかったわけですね(笑)ボクの70はエアロトップなので車両重量が約1600キロありますが、しかし決して重さを感じさせることなく(逆に重さで、ブレーキの効きがかなりプアです・・・・)強力なトルクでクルマを引っ張って行ってくれます。街中でもここがツライとかクルシイと言ったところはなく、走る目的に添って気持ちよく走ることが出来ます。

直列6気筒、1J-GTE・・・・最高です。まさしく名機と言われた理由に納得。。。
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↑購入したままの、まっさらなエンジンルームです。エアクリ&タワーバー以外はほぼフルノーマルです。これから色々と自分色に変えていきたいと思っておりますーーー。
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ラッキーな事に、ブローオブバルブが付いてました。が、この位置に付いてるものは見たこともなかったですし、どこのメーカー製かも分かりません。ですので、バルブ部も調整などしていませんが、しっかりとアクセルオフ時には「プシュ~!!」と鳴ってくれます(笑)機能的には問題なし。サビがかなり発生してますが、これはご愛嬌。
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そしてこれが内装です。これをみてしまうとさすがに古さを感じますでしょ?メーター類やパネル形状などに(笑)灰皿もデカイっっ。純正ステアリングも久々で、新しいものと言えばETCだけです♪
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年式のわりにはとても綺麗な内装で、みた時にもビックリしました。これはうれしかったですね~。難を言えばシートです。パワーシートでポジションは変えれますが、シート位置が高いのと、ベストポジションが取りずらい事です。(セミバケ後遺症かも?)うーん・・・・・変えたいことが止め処下なく出てくるぞ。。。。
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夜になるとこのような顔付きになります。レンズカットやハロゲンバルブも昔のタイプなので、夜暗いです。この辺りの部品は手頃な値段で売っていますので、替えるときは一気にやっちゃ予定です。

さてさて、こんな感じで・・・・この夏、70スープラとの恋が新たに始まりました・・・・・・(熱)
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by sid80 | 2006-07-14 00:01 | 70スープラ