愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さらば、80スープラ・・・

いきなりですが、我がマイカー80スープラを降りることになりました。決して事故したわけでもなく、維持できなくなったわけでもありません。

ただ単に・・・・・80スープラよりも別に欲しいクルマが急に出来てしまい(B型の特徴)クルマを新たに買い換えた次第であります♪

80を手元に置いたまま、新たにクルマ購入とかも考えましたが、さすがにそれは苦しい状態となってしまいますので、売却を決意したわけです。この80とは約2年半の付き合いとなりましたが、ここまで短時間でクルマを乗り換えるのは自分にとっても初めての経験です。その前の70スープラには8年も乗っていましたから、決して飽きやすい性格でもありませんし、どちらかと言えば一度手にしたものは中々手放す事を考えない人間だと思います。

それが今回なぜ、そこまでしてクルマを買い換えたのか?

それは走行会という味を染めてしまってからというもの、「速いクルマに乗りたい。もっと速く走りたい。。」この気持ちを押さえることがむずかしくなってきてしまったからです・・・。

自分の80スープラは、NAであり、ATでもありました。エアロや内装までお金をかけ、自分好みのクルマに仕上げ、それはそれでかなり満足のいく出来バイでした。しかし、本来のスポーツカーというものは、やはり走ってなんぼ・・・・この部分で、満足感を味わうのはやはりなかなかむずかしいものがありました。。

例えば高速などで、アオられてもけっして引き離すことは出来ません(笑)逆に離される一方・・・。(最近の新型普通車でも、速いですよね・・・・)

80スープラには、NAモデル(SZ)とターボモデル(RZ)があります。ターボモデルであればチューニングのし甲斐もありますし、お金を掛けただけ速さはいとも簡単に手に入ります。それこそブーストアップで400馬力狙えますしね。しかしNAモデルはパーツもほとんどなく、ターボの倍予算をかけたとしても果たしてどこまで速くなるのか?最近の新型NA車とは違い元々のクルマの成り立ちが違うので、(80NAエンジンはごくごく普通のエンジンです)そうそう簡単にはチューニングに手を出すことは出来ません。ボク自身、これらの事はなにもせず、主にエアロ交換を楽しむ方に眼を向けていたとも言えます。これはチューニングとは言い切れませんよね・・・。

もちろんターボ化であるとか、NAのまま気持ちのよいサウンドや高回転での伸び、速くするためのチューニングプランはいろいろとあります。

ボク自身も色々と考えましたが、それらを考えるときには新たに購入したクルマの存在があり、そっちの部分でチューニングを満喫しようと思いましたので、さっそく行動に移したわけですね(笑)機械的な部分でのチューニングをしてみたくなったわけです。

納車は来週です♪また紹介しますが、今はまだどんなクルマかは伏せておきます。と・・・・言いながら、、、

まず80よりも年式が古くなります(笑)ターボ車で、マニュアルミッションです。80スープラ(SZ)よりもパワーもあり、速いクルマです。(クルマとしての出来は別として)世間とは全くの逆を行っているわけですが、惚れてしまったものはどうしようもありませんしね~。

ずっとATで過ごしてきましたので、不安はあるけれどスポーツカーを操る気分が満喫のMT車を選びました。そして久々のターボ車。。しかもね・・・・・・購入車はなーんと、ツインプレートクラッチです。。重たいですよ、クラッチが(笑)「えいやぁ!!」って感じで踏まないといけませぬ・・・。

半クラは思ったよりもあるので、安心しましたが(これから乗り出すと変わるかも・・・)全て納得して、購入しましたので「まさに男が乗るクルマだぜェーーー。。」と、意味もなく勝手に思っていますが、本当に欲しかったクルマですのでボクの中では「まさに、これがスポーツカー」です。

80スープラにはちょっと悪いことをしてしまったかもしれないけれど、後は納車を待つだけです。

正確に言えば、とりあえずの納車です。その後にもう一度お店に(今回も、もちろんマーシーオートで購入です)戻して、それから今回の購入車メニュー、ビッグ・プランへと入ります。。(けっして、修理とかレストアの部類ではありません)

今回のクルマを手に入れるのなら、ぜひやりたいことが一つあったのです。ただ単に買って、納車では、納得出来なかったことがありまして、自分に対してね・・・・。

納車後にも楽しみが待っていますので、ここ数週間はまさにクルマの為に生きているようなものですね。。

久しぶりの、クルマ購入。気分はまさにティ-ンエイジャーのよう♪

楽しみです。。。。。
[PR]
by sid80 | 2006-06-30 01:28 | 80スープラ