愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まだまだ続くよ。。80スープラ/エアロ編

ここで紹介するスープラはおもにエアロが目立っていましたので、勝手にエアロ編とさせてもらいます。。そうそう、ここのページ全体に言えることですが、写真は荒く見えますが、開くとクリヤーになります♪
e0047547_0133580.jpg
こちらは地元三重県にあるエアロメーカー、タモンデザインの80スープラ。GTカーのデザインをモチーフにストリートでの機能性も残しつつ、独自のデザインでうまくまとまった仕上がりをしています。
e0047547_0135324.jpg
e0047547_3274418.jpg
カーボン地剥き出しのフロントアンダースポイラ-、サイドスカート、ガナードが見えます。デザインだけでなく、空力も考えられた形状をしています。レースファンにはたまらないかも。。。このエアロキットもワイド化されていて、GTカーのベースとなったクルマはエアロ類がワイド化の方向に行ってしまうのは仕方のないことかもしれませんね。これはこれで一つのアプローチとしてありだと思います。タモンさんのところのエアロは空力も非常に考えられているのが特徴です。
e0047547_0143828.jpg
e0047547_33383.jpg
リヤフェンダー形状からバンパーまで綺麗なラインを描いています。ちなみにこのリアバンパーの元となったものは僕の80にも付いていますが、それをベースに全体のデザインにあわせセンスよく加工がされています。リヤライトもGTっぽくLED化されています。ウインカー&バックライトもちゃんと使え、機能性にも優れています。
e0047547_0145750.jpg
フロントフェンダーも凝った形状をしています。これは今回のニューウエポンかな?見たことのないデザインでした。かっこいいです。。。
e0047547_334876.jpg
こちらも三重県にあるカーショップ・エスプリさんです。このエアロは95年型GTスープラをイメージに作られたエアロデザインです。タイプ95と呼ばれるものです。
e0047547_3441.jpg
ライトカバーは個人的に好きではありませんが、オーバーフェンダーといい、全体に力強くマッチョな感じに仕上がっています。エアロ以外にもアクリル製ウインドなどもラインアップされ素材もカーボンなどを選ぶことも出来ます(コストもその分かかりますが・・・)まさに見た目だけじゃなく、走るためのボディーチューニングともなってますね。
e0047547_341798.jpg
リヤバンパーは純正で、ちょっとしたオリジナルエアロを組み合わすだけでも大きくイメージが変わって新鮮です。ハッチバック部もFRP製となっており軽量化に一役買っています。

e0047547_0155910.jpg
こちらは久々に80スープラエアロをリリースしたヴェイルサイドです。その昔、コンバットスープラと呼ばれたエアロを発売したとき、一躍大ヒットを記録したメーカーです。エアロだけのメーカーではありませんが、いまだに80乗りには人気のあるエアロメーカーですね。今回はドラッグ仕様としての出展となっていたようですが、やはり注目はエアロでした。
e0047547_0242158.jpg
ガナードもセットされ新デザインもいい感じです。ただ、ウインカー部や中心部のダクトなどが一体化されたデザインだったらもっと良かったかなっと個人的には思います。ちょっと後付け感があるのが残念。。
e0047547_0232613.jpg
ライト部も切り抜かれエアインテークにスムーズに空気が取り込めるようにしてあります。実際に他のスープラオーナーのクルマにもこのようにされているのを見たことはあります。ボンネット部も非常に凝った形状をしています。前期80スープラ欠陥?の一つ、ヘッドライトカバーも光輝いています。ちょっと話はそれますが、前期ライトはどうしても屈すんでしまい年数が経つと黄ばんできます。(写真の左側がそのようにくすんでいます。右側を比較してみるとわかりやすいと思います)これは持病なのでオーバーホールするか、新品に替えるか?のどちらでしか対処方法がありません。非常に悩んでいるオーナーもいると思います。ボクはフロントエアロを替えるついでに後期ライト&ウインカーを買いました。片方でも約5万もかかってしまうので悩むところですが、クルマが綺麗に見えるし、ライトも良く照るようになります。後期ライトもこの症状はあるみたいですが、ブラックベースとなりレンズカットもクリアになり顔つきが鮮明になりますよ。もちろん前期型新品交換でも同じことが言えます。自分のも替えて一年以上経ちますが全く、くすむ兆候はありませんし、むしろ油っぼく七色に光輝いています。
e0047547_0222687.jpg
リヤ部も綺麗に空気が抜けるようなデザインをしています。
e0047547_13127100.jpg
このイエロースープラもタモンデザインのエアロ。リヤだけはおそらくBOMEXを加工してあるんだと思いますが、ちょっとゴツゴツ感がありロボットのよう・・・。カラーリングは綺麗なのですが。。

まあ色々な80スープラが見れて参考になりました。。やっぱりチューニングをエンジョイするならターボかな・・・・・・・。。
[PR]
by sid80 | 2006-04-14 00:15 | イベント