愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FconVpro取り付けセッティング完了~。

70が遂に初のVプロ取り付け作業が終わり、現車セッティングされたクルマが戻ってきました。
ちょっと長くなりますが、まずは修理が必要になった所から・・・・・。
e0047547_21405745.jpg
は・・・・い、スペアタイヤ部の腐食ですね。知ってはいましたが、燃料タンクお下ろすついでに今回、予算の範囲で直してもらいまいた。
もちろん原因は雨漏りで錆が発生したのが原因です。
e0047547_21435650.jpg
e0047547_21442328.jpg
雨漏り対策はしてませんが、綺麗に直して頂きました。これでスペアタイヤも積めるようになった(^O^)
では、本題へ
e0047547_2148169.jpg
燃料ポンプ交換。右が純正、左がサード製。モノは小さくなりましたが、力はアップ。噴出量はもちろんですが、新品になったのもメリットです。ハーネスキットも要必要。
e0047547_21485039.jpg
燃料フィルター交換。これは純正品を新品に。
これまでの状態を把握してないけど、これを替えなかったばかりに詰まってしまったら意味がないですしね。
e0047547_2203599.jpg
ポンプを強力にしたので、レギュレーターも。
サード製スタンダードで燃圧の肝となる部分。抜群の安定性を誇るようです(笑)こーゆうのもお値打ちな値段で手に入れれるのは嬉しいですね。
燃圧計の取り付けもこれがあると正確に出来ます。エンジン周りは触らないのでインジェクターはノータッチ。プラグだけの交換でHKS製8番へ。
e0047547_2228544.jpg
お次は排気系。フロントパイプを替えました。ツインアウトレット付きなので、タービン外しが必要になります。
e0047547_22295482.jpg
この70では初めてみる純正タービン。ガタもなかったそうで安心しました。
e0047547_22321816.jpg
取り付け後。これは抜けがよさそうですね。Fconと同時取り付けなので単体での効果は分からないですが、間違いなく排気効率は上がります。
e0047547_22374664.jpg
下側です。このツインアウトレットパイプに替えたもう一つの理由は、最初から加工してあるA/Fセンサー部が付いてたからです。まぁ・・無ければショップに加工してもらえばいいんですが、一石二鳥と思いまして・・・・・。
e0047547_22423128.jpg
e0047547_23365720.jpg
はい!FconVproとPLXメーターはこの位置へ。過去にも書きましたが本来本体は銀です。金に塗ってもらったのでVproと言いながらもパネルはFconVのままです。Vproとなってからの初期モデルですね。本体ケースは新品を買いましたがこれが何気に高い(笑)

で、肝心の取り付け後の感想ですが、まだ日も経ってないので簡単なインプレッションになっちゃいますが、まずブーストは1.0K設定のまま、オーバーシュートも含め瞬間最大で約1.2Kになりました。(なっちゃうと言ったほうがいいかも)
エンジン自体もまず驚いたのは非常にスムーズになりました。まるで新品エンジンに替えたみたいにノイズや振動なんかがなくなってて、元気になったと言うよりも「静かに快調」ってのが第一印象です。
前はアイドル時一瞬失火とかあったけど、それもないしブリッツコンピューターに替えてから起こっていたエンジン始動も(セル回してから結構時間掛かる)一発で掛かるようになった。
パワーアップとかブーストのかかり具合などの前に、これらのVproの調整の出来の良さに驚きました。。いや~現車セッティングっていろんな意味で快調になるのが一番のメリットですね。うししししっ。
e0047547_2339547.jpg
お次は走りのVrpo効果を。装着後のピーク表示。それぞれ許容範囲内ですね。
レブは7700回転までとなって(回さないけど)アクセルレスポンスがまるで違います。4~5000回転を境にそこから一気に加速しはじめます!これ慣れないと怖い(汗)
純正タービンと侮るなかれ、異次元の加速力です。こーーーーーんなに速くなるの?って感じです。しかもこの加速力の為、リアが凄まじく沈み込むんです。こんなの初めてでございやす。「今のタイヤだとホイールスピンするね。」とショップに言われましたが、理解出来ました・・・・・。減衰力も上げないといけないのはもちろんですが、これハイグリップタイヤ必要なレベルです・・・・・汗。
まぁ、アイドル時の吹かし具合から違うんですから納得ではありますが、それにしてもねェ。。ブローオフバルブ音もより大きくプシュプシュ鳴りっぱなしです。。
踏まないとよりスムーズに踏むと異次元な・・・・ってのが感想です。ツインアウトレットパイプだけの効果の程は測りきれませんが、排気サウンドは静かになりました。最初なんてあまりの静かさにエンジンが止まった!と勘違いしてしまった程。踏むと今までと変わらないんですが、シフトダウンやエンブレ時の音も静かに。

維持していた車の状態がどのくらいの程度によって変わると思いますが、FconVproでの燃料・点火制御、補正などさっぱり分からない事ばかりだけれど、最初はパワーや速さに目に行きがちで自分もそればっかり考えてましたが、現車に合わしてベストな状態にするっていうのが一番の狙いと効果であるって事が今回よくわかりました。言わせてもらえれば、別にフルフューンだけにフルコンが必要となるわけじゃないんです。
「ノーマルにフルコンが必要?」と思ったあなた、やった事のない人の意見です(笑)
そりゃ限界はありますがね、パワーアップだけじゃないんですよフルコンの役割って。正確には1JZには十分効果があったと言ったほうがいいのかもしれませんが。

さぁーーーこれからいっぱい楽しもう。。
[PR]
by sid80 | 2014-09-19 01:12 | 70スープラ