愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パワーチェックしてみました。

クラッチや足回りの部品のリフレッシュを終えたので、ここらで現状の状態を把握する為パワーチェックをしてきました!ちなみに今の70では初めてです。
e0047547_0561399.jpg
計測システムはローラー式。ただ、トルク値は機械の不都合か?受け取った計測紙には出ていませんでした・・・・。
e0047547_0565060.jpg
ショップへ行っていきなり「車高が低くて無理かも。」と脅されましたが(確かにギリギリだった・・・)無事計測出来ました。
e0047547_057943.jpg
70くんのチューンはブーコン、排気系らの簡単なブーストアップです。さて、何馬力いくかな~。
e0047547_0573020.jpg
パワーグラフ結果です。140km付近でピークを迎え、同時に落ちて行きます(笑)
純正ですからパワーチェックも一瞬で終わりました。
e0047547_0575717.jpg
これが数値です。結果は281.7馬力でした。カタログ値そのもので、可もなく不可もなくと言った結果でしたけど、カタログ値が出ていたから満足かな?

この結果をもっていつものショップへ行きましたら、グラフ後半のナミナミ線を見て、「燃調が合ってない証拠だね。」と言われ、燃調をきっちり合わせれば、パワーももっと出るし、高回転を一定に綺麗な線(グラフ線)になるよ。って説明を受けました。
と!!!いう事で、1JZ乗りとしてカタログ馬力で満足するわけもなく、むしろそれ以上を欲しくて乗っているようなものなので、燃調チューンをやりましょうか~~ね。
と!!!いう事で、、、、、、、
e0047547_1285827.jpg
F-CONV....プロじゃないF-CONではありますが(サブコン)手に入れました。。純正ベースにはこれで十分でしょう。年代モノではありますが、PFCとハーネスもセットです。
古いもの言いつつバージョンアップも出来ませんが、使ってみないと効果なんて分からないでしょう?ショップにも運良くデータが残っていたので、すぐにとはいきませんがセッティング等々お願いするつもりです。
燃料、点火合わせでどこまで変わるか楽しみですね~。燃料ポンプとか空燃比とかよく分かってない分野がでてきて面白いいィ!
[PR]
by sid80 | 2014-04-24 01:47 | 70スープラ