愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

車高調、新調。

e0047547_18415788.jpg
今まで使用していた車高調が抜けてしまい、バウンドが収まらない危険な状態となってしまった為、急遽車高調を新たに購入しました。
製品は丁度発売されたばっかりのTEIN ストリートフレックスです。値段も手頃で助かりました。

ちなみに使用していた車高調は、ショップオリジナル品で製造元も分かっていますが、2年で早くも寿命を迎えてしまいました・・・・。こんなもんなんですかね・・・・?非常に痛いです!え~オイルも飛び散っておりましたよ~。ですので今回は新たに新調したかったと言うよりは、手直しが必要になったという事になります・・・・。
e0047547_1858153.jpg
↑これが一通り外した部品です。調整式スタビリンクもブッシュがダメになっており(替えたばっかり寿命1年・・・)嫌になって純正に変えました。一体、何のために替えたんだ!?まぁ・・・ショック抜けの影響もあると思いますが、二重ショックですね。
んで、これも定番ロアボールジョイントも消耗しきっていたので交換しました。
e0047547_19115134.jpg
↑急遽ではありますが、車高調および足回りを新調できたのでよしとしましょう~。アッパーアームのブッシュもご臨終なので、アッパー&ロアアームも部品が出るうちに買っておきたいですね。これらも要交換ですから。
e0047547_19121718.jpg
↑TEINは初めて使いますが全16段は使いこなせないとしても、街中時は非常にしなやかに動くショックで(現状減衰は前後8段)その割に変な振動は伝わってきません。まぁ、抜けたショック後の感想ですので、多少プラスに感じる所もありますが、大きなギャップでもタイヤは擦らなくなりましたし、今の減衰力でも十分な感じです。
高速でも汚く跳ねませんし、しっかり接地してくれています。ボールジョイントとも合わせ、非常に安定感・安心感のあるクルマになりました。なんかトレッドが広がったような感じ。
新しい車高調なので当たり前と言えばそれまでですが、こうなったらせっかくのTEINなので来年は、EDFCでも付けたいと思います。
予想外の足回り消耗でしたが、現時点で出来る範囲で新しい足回りになったので、まともな走りが復活した70スープラになりました。車高調はスポーティーな走りの為ですが(純正ショックがヤワすぎるのもあるが)ブッシュ関連は安定したスムーズな走りを復活させてくれます。今回の交換で、見違える程乗り心地が良くなりました。驚いてしまうくらいですっ!
とりあえずはNewTEIN車高調、この先様子を見て行きます。。
[PR]
by sid80 | 2013-12-17 19:45 | 70スープラ