愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブーストコントローラー HKS EVC-S

e0047547_17424129.jpg
やっとこさターボエンジン車の特権、ブーストコントローラーを取り付けいたしました。
購入したのはHKS EVC-Sです。HKSの中では入門用と言いますか、お手頃価格でのブーストコントローラーです。EVCシリーズの中で初のソレノイドバルブを使用したのが特徴といえば特徴ではあります。
あとはディスプレイ部をはじめとしたコンパクトさですかね。ほんとにどこへでも設置出来ます。
最近新しく付き合いを始めた地元のショップ、proShop FUKUOHさんへ取り付け&セッティングをお願いしました。このショップはHKSパワーライターショップにもなっているのでHKS製品をはじめ、コンピューターセッティングなどノウハウも豊富で安心してお願いすることが出来ました。
将来的にもサブコンなどの取り付けなどにも力になってくれると思います。まぁ、プラグや燃料ポンプなどどうゆう段階で、どう進めるかなどは、幾通りもあるのですがね。
と言うことで今回のブーコン取り付け後の感想ですが、バッチリでございます!
レスポンスが凄くて、ブーストが掛かってからは別世界。後ろから押されると言うよりも、前に引っ張られる感じで、激速ですよ!!
EVC-Sでここまで純正ベースで速くなれば十分です。店長からも「1JZなら簡単に速くなりますよ。」と聞いていたとは言え、やっぱり1JZならではと言いますか、ブーコンがより生きますねェ。
理由はもちろんブースト圧の違いなのですが、Aモード1.0、Bモード0.9設定で常にAモードで使用してるのでブーストアップにも繋がりました。
わかりやすく言うなら、何も手を入れていない純正1JZを簡単にチギれます。
強力な武器を手に入れましたね~。夏期と冬期でセッティングを変えないといけませんが、オーバーシュートなど(EVC-Sは実際にします。)細かくはまだ体感してはいませんが、FUKUOHさんの制御は今のところ完璧です。
楽しくなってきました!
e0047547_18304355.jpg
↑ソレノイドバルブをはじめ何もかもコンパクトなEVC-Sです。ここまで良いとEVC6なんて宝の持ち腐れと言ってもいいくらいです。
まぁ・・・・激走してくにつれ変わってくるかもしれませんが。

唯一の難点は、ディスプレイ表示が(画像参考)写してもない箇所が透けてしまう所かな?夜間でも一緒です

いやはや、ブーコンはてっとり速くなりますね。。
[PR]
by sid80 | 2012-12-14 18:40 | 70スープラ