愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スピーカー交換。キーレスも

e0047547_1928552.jpg
サイバーナビやデッキを新しくしていくにつれ、やっぱりスピーカーを交換したいと思い、今回新調しました。
フロントのみですが、カロのTS-C1610AⅡをチョイス。スピーカーにこだわりはなかったのですが、カロ特有のクロスオーバーネットワークに興味があったのと、ちょうど新発売になったからです。
試聴すらしないで買いました。
音が良くなるのは確信してましたので、デッドイニングとかの類はいっさいやっていません。スピーカーを替えただけだけです。もっと良くなるとは思いますが、これで十分ですので。
e0047547_1639498.jpg
トゥイーターもダッシュボードとかに設置はせず、同じ個所に入れてもらいました。経験上、トゥイーターの効果は今だよくわかりません。まぁ、純正と同じ配置という事ですね。
e0047547_17354440.jpg
↑で、もう一つリアにはウーファーを入れました。リアスピーカーは鳴っていなくても構わないタイプですので、リアもこれで十分。デッキの設定もいつもフロント寄りにしてましたので、ウーファーさえ鳴っていてくれれば満足です。もちろん迫力の重低音はウーファーならではであります。
中古品ではありますが、TS-WH11Aは、コンパクトで満足に鳴ってくれます。ただ、ハイパワーをもっと求める人にはちょっと力不足かもしれません。
e0047547_17355913.jpg
↑最後はキーレスです。これは別に必要とは思っていませんでしたが、友人に「キーレスぐらい付けたら?」と言われ、認めつつも「70をなめてんのか?よし、今風にきっちりキーレス付いた70にしてやろうじゃないか。」となったまででして・・・。

スピーカー交換をするついでであれば、一緒にやった方が楽ですしね。確かに便利です。

肝心のスピーカー交換後の変化ですが、やっぱり何から何まで違います。音を表現するのは難しいですが、音圧の増加、それでいて細かな音もしっかり聞こえて、高音から低音まで一気にレベルアップしました。
ウーファーを除いても、明らかに音の質が良くなっていますし、音量をかなり上げても、音は割れません。
曲の小さなバックサウンドもより正確に聞こえるようになります。
今まで聞こえなかった音が聞こえてくるんですね。

「ええっ!キーボードも鳴ってたの?」と新たな発見もあります。この違いは大きいです。

ただ、スピーカー効果に関しては、使用デッキやサウンド設定などでかなり変わってくるので一概に、効果を正確に言うのはむずかしい事ではあるんですがね。

あくまで自分でチョイスしてみて、使ってみる事ですよ。レビューはしょせん参考程度です。
スピーカー選びで、例えば失敗したとしても、ある意味それが、スピーカー選びの醍醐味じゃないでしょうか。
売れてもないスピーカーが、思わぬ効果を、自分の車に・好みにピッタリあう事だってあるはずです。

音質も、最近の車にも負けていない70クンになりましたよ。

綺麗に鳴るスピーカーは非常に気持ちがいい♪
[PR]
by sid80 | 2012-07-31 18:40 | 70スープラ