愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012年一発目! MAIスタビリンク装着

e0047547_17531472.jpg
2012年、今年もよろしくお願い致します。

e0047547_155695.jpg
新年最初の作業、スタビリンクを交換いたしました。(暗いですが)スタビライザーとロアアームを繋いでるパーツですね。この部品も変えなきゃならいないパーツではありませんし、走る分にはなんらほっといても構わないパーツではあります。

では、なんで変えるのかと言うと、いつものようにマーシーオートからオリジナルパーツとして販売されているのと、劣化も激しいのでリフレッシュも兼ねて交換をしたかったのが動機です。純正パーツのままなら変える事はないパーツかもしれません。

では、純正と何が違うかと言うと、調整式となっている事です(付けてしまえば、調整もほとんどしませんが)
e0047547_2849.jpg
このように全長を調整できる仕組みとなっています。まぁ、スタビリンクの一番の目的は、車高をダウンした場合、ロアアームと一緒にスタビライザーが上に引っ張られてしまう為、向きがおかしくなり、本来の機能を果たさなくなってしまうので、ロアアームの位置はそのままに、スタビリンクで調整をして、スタビライザ-を元の位置へ戻し、通常の働きに戻しましょうと言うモノです。

これをやったもう1つの理由は、車高調も入れたし、アライメントも調整したので、せっかくならスタビライザーもしっかり元へ戻して、より正確な状態にしたかった為でもあります。

それで肝心のスタビリンク装着後ですが、非常に突っ張ったと言いますか、両足でしっかりと踏ん張ってる感じが出ました。力強さがありますね、ちょっとした違いではありますが。

高速のレーンチェンジでも感じますよ。わざと素早くやるとピタッっとして気持ちがいい。

スタビリンクは、フロント、リアと全て替えました。

クルマが何だか気持ち良くなりました。
[PR]
by sid80 | 2012-01-27 02:35 | 70スープラ