愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

追加デフィ・アドバンスCR 油温計購入

e0047547_062089.jpg

デフィアドバンスCRシリーズ、ブースト計に続いて油温計を購入しました。取り付けはまだなのですが、せっかくのユニット式、メーター一つではもの足りません。

ブースト計を付けてからと言うもの、やっぱり純正メーターとはかなり誤差が大きく(取り付け方法にも左右されますが)負圧・正圧ともかなりきめ細かな数値を把握できるので重視しています。特にターボ車にとっては最大ブースト値は把握しておきたいですよね。

これに味をしめてしまったので、こだわりはなかったのですが油温計をチョイスいたしました。残るは水温計にしようかな?と考えてますが、まだ未定です。いわゆる温度管理ですね。

油温取り付けですが、一般的には油圧といっしょに取り付けるサンドイッチ式などがありますが、油圧はパスなので、オイルパンのドレンへセンサーを取り付ける方法にしました。

この方法は、誤差が大きく出るなど不評のようですが、ボクにとっては温度管理は参考程度にしか考えてませんので気にしてません。分かった上での装着ですので。

使用してもいないのに、どうだ、こうだと言うのは嫌ですし。
コントロールユニットの取り付け場所を決めれないので、はやく揃えてしまいたいって言うのが本当の目的なんですがね。助手席に転がりっぱなしなので・・・。

オイル交換と一緒に取り付けいたします。

e0047547_4281091.jpg
↑このようにセンサーを取り付けしました。配線もオイルパンよりも隠れるよう出来たので心配なさそう。怖いのは熱と漏れかな?
取り付け前、若干周辺にオイルパンからなのかオイル滲みがありました。
e0047547_05896.jpg
と・・・・そこで登場(使用ずみ)ワコーズの新商品エンジンパワーシールド。
オイル漏れ、オイル上がり&下がりを防止するというモノ。漏れがひどいというレベルではありませんが、予防として使用してみました。おさまってくれればナイスです。

e0047547_0492517.jpg
アブフラッグ・オーバーフェンダー復活しました。やっぱりあった方が自分らしいや。スペーサー効果は薄れますが、まぁ良いでしょう。
e0047547_0501879.jpg
後ろ姿はちょっぴり寂しいですね。良いリアスポないかな~。
[PR]
by sid80 | 2011-12-01 00:59 | 70スープラ