愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワイドトレッドスペーサー

e0047547_063594.jpg
今使用しているホイールのオフセットの関係から、ツライチにするにはスペーサーが必要となる為、ワイドトレッドスペーサーを購入しました。

ローダウンの次はツライチ化ですね。
はい、見た目重視ってヤツです。

サイズはフロント15mm、リア10mmです。メーカーはしっかりとしたものなら不安はないので、お任せしました。画像のものです。

で、装着後ですが、フロントはフェンダーぎりぎりまで車高を下げていましたので、理想通りツライチになりました。
ですが、これが擦りまくる状況となってしまい(分かった上で装着してもらったけど)とてもじゃないが走れない。・・・・・いや普通には走れますが、飛ばして走れない、ハンドル切りたくない、怖くて。。アライメントは調整はしてたけど、許容範囲を超えてたみたいです。


あまりにもデメリットが大きすぎてタイヤにも良くない。これじゃ全く意味がないので車高上げました。
わかっちゃいたけど、あまりにファッションにはしりすぎました。
イヤハヤ、70はフェンダーにビスもあるからツメ折りも出来ないし、インナーフェンダーを外してなんやこんやと、叩き出し加工までは考えてはいませんでしたし。

「走る」と言う事に関して「落とし過ぎ」はデメリットばかりで、運転がしにくくなるのを身をもって体験しました。
スペーサーなしであれば問題はないのけれど、逆に車高さえ上げてしまえば問題はないので、ローダウンはどうでもよくなり、ツライチになればその方が良いや!ってしたかった事が逆転してしまうと言う結果となってしまいました。

「下げすぎ・・・」って皆からも言われてたんですがねぇ・・。

わかっちゃいたけど、したかったんです。ちょっとしたシャコタンにね。
あまりにもボクにとっては、不似合いでした。
なーんにも面白くない。飛ばして走れないなんて。

e0047547_0422436.jpg
↑そんなこんなで1cm上げました。リアはそれほど下げていなかったのでそのままでOKのはずが・・・・10mmは付きませんでした。
浮いてしまってしっかりとホイールがはめれません。70に10mmワイトレは小さすぎたようです。
15mm~と言う事なのでしょう。申し訳なさ程度で5mmスペーサーをシクシク入れました。

それでもう一つ、オバフェンも復活します。ギリギリの車高を目指すために外しただけですから、上げた現状では装着できますので。なんか無いとやっぱり物足りなかったし。
いかに意味の無い事をしようとしてたのか、痛感しますなぁ。。

と、なんでここまで意味が無いといってしまえるかと言うと、この状態にしてから、驚くほど乗りやすくなったんですよ。擦る事なんてもちろん無くなりましたし、カーブとかもスゥーーーーと入っていけますから「これ、ベストかも!」って言えちゃうぐらいクルマが良い感じになりました。

間違いなく今が一番良い。結果的にですが最初からこうしておけば良かったと、思うことばかりで。
いやーむちゃくちゃクルマが変わりました。

減衰力も、フロント6段、リア4段でこれも良い方向に。
激変でした、激変♪
やっぱり程良く動かさないといけませんね。
こりゃー良いぞゥ。。
[PR]
by sid80 | 2011-11-26 01:13 | 70スープラ